2010年 04月 29日

帰ってきた白い奴!

未明からの雨で本日の予定が順延になりましたが、10時も回ると天気予報通り

急速に青空がやってきました!

で、某G2さんより頂いていた情報により川へと出発~!!



白い奴らが帰ってきました♪ 

白い奴と言っても、レンズじゃありません!

これ↓
b0120679_19172735.jpg
コアジサシです。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋
●体長は 25cm ほどで、ツグミやヒヨドリと同じくらいの大きさ。翼と尾羽がツバメのように細くとがっていて、嘴もまっすぐのびる。
●日本では本州以南に夏鳥として渡ってきて繁殖するが、繁殖地となる場所の減少にともない数が減っている。
●海岸や川などの水辺に生息し、狙いをつけて水にダイビングして魚をとらえる。その様子から鯵刺(あじさし)の名前がつけられたと思われる。
 狙いをつけるときには短時間ながらホバリング(停空飛行)をすることもある。

ただね~数の割に奴らのテリトリーは広すぎて狙いどころが・・・
ってか、最初の2時間程は姿も見えませんでした^^;

諦めかけた頃・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

b0120679_19315837.jpg
ダイブ前のホバリング!
b0120679_19321019.jpg
狙いを定めて・・・

しかし、この後完全に振り切られました!


b0120679_19322113.jpg

b0120679_1932321.jpg


まぁ、GW中にも再度リベンジしたいですね^^
(練習兼ねてですが・・・)

TAMRON SP 500mm F/8

by Pikatto08 | 2010-04-29 19:40 | | Comments(14)
Commented by pm-3 at 2010-04-29 19:58
ォオー!!(゚д゚屮)屮
素晴らしい!顔文字が動くじゃありませんか~(笑)
でなく、SP500でこんなの撮れれば昇天ですよ。
とくにラストの飛び姿に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
やっぱ某G2さんの情報は( ´∀`)bグッ!
Commented by drc-err at 2010-04-29 20:34 x
ォオー!!(゚д゚屮)屮
素晴らしい!顔文字が動くじゃありませんか~(笑)・・・2

ホバリングからダイビングする時なんかカッコイイですよね。
Commented by パセリ at 2010-04-29 20:36 x
最後 ほんとうに素晴らしいです。
newレンズで撮られたとばかり・・・・

レンズ情報拝見して、びっくり!SP500!
改めて、素晴らしい。私も撮ってみたいです。
Commented by ya_mura at 2010-04-29 20:51
ォオー!!(゚д゚屮)屮
素晴らしい!顔文字が動くじゃありませんか~!!!・・・3

レフで撮れる自信…自分もありませぇ~ん(^_^;)さすがです!
Commented by higeoyag2 at 2010-04-29 21:38
おっ!!
早速出向かれましたね!
今年は幸先良さそう?^^
私も明日覗いてみよーっと♪
Commented by Pikatto08 at 2010-04-29 21:49
サンジ殿  こんばんは~!

動く顔文字使ってみました^^ 
サンジ殿と違って中々、鳥撮以外ではSP500の活躍する場面が少ないからね~!
せめて、鳥さんではしっかり使ってやらないと!!

某G2さんの情報ネットワークは天下一品ですからね~^^v
Commented by Pikatto08 at 2010-04-29 21:53
drc-errさん  こんばんは~!

動く顔文字も、面白いでしょ^^

>ホバリングからダイビングする時なんかカッコイイですよね。
そうなんですよね!ダイビングシーンを撮りたくて通うみたいなとこありますから!
カワセミのダイブも撮りたいですが、あっちはもっと難しいかも・・・!
Commented by Pikatto08 at 2010-04-29 21:56
パセリさん  こんばんは~!

最後のカット、お褒めに預かり光栄です^^
撮影フィールドが、広大な河川敷なんで、Newレンズじゃかなり短くて辛いですね!
SP500でも50m以内でないとほぼ米粒ようです^^;
Commented by Pikatto08 at 2010-04-29 22:01
ya_muraさん  こんばんは~!

動く顔文字、他にもありますよ!

コアジサシの飛行速度はツバメさんより遅いんで、かなり楽です!
しかも急激なコース変更もほぼありませんし、上空で獲物を見つけるとホバリングしますから、ココは狙い目ですよ!
見かけたら是非、レフ1000で撮ってみて下さいね~!
Commented by Pikatto08 at 2010-04-29 22:06
higeoyag2さん  こんばんは~!

予定変更で早速今日行ってきましたよ。
本日の場所は、コンクリートのやぐら組み?してある下流から2本目辺りです^^
他に白レンズの大砲の方がいましたよ!
Commented by toko at 2010-04-30 00:15 x
こんばんは~♪
青空に白い翼が映えて綺麗~~!!
私も是非是非撮りたい鳥さんです。
これから何所に行ったらいるのかググってみます^^
Commented by Pikatto08 at 2010-04-30 18:09
tokoさん  こんばんは~!

コアジサシ、綺麗でカッコいい鳥ですよね~!

>これから何所に行ったらいるのかググってみます^^
私もちょっとググってみたら、なんと千葉市の鳥に指定されてるんですね~!
こちらと違ってかなり大きく保護活動に力を入れてるようですね。
それにしても、7000羽のコアジサシが集まるなんて・・・^^;
今も集まるんですかね~?是非とも、撮影して来て下さいませ^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-30 19:18
こんばんは。
コアジサシってすごく速く飛ぶんじゃなかったでしたっけ・・。
カンタンに撮られている様でビックラこきました^^;
そうか、光°さんは飛びモノも達人だったのか・・。参りました。
Commented by Pikatto08 at 2010-05-01 08:10
kotodaddyさん  おはようございます!

>コアジサシってすごく速く飛ぶんじゃなかったでしたっけ・・。
ん~っと、確かに速く飛びますが、私的にはツバメよりコース変更が極端では無い分だけかなり楽です。
それに、スピードもツバメより遅いかと・・・^^;
また、上空でダイビング直前にホバリングしてくれるんで、ここは狙い処ですね^^v

>そうか、光°さんは飛びモノも達人だったのか・・。参りました。
いえいえ、毎度おなじみの「数撃ちゃ当たる」作戦です!
このせいで、シャッター枚数が多いんですよ(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小さな小さな鳥      試写・・・part2 >>