2013年 05月 05日

うちな~の旅 1

うちな~の旅、まずは空港編。

普段は中々空港なんて足が向かないから「ここぞ」と

ばかりにちょっと早めにセントレアに到着して搭乗手続きを済ませて

飛行機撮影を楽しんでみました。
b0120679_20394195.jpg
まずはテイクオフ!
ちょっとSS速すぎた( ̄◇ ̄;)


b0120679_20412749.jpg

機体の種類はわかりません<(`^´)>



b0120679_20425295.jpg
SS=1/400なんだけど意外とプロペラ止まってびっくり!



ならばとSS=1/100で・・・
b0120679_20454639.jpg
私はこのくらいがイイ!


タッチダウンは、かなり手前になるからもっと望遠じゃないと無理です。
b0120679_20464516.jpg
テレコン付きの300mmじゃこれが目一杯!








でもって、那覇空港に到着した後も鹿児島から弟たちが到着までの間、撮影開始!
b0120679_20491010.jpg
WBを白熱電球に変えてみました。

那覇空港は、セントレアと違って屋上からの撮影ができないのでガラス越しの撮影です。



ネラネラ狙ってみたけど、アイドリング状態?だからほとんどわかりませんね( ̄◇ ̄;)
b0120679_20544195.jpg




b0120679_2183677.jpg
バックスタイル、カッチョええぞ!




ジャンボはさすがの存在感!
b0120679_21103364.jpg




b0120679_21104058.jpg

最後は夕日になる前(無理やり夕日っぽく現像  (笑)の太陽と離陸を絡めてみました。


  ・・・とまずはここまで!

by Pikatto08 | 2013-05-05 21:16 | 乗り物 | Comments(8)
Commented by pm3-2 at 2013-05-05 21:26
( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア
本日は、お山に川にお疲れ様でした。
お土産もお土産話もありがとうございました。

セントレアって私も撮ったことありますが遥か対岸にナガシマも見えるんですよね。
SS=1/100で・・・プロペラブルルンですね。
そして那覇空港のラスト・・・
カッコイイ♪
光の筋はゴーストなんですかね?
Commented by drc-err at 2013-05-05 22:03 x
ボンバルディア機でしょうか。昔事故連発で有名になった会社ですよね。
プロペラ機はss制限があるから撮りにくいですね。
以前仙台空港でセスナが離着陸の練習してたので色々試し撮り
した事が有ります。
Commented by Pikatto08 at 2013-05-05 22:07
サンジ殿
お疲れ様でした^^  楽しい1日でした。
対岸っていうのは、多分離陸していく方向のたいがんですよね~!
四日市のコンビナートが写ってるから、飛行機の位置によっては
十分映る可能性はありますな!

ラストのゴーストは、ガラス越しの撮影なので出たんじゃないでしょうかね。
Commented by Pikatto08 at 2013-05-05 22:17
drc-errさん
ボンバルディア機、聞いたことがあります!これがそうなんですね~!
プロペラ機は、SS遅すぎるとブレるし、逆だと止まるし、程度が
難しいですよね。
駐機の時と離陸の時の回転数も当然違いますしね。
Commented by ya_mura at 2013-05-06 05:51
飛行機撮影、満喫されたようで何よりです。
WBを変える…って、飛行機でも結構使えますね。
あと、松本じゃ夕日に絡むカットは撮れないので最後のは( ̄¬ ̄)ジュル…であります。
Commented by Pikatto08 at 2013-05-06 21:23
ya_muraさん
これだけの時間、撮影したのは初めてですね~!
にわか鉄鳥と化してしまいましたが、意外と楽しいものです。
WBの変更は、意外と無機質な被写体にも効果があるんですね~!
夕日絡みのカットはちゃんとした夕日に絡めたいところですが
もう2週間程早い時期だったら良かったかもですね!
Commented by kotodaddy at 2013-05-07 07:37
おぉっと。これは光°さんのところでは珍しいヒコーキ写真^^
私は沖縄には何度か行ってるものの、空港での撮影って
したことがないんですよ。あそこは屋内から、しかも色付き
ガラスを通してですけど、こういう仕上げ方はナイスですね^^
セントレアも、いずれ一度は遠征してみたいもんです^^
Commented by Pikatto08 at 2013-05-07 22:46
kotodaddyさん
確かに、これだけの数の飛行機写真を撮ったのは初めてです!
那覇空港はガラス越しの撮影ですし、時には、逆光なのに虹が見えたり
それに滑走路も結構はなれているから200mmではちと遠いです( ̄◇ ̄;)
セントレアまで遠征される時は、是非お知らせ下さいね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うちな~の旅 2      うちな~の旅 >>