人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 22日

鹿児島帰省珍道中 その4

翌日向かった先は、まず宮崎県の都井岬です。
鹿児島なのに宮崎県?って思うでしょうが、私の実家は志布志市にありまして
宮崎県は目と鼻の先なんです^^
ですから、高校時代から幾度となく遊びには行ってた所なんです。

こんな風景もいかにも南国~って感じでしょ^^
鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_18114176.jpg


実家から1時間程で入口到着!
国の天然記念物である岬馬の保護と500㌶もの牧野の維持管理のための
寄付金(ん?)を払って中へ!
鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_1812252.jpg

鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_18324176.jpg


こんな看板は至る所に!
鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_18333664.jpg


で、その岬馬も普通に道端で草食べてます^^
鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_1834349.jpg


都井岬の先端からの眺望!
本当は、灯台があって灯台からの眺望ってのが定番なんですが今回は登りませんでした。
これは志布志湾側。
鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_183431100.jpg


反対側の日向灘の眺望!
鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_18375312.jpg


特別天然記念物とは知らなかった!
鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_1838125.jpg


で、辺り一面ソテツだらけ・・・
鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_18383996.jpg


牧草地には、たくさんの野生馬が!
この御崎馬(野生馬)、昭和28年、「自然における日本に特有の家畜」
として国の天然記念物に指定されたそうです。
鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_184340100.jpg



鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_18441174.jpg
ちょっと痩せ気味かな?


海辺とあらば、こいつ等は必ずと言っていいほど飛んでます^^
見かけると、ついつい・・・
鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_18443783.jpg


都井岬にはこいつ等もいます!
鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_1845327.jpg


実は、佐多岬でも遭遇してるんですけど、撮り逃がしました^^;
鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_18453611.jpg


次の目的地への移動中にサーフィンのシーンに出会いました!
鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_18582946.jpg

鹿児島帰省珍道中 その4_b0120679_1858365.jpg

恋ヶ浦の浜辺ですが、サーフィンやボディボードのメッカとして
かな~り有名なポイントのようですね!
そういえば、サーフィンの写真って初めて撮りました。


そして、ここから暫くは海岸沿いのワインディングロードをバリバリ・・・
安全運転ですよ♪

by Pikatto08 | 2009-08-22 19:10 | 珍道中


<< 鹿児島帰省珍道中 その5      鹿児島帰省珍道中 その3 >>