人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 02日

1200mmの世界

CANONには過去に「EF1200mm F5.6L USM」というすべてがモンスター級

のレンズが存在しているのは周知の通り!

その1200mmと言うまさにバズーカ砲の威力を体験してみたく買ってしまいました!

いや、上のレンズじゃありませんよ!

これ!  PowerShot SX50 HS

鳥屋さんの世界ではゴーヨンやロクヨンにテレコン2段重ねなんていう荒業を駆使される方も

いるそうですが、私はなんちゃって鳥好きだもんでこれで充分です(笑)

詳しい事は、リンク先を見ていただくとして、当然ですが画質を比べたら雲泥の差でしょうけど

コストパフォーマンスで考えたら全然有りだと思います。

で、今日早朝よりいつものイーストパークで試写に行ってきました。

でね、セッティング始めたらサンジ殿が(・∀・)ニヤニヤしながらキタ――(゚∀゚)――!!

このあとは二人であっちこっちで撮影会・・・

でも肝心のカワちゃん、1回だけ!それもあっという間にいなくなっちゃった゚(゚´Д`゚)゚
1200mmの世界_b0120679_2005011.jpg
距離で50m前後あります!



おっと!1200mmの画像はというと・・・

まずは標準の24mm
1200mmの世界_b0120679_19345241.jpg



で、次が50倍ズームの1200mm 距離はおよそ5~60mといったところでしょうかね
1200mmの世界_b0120679_19353264.jpg
のつもりだったけど設定間違えて100倍(2400mm)になってました(笑)


で、これが200倍!なんと4800mmの世界!
1200mmの世界_b0120679_19402030.jpg
まぁ見ての通り画質は無残なものですが大きさはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

当然ですが、手持ちは無理です!

三脚使っても、カメラに触れるだけで画像揺れます(笑)

SSさえ上がれば、100倍ならいけるかも(^^;)


今日は設定がよく解らずに適当に弄りながら撮りましたので

画像も散々でしたが、もう少し慣れたらうまくいくかな!?

ISOもAUTOになってたんでほとんど1600(ちょっと薄暗い感じの曇り空)でした。

100倍まではRAW撮影もできるし!(今日はすべてJPG撮りです)

ただ、AFは前モデルより向上したとは言え、木に留まってる鳥さんは合わせられませんね!

MFもできないことはないですが、デジイチみたいにフォーカスリングはないですから

時間もかかってしまいます。

欠点をあげたらキリが無いような気がしないでもないですが

それらを補っても余りある倍率です。

暫くは、7Dとの併用で遊んでみますよ♪
1200mmの世界_b0120679_19572396.jpg
2400mm相当・・・やっぱりピンが怪しいですね(^^;)

by Pikatto08 | 2012-12-02 20:11 | 戯言、ネタ


<< カワちゃん 爆撮! リベンジ前編      お初です^^ >>