2012年 11月 07日

新城ラリー 2012 後編

新城ラリーの後編は、流し撮り編です。

観戦場所(撮影場所)は林道を閉鎖したSS区間の前半部分

ヘアピンになってますが、コの字状の複合コーナーになってます。

ほぼ山の中なので薄暗い状況!

Av優先&ISOはオート(楽かな~と)にしました。

コーナーの速度は、多分40~50Km/hくらいかな~。

サーキット走行に比べたら低速ですよね♪

まずは1/100だと・・・
b0120679_213626100.jpg
この辺りが無難なSSでしょうかね!
コドライバー(ナビゲーターね)の姿もキチッとわかります!


1/80だと・・・
b0120679_2139160.jpg
あんまり変化ないな(^_^;)

1/60だと・・・
b0120679_21425629.jpg
個人的にはこんな具合が好み!


さらに落としてみました! 1/50では!
b0120679_21451694.jpg
スピード感は増すけどピントの範囲が狭くなり被写体ブレも目立ってきます!



1/40だとこんな感じ!  動感出すならこれくらいかな!?
b0120679_21482834.jpg



更に1/20・・・
b0120679_21492269.jpg
抜群のスピード感ですが果たして・・・


こんな感じで色々と遊んでみました^^


さらに・・・


コーナー侵入側では!
b0120679_2153993.jpg
ズーミングで遊んでみました!

向かってくるマシンにズーミングは結構難しいです!
b0120679_21533058.jpg



b0120679_21535630.jpg


これはやりすぎですね(^^;)
b0120679_21543672.jpg


絵的にはこれぐらいがいいかな~っと♪
b0120679_21545463.jpg



   こんな感じで楽しみました!

  あ!クラッシュは1台(86)ありましたが、大破はしてません。

  それから、イベント最後の方で「モンスター田嶋」氏のパイクスピークスペシャルの

  デモ走行が再びあったそうです゚(゚´Д`゚)゚  残念・・・

by Pikatto08 | 2012-11-07 22:01 | 乗り物 | Comments(16)
Commented by Pompoko55 at 2012-11-07 22:07
ある程度背景もわかったほうが雰囲気出るし私も1/60が好きかな。
楽しそうだなあ~~
Commented by Pikatto08 at 2012-11-07 22:45
pompokoさん
やっぱり1/60がお好みですかね^^
欲を言えば、撮影のeyeレベルがもちょっと低いと良いんですけどね~!
しかし、ラリーという自然の地形そのままで安全性も確保するとなると
こうなりますかね。
Commented by ya_mura at 2012-11-08 06:32
おおお!流し撮りとズーミング、カッコイイ(・∀・)
流し撮りは最後の1/20が猛スピード風で面白いです。でもバランス考えたら1/60くらいがいいのかな~
こうやって車を撮るのも面白いですよね~。あのカート以来ご無沙汰ですが…
Commented by pm3-2 at 2012-11-08 20:01
カッコイイ♪
1/20の流しでも125を見事に止めてお見事です。
お山の向こう側もワクワクドキドキでしたね^^
Commented by drc-err at 2012-11-08 21:05
40・50km位でも近いから追うのに慣れるまで苦労しますよね・・・て
遊ぶほど余裕を見せるとはさすがです。
Commented by Pikatto08 at 2012-11-08 22:23
ya_muraさん
>おおお!流し撮りとズーミング、カッコイイ(・∀・)
ありがと~ございます^^
速度がわりと低いですから、ここまでSS落としてこのスピード感ですからね~!
スローシャッターに加えてラリーというカテゴリーは被写体が暴れるんで
当然、被写体ブレは出てきますね。
そのブレが面白く撮れると最高なんですけど、これも運なのかな~(^^;)
Commented by Pikatto08 at 2012-11-08 22:27
サンジ殿
1/20でゼッケンが止まったのは偶然です!
スローで流し撮りすれば、ほとんどぶれますが運が良いとどっかに芯が残ります(笑)
どこに芯が来るかは漏れの腕ではコントロール出来ませんけど・・・(爆)
Commented by Pikatto08 at 2012-11-08 22:31
drc-errさん
こういう撮影では苦労も楽しいんです♪
楽しく撮影が1番ですね!
鳥さんが来るのをジーッと待つのも違う意味では楽しいんですが・・・
遊ぶほど余裕・・・、いや最初っから遊ぶつもりで撮ってるんです(笑)
Commented by palms-sp at 2012-11-08 22:38
バッチリかっこ良く決まってますね!
ズーミングも良い雰囲気です。
狙いたい雰囲気でSS柔軟に変更するのが良いのでしょうが
そこまで行くにはかなり経験地も必要でしょうねー!
でもデッカイ被写体の(鳥と比べると)流し撮りは迫力が凄いですねー♪
一度狙ってみたいかも~
Commented by パセリ at 2012-11-09 08:35 x
モータースポーツ 撮りたい!
私的には、1/40が好みです。
ズーミング 3Dみたいで面白い。何時の日にかお会いした時に教えて~
Commented by mojo at 2012-11-10 00:48 x
おぉ~楽しそうだ!来年は私も行きたい
1/80の画像は物凄く近くにカメラマンいますね、怖くないのかしら?
私はタイヤの砂埃がカッコいいので1/100です
Commented by Pikatto08 at 2012-11-10 19:35
palmsさん
ありがとうございます^^
森の中のコースでしたから、暗めの雰囲気が幸いして楽にスローシャッター
で楽しめました!
やっぱり、モータースポーツは流し撮りですよね。
一度palmsさんもトライして下さい^^
Commented by Pikatto08 at 2012-11-10 19:44
パセリさん
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- パセリさんも食いついた~^^
ちょっと遅めのSSがお好みなんですね!φ(`д´)メモメモ...
ズーミングはそんなに特別な技術でもないですからやってみてください。
SSは遅めにして(流し撮りと同じ位ですね)、シャッターと同時にズームリングをグイっと回してください。
慣れるまでは、カメラがぶれるかと思いますが、そのブレも楽しめるかと思いますよ!
ズームリングを回すスピードはSSにもよりますが、割りと早めが良いかと思います。
鳥撮時にでもチャレンジしてみて下さいね~!
Commented by Pikatto08 at 2012-11-10 19:50
mojoさん
なんとmojoさんまで食いついた~!
無料で楽しめるし、行ってみる価値はあると思います。
>1/80の画像は物凄く近くにカメラマンいますね、怖くないのかしら?
プレスカメラマンですよ!一般のカメラマンは入れません。
コーナーのin側なのでクラッシュ時には基本的にout側へ車は飛んでいくのでまず大丈夫かと・・・絶対じゃないけどね。
1/100が好みとは、tamaranyさんと同じですね~!(砂埃のかっこよさってのも一緒ですよ)
Commented by kotodaddy at 2012-11-11 08:03
遅ればせながら・・^^;
いやー、すんばらすぃ~^^
ラリーも一度は撮ってみたいですが、あまり機会がないです。
調べてみれば結構やってるのかなぁ。サーキットでの撮影よりも
マシンに近そうだし、迫力あるんだろうなぁ。
Commented by Pikatto08 at 2012-11-11 22:06
kotodaddyさん
いやいや、殆んどお遊び感覚で色んな設定やらで撮っただけなんで・・・
もちろん、ボツ写真はた~~~~くさん有りますよ(笑)
↓これは今年の国内ラリーカレンダーですが、関東圏内特に千葉でもやってるみたいですよ!
☆ttp://www.jaf.or.jp/msports/calendar/rally/image/cal_rally.pdf
今年は既に最終戦が終了しましたので、来年のカレンダーが公開されたら
またチェックしてみてくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鉄鳥      新城ラリー 2012 >>