2012年 08月 19日

大井川鐵道

8月17日、よさこいカメラマンの友人達と静岡県の大井川鐵道へ

SLを撮りに遠征してきました。

以前から、SLが現役で運行していることは色んな方のブログ等で

拝見させて頂いた事があったので、知っていましたが

中々、行く機会がありませんでしたがようやく行ってきました。

まずは夏休み期間限定のSLくん!
b0120679_21185423.jpg


b0120679_21204221.jpg



ロケハンしてたら旧近鉄電車が・・・
b0120679_21221078.jpg
ジオラマ風にしてみました^^

撮影ポイントを変えて
b0120679_21233790.jpg


b0120679_21235523.jpg


b0120679_21242446.jpg
SLの汽笛とガッシュシュガッシュシュが聞こえてきたときは、鳥肌立ちました!


速度が遅いから、追い抜いて再び撮影!
b0120679_21251315.jpg

三度追い抜いて撮影
b0120679_21253540.jpg
にわか鉄ちゃんと化してしまった!


そして、昼食を挟んで一路「奥大井湖上駅」へ

でも、到着するころには結構な雨が降ってきました。

この辺りはアプト式というラックレール方式の路線になっているためSLは来ませんが

湖上駅辺りの景観は、中部の駅100選に選ばれているそうです・・・

中部の駅100選って初めて聞いたぞい!

でもって、アプト式列車の到着時刻が近づいたので車外で待っていると

列車キタ――(゚∀゚)――!!

と、同時に土砂降りもキタ――(゚∀゚)――!!

びしょ濡れになりながら、数枚だけ・・・
b0120679_21421514.jpg


b0120679_21422853.jpg


b0120679_21424434.jpg
設定も何も見ずにシャッター切ってしまった( ; ゚Д゚)
土砂降りのおかげで全員がリベンジ宣言!


帰路の途中に、島田市にある「蓬 莱 (ほうらい)橋」に寄りました。

時間的には、夕暮れどきなんですが曇っててやけに薄暗くISO上げまくり!
b0120679_21521712.jpg


b0120679_2152329.jpg



蓬莱橋を後にした直後に夕日が見えました!
b0120679_21552519.jpg


早朝からお付き合い頂いたお三方、有難うございました^^

  ↓おまけ  重連運転もいつか見に行きたいな~♪


by Pikatto08 | 2012-08-19 22:04 | 乗り物 | Comments(12)
Commented by mayupika at 2012-08-19 23:39 x
お疲れ様でやんした(笑)

楽しかったよね~。
特に、SLを横目で見ながら追い抜いて待ち伏せして撮影したり。

でも、騒ぎ過ぎの車内が一番楽しかったかも(笑)

また行こうね~\(^O^)/
Commented by ya_mura at 2012-08-20 06:46
おお!SL!
凄いな~、自走してるところ、撮ってみたいなぁ~…
追い抜いて…てのが面白いですね。SLだとそういうのが可能なんだ…(^^;)
湖上駅も撮影ポイントとしては最高ですね。土砂降りの雰囲気が( ´∀`)bグッ!…ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by pm3-2 at 2012-08-20 20:43
おおお・・・SL!
かの有名な大井川鉄道に行かれたんですか。
ジオラマ風もお見事に決まってますがお手製ですか?
三度追い抜いて撮影ってのも凄いです^^
ラストの夕日もご褒美みたいですね。
Commented by Pikatto08 at 2012-08-20 21:11
mayupikaさん
お疲れ様&運転有難うございました!
めっさ楽しかったですね^^
( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン!追い抜き待ち伏せ!映画のようでした~(笑)
次回は第3回になりますかね^^
また行きましょう~♪♪
Commented by Pikatto08 at 2012-08-20 21:30
ya_muraさん
大井川鐵道、SL撮影行ってきましたよ~!
追い抜いて・・・SLって3~40km/h程で走行するんで割と普通に追い抜いて
待ち伏せができます。が、撮影ポイント&車を止められる所が少ないです( ; ゚Д゚)
湖上駅、残念ながらの天候でしたので、いつかはリベンジです!
で、湖上駅の撮影ポイントで気になる点が・・・
このまま何年後かには成長した樹木で景観は無残なことになりそうな・・・
Commented by Pikatto08 at 2012-08-20 21:46
サンジ殿
(`・∀・´)エッヘン!! SL撮影行ってきたぜい!
ジオラマ風の写真は、とあるサイトでチョチョイと無料でやりました。
SLって結構のんびりと走ってくれるから止められるポイントがあれば割と
撮れますぜ!
夕日は走りながら(後部座席ね)の横着撮影です(笑)
Commented by palms-sp at 2012-08-21 21:10
おぉ!!大井川鐵道ですかー!
鉄ちゃんではありませんが一度撮ってみたい被写体の一つです。
そうかぁ~・・・
SLって追い抜いてまた撮れるんだ・・待ち時間少なくていいかも-(笑)
雨の中のカットも雰囲気有って素敵です♪
Commented by mojo00 at 2012-08-21 21:51
大井川鉄道へ行かれたんですね
晴れあり、土砂降りあり、夕陽ありと、天候だけでもフルコース
撮影も色んな出来事があると楽しさ倍増ですよね
濃密な一日だったのかな~^^
Commented by Pikatto08 at 2012-08-21 22:48
palmsさん
SLって鉄ちゃんならずとも一度は撮ってみたい被写体ってのは私も同じでした^^
でも、SLらしく撮るなら夏よりも冬が良いみたいですね!
蒸気がより鮮明に映るそうです。
大井川鐵道の路線って、割と道路と併走してる区間がありますから
追い抜き&待ち伏せ可能ですよ^^
Commented by Pikatto08 at 2012-08-21 22:51
mojoさん
行ってきました!大井川鐵道。
7Dでの動画初撮りもやってみましたが、撮っただけです(笑)
あとね、携帯動画もやりましたが、こちらは「珍百景」みたいなバカウケシーンでした^^
Commented by kotodaddy at 2012-08-22 12:58
この大井川鉄道、以前にSLがらみの番組でテレビで見て以来、
何度も行こうと思ってはいるのですが、実現に至っておりません^^;
SLももちろんいいんですけど、ホントに上の方まで行くと、相当の絶景に
なるらしいですね。やっぱり行ってみたいです^^
Commented by Pikatto08 at 2012-08-22 22:43
kotodaddyさん
やっぱりご存知ですよね~^^  この日も千頭駅の駐車場には日本各地の
ナンバーの車が止まっていました。
家族連れがほとんどですが、やっぱりお目当てはSL(乗車)のようでした!
上の方(奥大井湖上駅)では今回最悪の条件でしたが、ネット上にはベストコンディション
の写真もありますので探して見てください!
私もその写真を見て行きたいと思った次第です^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ありがとう!40D!      ツバメ&燕&swallow >>