2012年 11月 21日

大井川鐵道 再び! part1

11月18日  前日の大雨が嘘のように晴れ渡った青空の日

近所の写友、「pm-3」さん 通称「サンジ殿」と一緒に大井川鐵道の遠征撮影に行ってきました。

私は、今夏、よさこい系のカメラマン仲間と一緒に大井川鐵道の撮影を楽しんでいますが

サンジ殿は初めてということで、計画はワタシが立ててみたんですが

さりとて、大して詳しいわけでもないのでネットでちょこっと下調べ・・・

あとは、渋滞とニラメッコしながら現場でサンジ殿と調整することにしました。


でもって、最初のポイント「福用」

サンジ殿は通称「お立ち台」と呼ばれるポイントでスタンバイ!
b0120679_2250293.jpg
真ん中の土手の中腹にいるのがサンジ殿です^^

私は、前回「お立ち台」から撮ったのでブラブラと撮影ポイント探し!


こんな感じで狙うのも季節感があって良いかな~♪
b0120679_220422.jpg



色々迷った挙句、最終的にココに決定!
b0120679_22503430.jpg
S字のくねり具合がなんともイイ!(笑)


キタ――(゚∀゚)――!!
b0120679_22513924.jpg
もうちょっと煙が欲しかったな~

b0120679_2252725.jpg


b0120679_22522930.jpg
写りは別にして個人的には大満足なポイントでした。


さて、福用での撮影を終えるとSLの追っかけが始まるわけですが

紅葉時期ともあって車が多くてうまいこと追いつけませんでした(´;ω;`)

一度だけ並走出来ましたが、運転中につき撮影できたのはサンジ殿!

結局、かすかに見えはしても待ち伏せは出来ず、SL終点の千頭駅へ到着してしまいましたよ!

でもね、おかげでレア(かな~?)なカットも撮れました!

バック走行!
b0120679_22591758.jpg


そしてこの後、転車台へと入り転車!
b0120679_2301671.jpg
なんと!転車台は人力で回すとは思わなかった・・・!

  ということで、次回は寸又峽 奥大井湖上駅編です!

by Pikatto08 | 2012-11-21 20:46 | 乗り物 | Comments(12)
Commented by ya_mura at 2012-11-21 21:28
うわぁぁぁ!こちらでもSL祭り!!
うーん、自分も行ってみたい…(^^;)
6枚目、大迫力でSLにひかれそうな勢いです。

明治村の小さなSLも人力で方向転換でしたが、ここでも人力とは…
Commented by palms-sp at 2012-11-21 21:45
お!今度はサンジ殿とですか~!
s字のポイント良いですねー♪
転車台のカットも良いシーンだぁ
Commented by pm3-2 at 2012-11-21 21:53
乙枯れちゃ━━━━( ´∀`)━━━━ん!!!!
楽しませていただきました^^
4~6枚目、さすがのカットであります。
線路のs字のラインがセクスィ―でありますな^^
千頭駅ではいろいろ絶妙なタイミングが重なりおもしろかったですね。
TB頂いていきます♪
Commented by kotodaddy at 2012-11-22 10:32
一度行ってみたいんですよねぇ、大井川鉄道。
以前テレビで見た際には紅葉がらみでとんでもない絶景でしたが、
上の方の山深いところはもう終わっちゃってるのかなぁ。
それにしても、人力で回転させるとは驚きです。そういった部分も含め、
いい意味でのレトロさもあるんですね。
Commented by Pikatto08 at 2012-11-22 22:05
ya_muraさん

6枚目、迫力あるでしょ~!スピードこそ遅いですが、SLならではの音と煙のおかげですかね^^
転車台はまさかの人力でしたね!でも、この方がレトロ感あって好きですね!
今度は現地合流で一緒に撮りますか?^^
Commented by Pikatto08 at 2012-11-22 22:07
palmsさん
はい(^-^)/ サンジ殿と行ってきました!
S字のポイント、うねり具合が気に入りましたよ^^
転車のシーンって、実は初めて生で見ることができました。
Commented by Pikatto08 at 2012-11-22 22:12
サンジ殿
(_´Д`)ノ~~オツカレー っした!
S字の前によってみたすすきのポイント、あそこは目線低すぎ!
しかも線路に近いとこは湧水でぐちゃぐちゃでした!
早めに諦めてS字にして正解でした^^
千頭駅は良かったね~!その前の追っかけがうまくできなかった分、楽しさも倍増でした。
Commented by Pikatto08 at 2012-11-22 22:18
kotodaddyさん
そちらから大井川までは、結構な距離ありますからね~。ちょっと行ってくるか!というわけには・・・
でも、隣で撮影して方は八王子からの遠征(もちろん土日撮影だそうです)されてましたよ!
SLの紅葉絡みは、残念ながら撮れませんでした(というより、ポイント知らないんですが(^^;) )
転車台は私も驚きましたが、やっぱり人力の方がレトロ感ありますよね!
ま、実際は予算的にも厳しかったんじゃないかと推測しますが・・・
Commented by drc-err at 2012-11-22 23:18
さんじ殿と光°さんのコンビ。
乗るのも良いけど、走りを眺めるのも、音を聞くのも良いですよね~。
とっても羨ましいdeath
Commented by tamarany at 2012-11-23 08:55 x
こんにちはぁ~~
新しいポイントを見つけたようですね。
来年の春に桜をバックに撮影はどうですか?
ここのカーブの具合がとても良いですね。
Commented by Pikatto08 at 2012-11-24 21:31
drc-errさん
>乗るのも良いけど、走りを眺めるのも、音を聞くのも良いですよね~。
そ~そのと~り!初めて大井川鐵道で撮影した時、SLが見えてガッシュシュ ガッシュシュ 
って聞こえた時には鳥肌立ちましたよ~!
Commented by Pikatto08 at 2012-11-24 21:34
ワイさん
新しいポイントって言っても、ガイドにも紹介されてるポイントなんですけどね。
桜をバックにSLも混雑しそうですね~!タイミングが合えば考えてみようかな^^
ワイさんもこのS字、気に入ったみたいですね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大井川鐵道 再び part2      鉄鳥 >>