2009年 04月 29日

湿原へ♪

先日行こうと思ってましたが、生憎の天気でしたんで今日行って来ました。

「葦毛湿原」

車で走ること1時間ほどで到着しますが、途中にはこんな光景も!
b0120679_2045289.jpg

路面電車も見られる街は少なくなってきましたね。


湿原全景です。
b0120679_2050480.jpg



東海のミニ尾瀬という別名も・・・
b0120679_2052316.jpg



まずは、ハルリンドウ!ここのあちこちで群生してました。
b0120679_20563641.jpg

これとクリソツなフデリンドウも咲いてるらしいんですが解りませんでした。


b0120679_2058125.jpg


シャガも咲いてました・・・!?
b0120679_20583768.jpg

ってか、シャガって湿地系の花?


ルリタテハ・・・みたいだけど?
b0120679_2105662.jpg


モウセンゴケにリングボケのお飾り!
b0120679_216338.jpg


ツボスミレ・・・?どっちかというとヒメアギスミレだと思いますがどうでしょう?
b0120679_2163683.jpg



この日は祝日ということもあってか、かなりの賑わいになった葦毛湿原でしたが
どうやら、祝日だけのせいではなかったようです。
すれ違う何人かの方が手にしてたJAFMateの冊子を見たとき
「あぁ!そういえば紹介されてたなぁ」

by Pikatto08 | 2009-04-29 20:09 | | Comments(8)
Commented by ya_mura at 2009-04-29 22:01
今日は祝日でしがもGWでしたから、どこも混み合ったのではないでしょうか。
リングボケのモウセンゴケ!!(^o^)すごい!!

あぁ…最近レフレックスはお休みだなぁ…(^^;)持ち出してやらねば…
Commented by drc-err at 2009-04-29 22:26 x
ええですな~、いい所が近くにあって。
湿原系の植物はちょっと毛色が違ってて面白いんですよね。
>ツボスミレ・・・?どっちかというとヒメアギスミレだと思いますがどうでしょう?
わっかりましぇ~ん\( ̄^ ̄)ノ

>JAFMateの冊子を見たとき
JAFも余計なことしますね。そんな事したら荒れ放題になっちゃうの
目に見えてるのに。
Commented by Pikatto08 at 2009-04-30 16:25
ya_muraさん  こんにちは!
>今日は祝日でしがもGWでしたから、どこも混み合ったのではないでしょうか。
まぁ、そのせいもあったんでしょうけど、明らかに場違いな服装や、他県ナンバー多かったですよ!

>リングボケのモウセンゴケ!!(^o^)すごい!!
ありがとうございます!
こういう湿地はキラキラリングボケが楽しめますから盛大に出してみました♪
Commented by Pikatto08 at 2009-04-30 16:40
drc-errさん  こんにちは!
>湿原系の植物はちょっと毛色が違ってて面白いんですよね。
そうですね!しかも月ごとに色々と楽しめますからね!
小さな花を探して回るのも面白いし!

>JAFも余計なことしますね。そんな事したら荒れ放題になっちゃうの
目に見えてるのに。
この日も、あちこちで木道から降りて湿地へ続く足跡を見ました。
監視員のおじちゃんもいるんですが、人数少ない様子で監視の目が
行き渡らないようで、嘆いてました。
Commented by pm-3 at 2009-04-30 19:52
おおお・・・葦毛湿原に行かれたんですね。
東海のミニ尾瀬と言うだけあって、凄かったですか?
わたしゃ、まだ行ったことないんです。

モウセンゴケにリングボケ・・・最高っす!
Commented by toko at 2009-04-30 21:51 x
こんばんは~♪
リングボケいっぱいのモウセンゴケ、良いですね~~!!
こんなお写真拝見するとこのレンズ欲しい病になります(^^ゞ
Commented by Pikatto08 at 2009-05-01 09:26
サンジ殿  おはようさん!
葦毛湿原、行ってきましたよ~ん!

>東海のミニ尾瀬と言うだけあって、凄かったですか?
思い描いてたイメージよりも、狭かったですわ(笑)
ただ、木道はしっかり整備されてるんであっちこっち見れますね♪

>モウセンゴケにリングボケ・・・最高っす!
ありがとざんす!
まぁ、ワンパターンでもあるんですけどね。
Commented by Pikatto08 at 2009-05-01 09:37
tokoさん  おはようございます!
>リングボケいっぱいのモウセンゴケ、良いですね~~!!
ありがとうございます。
湿地のキラキラ感を出すには持ってこいだと思ってます。

>こんなお写真拝見するとこのレンズ欲しい病になります(^^ゞ
おお!ミラー仲間になりますか!
あ!100-400でも出来ますよ!至って簡単、プロテクトフィルターの
中心に100円玉程度のシールを貼るだけです。
プロテクトフィルターは、古い物があればいいですが、なければ使用中の物を
リングボケフィルター専用として、おNEWを買い足されたほうが宜しいかと・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 甍の波と雲の波      飛び物~♪ >>