2013年 11月 14日

奥大井・寸又峡

今年も行ってきました!大井川鐵道へ!!

生憎と天気予報は曇りのち雨と良くないです(´;ω;`)

前日までどうしましょうかと悩みましたが、ダメもとで雨天決行!!

計画当初は、3人での遠征予定でしたが一人よんどころのない事情で

キャンセルになりまして、お馴染みのサンジ殿との遠征となりました♪


出発は、カーナビで予想したら3時間ちょっとで休憩挟んで3時間半の

行程と読んで6時にしたんですが、ここに一つ落し穴が・・・

私のカーナビ、新東名が出ないんですねぇ( ̄◇ ̄;)

おかげで、最初の目的地の寸又峡には、8時半に到着してしまいました!

でも、後々結果オーライってことになりましたよ^^



寸又峡の駐車場から『夢の吊橋』までは徒歩20分程ですが帰りは地獄です(´;ω;`)
b0120679_2246987.jpg


目指す吊り橋だと思ってた(笑)
b0120679_22451116.jpg
猿並橋

途中のトンネルで 「タイムトンネル」(笑)
b0120679_21422357.jpg



今にも降りだしそうな空でしかも、既にダム湖の水は濁っていて

念願のコバルトブルーの湖は見れず終い(´;ω;`)
b0120679_22524418.jpg

「夢の吊橋」は大間ダムがあるダム湖「チンダル湖」にかかる橋。
この「チンダル湖」と聞きなれない湖ですが、湖に青みがかかる原因となる
「チンダル現象」から県民の方より名付けられました。

「チンダル現象」は微粒子による光の散乱現象を指します。
この大間ダム湖は、もともとは透明なきれいな水。
そのきれいな水に微粒子が混ざることにより、微粒子の影響で
波長の長い赤い光が吸収され、波長の短い青い光だけが反射されることで、
このような美しいコバルトブルーが作られるのだとか。

世界のベスト10にランクインした日本屈指の吊り橋とは!?   より転載


おっかなびっくりのサンジ殿!
b0120679_231919.jpg


吊橋を渡り終えると、地獄のような急勾配の上り階段が・・・
b0120679_22381255.jpg



余りの辛さにカメラ持つ手もブレブレ(笑)
b0120679_22394116.jpg

汗だくの登山のよう・・・

必死の思いで登り終えると、天がご褒美の雨を降らせてくれました! 
(´ー`)チラネーヨ
次第に強くなる雨足に70-200はバッグの中に避難させました(^_^;)


そして、雨足強くとも、三度目の奥大井湖上駅へ・・・
b0120679_238820.jpg
三回中、二回が雨の湖上駅・・・


あ!寸又峡を出た時、スカイラインRS turbo軍団(鉄仮面)と遭遇ししばしの間後ろを

くっついて走行しておりましたが、ドライバー故写真はありませぬ!

サンジ殿のエントリーで楽しんで下さいまし!!

by Pikatto08 | 2013-11-14 23:14 | 乗り物 | Comments(6)
Commented by pm3-2 at 2013-11-15 19:42
毎度ではありますが、運転ご苦労さまでございましたm(__)m
あの寸又峡への細い山道の運転はかなり気を使われたことでしょう。
助手席の私でさえドキドキでしたから(;´∀`)

猿並橋の吊り橋トラップにまんまと引っかかり何枚も写真を撮りましたね(笑)
おっ、パープルなイケメソ(笑)やはり吊り橋は苦手です~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!そして地獄の階段……(o_ _)o パタッ
湖上駅も土砂降りでしたね(笑)
スカイラインRS軍団で燃え尽き、いつものことですがSLはヽ(゚∀。)ノウェ
Commented by drc-err at 2013-11-16 17:29
こう言う釣り橋を見るとはしゃいでしまうと言うか、うきうきしちゃいます。
水の中の藻や水質で色が付いて見える所はありますが、実際に
見ないと中々その雰囲気は分かりにくいですね。
Commented by Pikatto08 at 2013-11-16 22:10
サンジ殿
お疲れっした( ̄Д ̄)ノ
帰りは交互通行だったから対向車の心配は無かったけど、行きはドキドキでしたね!
幸運にも広いところで1台だったり、バスが待っててくれたりで良かったですな!!

吊り橋トラップ、案内のおじさんに説明を聴いてるのに引っかかるとは間抜けなコンビでした(笑)
Commented by Pikatto08 at 2013-11-16 22:26
drc-errさん
こういった吊り橋ってそんじょそこらでは、中々見かけませんから楽しくなりますね!
青く見えるのはチンダル現象というらしいですが、このチンダル現象って
俗に言う光芒もチンダル現象なんですね~!
Commented by mayupika at 2013-11-20 17:10 x
え?え?え?

また雨だったのね・・・(ノ_・。)

私は独りリベンジして、快晴でしたのよ。
(´0ノ`*)おーほっほっほっほ
Commented by Pikatto08 at 2013-11-20 23:01
mayupikaさん
途中からでしたが、しっかり降られましたよ(笑)
2回目は、ピーカンでしたけどね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 千頭駅にて      新城ラリー2013 その4 >>