2012年 11月 25日

大井川鐵道 再び part2

昨夜、part2を更新しようと記事を書き終えて送信クリック・・・

  PC フリーズ!!

(((( ;゚д゚))))アワワワワ ここまで来てマジかよ~!

30分経っても帰ってこないので、゚(゚´Д`゚)゚゚(゚´Д`゚)゚ 泣く泣く強制終了!

一縷の望みをかけて再起動するも、記事は消えていましたとさ!

あまりのショックに、再度書く気になれず放置決定~!

そんなわけで、本日改めてのエントリーです(^^;)







 千頭駅では、わりと沢山のシャッターを切ったものの、part1で端折りすぎました(笑)

残りが大してありませんので、part2までとします(笑)

千頭駅を出発して、目指すは前回土砂降りに祟られた奥大井湖上駅!

そして、レインボーブリッジ!

まずは、見晴台の絶景ポイントから!
b0120679_17385524.jpg
ちょっと逆光に近いから濃い目の味付け!


そして、奥大井湖上駅を目指し、下山開始!
b0120679_1741339.jpg
開始早々にアプト式の列車が到着~!


乗客の8割程(ほぼツアー客)が下車して発車かと思いきやしばし停車してました。
b0120679_1747569.jpg

おかげで撮れたカット!(2枚目のカットからここまでは10分ほどかかります)


奥大井レインボーブリッジを渡り湖上駅へ
b0120679_17492410.jpg
妖精を呼ぶベルだそうな・・・


暇なら読んで・・・
b0120679_17502166.jpg



そして、元来た道を引き返し・・・・行きはよいよい、帰りは怖い・・・

まさにその通りである60度~70度程はあろうかという階段を登って車まで・・・

カメラ重すぎ~~って日頃の運動不足が祟りました(笑)

その後、寸又峽へと足を伸ばそうかという案もありましたが、寸又峽へと続く大渋滞を見て

一瞬でキャンセル! SLの上り撮影に勤しむことに!

まずは、塩釜の吊り橋から!
b0120679_17564285.jpg
想像以上に揺れます!



b0120679_17573777.jpg
あまり見れない真上からのカット!


そして、朝の福用のポイントへ!!
b0120679_17584453.jpg
いつの間にか追い越していました!!


最後に選んだトンネル出口のポイント!
b0120679_17594227.jpg
ホントはもう少し後ろのトンネルから出た直後を狙ったんだけど
両脇の雑草にAFが引っ張られてピンボケになっちゃいました(笑)


これにて「大井川鐵道 再び」 編は終了です^^

サンジ殿、楽しかったね^^  またどっかの季節に行きませう!!



※ 本日はこの後、宴の席があります故、返事等は明日以降に・・・m(_ _)m

by Pikatto08 | 2012-11-25 18:04 | 乗り物 | Comments(6)
Commented by pm3-2 at 2012-11-25 19:19
光°殿、オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
いやホント楽しい旅でした^^
奥大井湖上駅までの道中はとんでもなかったですね。
帰りの登りは地獄のようでした(笑)
またいつでもお供いたしますので^^
TB頂いときます。
Commented by palms-sp at 2012-11-26 20:57
絶景な分上り下りは強烈そうですねー
SLの質感は今の列車と違う味わいが有って素敵です♪
Commented by Pikatto08 at 2012-11-26 22:23
サンジ殿  お疲れ様でした~!
湖上駅までの下りはこけたらゾッとするような角度でしたし、帰りはまたこの角度を登るんだと
思ったら泣きそうでしたが、それもまた楽しかったですな!

楽しい旅をどうもでした^^
Commented by Pikatto08 at 2012-11-26 22:29
palmsさん
湖上駅までの往復は、運動不足の中年にはちと・・・いや、非常にキツかったです!
SLって不思議な魅力がありますよね!
特に鉄ちゃんでもなくても無性に撮りたくなりますね!
Commented by ya_mura at 2012-11-27 19:41
やっぱり、生で走るSLはいいですね~
苦労の道中も、こんなフォトが撮れれば疲れも心地良く…ではないでしょうか。
今度は自分も連れてってほしいですよ…というわけで、次回は長野経由でお願いします…(爆)
Commented by Pikatto08 at 2012-11-27 23:02
ya_muraさん
SLはLIVEで見て撮るのが一番ですね~!
あのSLならではの音、汽笛はもう最高ですよ。
汽笛の音を聞くとすぐに「銀河鉄道999」の主題歌(汽車は闇を抜けて~ってやつね)を
思い出してしまいます(笑)
次回は、ya_muraさんも一緒に遠征しますか!?長野経由の千頭駅止まりになりますが・・・^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お初です^^      大井川鐵道 再び! part1 >>