2012年 09月 12日

常磐でスローシャッター

先日のどまつり、2日間の撮影で7000枚強撮影したわけですが

未だ土曜日のUPが終了していません・・・

こっちでは、大量アップはやりませんが、

大好きな「常磐」のパレード撮影時に24-105のレンズで

スローシャッター撮影に挑んでみました!

レンズ自体のAFスピードが遅いこともあって大量のゴミ量産!

なんとかいい感じでピンが来てるものが数枚有りました。

1.
b0120679_2351741.jpg



2.
b0120679_235316.jpg



3.
b0120679_235424.jpg



4.
b0120679_2355314.jpg



5.
b0120679_23658.jpg



6.
b0120679_2361761.jpg



7.
b0120679_2362785.jpg
個人的にはこんなブレを狙っていたんですが難しいです!

4が1/125

5&6が1/200 他は1/100です!

演舞スピードや種類にも左右されるので一概には言えないけど

  1/100~1/125が妥当なとこなのかな~!

  機会があればまたチャレンジです!

by Pikatto08 | 2012-09-12 21:38 | イベント,祭り | Comments(10)
Commented by さんじ at 2012-09-12 22:17 x
ホントに2日間の撮影で7000撮ったんですね。
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
止めるところは止め、流れるところは流れ…素晴らしいと思います。
私の7Dは3千数百ショット、60Dは4千数百ショットです。
(点検に出してショット数調べてもらいました。)
合わせると二日分ちょいですね。
Commented by kotodaddy at 2012-09-13 11:09
私も夏のよさこいでスローシャッターに励んでみましたが、
結果的にはまるで残らず・・^^; わたしにとっては日頃それほど
チャンスのないよさこい撮影だけに、とても悔いが残りました・・orz
こんな感じでシュパッとブラしてみたかったんですがねぇ・・^^;
Commented by Pikatto08 at 2012-09-13 22:15
サンジ殿
はい!7000枚撮っちゃいました。でも、1日で1万枚以上撮る猛者もいるから
多い方じゃないと思います。
1日当たりだと3500ちょいだから、まぁいつものよさイベよりちょっと多い程度です。
Commented by Pikatto08 at 2012-09-13 22:25
kotodaddyさん
私としても狙って撮ったカットじゃないんで偉そうなことは言えません(^^ゞ
連写でババっと・・・、ピンボケ&被写体ブレのオンパレード!!
辛うじて・・・が、UPしたカットです。
お互いにいつか狙って撮れるようになりたいですね^^
Commented by ya_mura at 2012-09-15 07:13
おお…ナガシドーリ…!(^^;)
動感を出しつつ、ピンを合わせるところには合わせたいですからね…。なかなか難しいですよね。
自分は野球でやってみたいと思いつつ…ボツカットの大量生産が怖くてなかなか出来ずにいます…
Commented by palms-sp at 2012-09-15 21:40
2日で7000枚ですか~!
普段の撮影だと撮っても1日100枚いかない感じなので想像つかない数です(笑)
ストロボ使って残像流すと割と簡単そうですがそうでなければビシッと写しつつ動感出すのは中々難しいですねー
顔の位置が動かない瞬間とか事前に踊りの動きを把握しているとかで狙わないとボツカット量産しちゃいそうです(汗)
Commented by drc-err at 2012-09-16 14:49
二日で7千枚(゚д゚)スゲェ
私は最近は一回のお出かけで百枚位しか撮らない。
何だか踊り手達と共に暑さを楽しんでる風ですね。
Commented by Pikatto08 at 2012-09-17 22:13
ya_muraさん
たしかに流し撮りですね!でも通常の流し撮りとは逆パターンです。
野球でのこの撮影方法だともう少しSSは上げれそうですよね!
試合でのボツカットの大量生産は確かに怖いですね!
まずは草野球とかでやってみます?
Commented by Pikatto08 at 2012-09-17 22:21
palmsさん
普段のよさこい撮影では、1日撮っても2000枚弱ですから頑張って撮った方かなと・・・。
ストロボは、使ってません!日陰での撮影だったんでSSは下げやすかったですが、暗いとAFの食付きも悪かったです゚(゚´Д`゚)゚
中々、踊りの詳細な部分まで記憶しての撮影は難しいですね!
突貫撮影です!デジカメならではの技法ですよね(笑)
Commented by Pikatto08 at 2012-09-17 22:25
drc-errさん
私も普段の撮影は、撮っても500枚(飛び物とか)くらいですよ!
花や虫だと100枚行きませんね~!
そう!仰る通り、暑さも楽しまないともちません!
でも2日目の午後はグロッキー気味でしたけど(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Version 2.0.3      リコリス >>