2013年 11月 24日

紅葉シーズン

そろそろ平地でも紅葉シーズン突入ですね!

どこ行こうかと悩みましたが、早朝の行事とか

モーニングの衣装合わせとか有って出鼻をくじかれて遠くは無理!

ってことで、イーストパークを覗いてみました。が、今ひとつ色乗り悪いね。

それでも部分的にはいい感じなんですが撮ってみると「う~~~ん」


そんな時はお遊びに徹します(笑)

まずはグルグル!

b0120679_19100633.jpg



お次はズーミング!

b0120679_19115353.jpg
そして某palmsさんが紹介してたトルネードもやってみました!
b0120679_19121756.jpg
ピントがイマイチでした(^_^;)
しかし、コレ難しい!!
何度も設定を変えたりしてみましたが全然違う感じになってますね(^_^;)







1枚ぐらいは普通に・・・・

b0120679_19165926.jpg
やっぱり引きで撮ると(´・ω・`)なのでこうなります!

こういう撮り方だとどこで撮っても同じだわな(笑)



by Pikatto08 | 2013-11-24 19:20 | 戯言、ネタ | Comments(12)
Commented by pm3-2 at 2013-11-24 20:21
早朝よりオツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
堂々とした立派なスピーチに感服いたしました。
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

うおおおおお・・・紅葉を攻めまくりですね。
グルグルもズーミングもトルネードもどれもお見事です。
普通と言うやつも絶品じゃありませんか。
朝は帰ってきて寝てしまったので昼からイーストパーク行こうと思ったけど駐車場が無さげで諦めました。
Commented by ya_mura at 2013-11-24 20:32
これは面白い!インパクト絶大!
トルネードってどうやってやるんですか???
真似してみたいけど…こちらの紅葉はもうお終いかなぁ…
Commented by Pikatto08 at 2013-11-24 21:14
サンジ殿
今朝はお疲れ様でした^^;
>堂々とした立派なスピーチに感服いたしました。
いやいや、緊張しぃの、噛みまくりぃの大変でしたよ(笑)

palmsさんの写真に刺激されてチャレンジしてみました!
トルネード、やっぱ難しいです!
あんなに綺麗に残像が出ないんだよね(^_^;)
Commented by Pikatto08 at 2013-11-24 21:21
ya_muraさん
トルネードですか!基本は、ズーミングです。ズーミングの最中にカメラをグリッと回転させてください!
私は、ズームリングを固定(持って)カメラをグリッと回転させていました。

紅葉終了に近づいているなら落ち葉でトルネード!って手もありますよ!
是非お試し有れ♪
Commented by paseri03 at 2013-11-26 08:14
見事な撮影ですね。
みさなん、大仏様でやっていた時に手ほどき受けたかったです。
未だに出来ませんのよ・・・・・
1枚目、見事に回ってます。目もまわりそう
Commented by Pikatto08 at 2013-11-26 23:20
paseriさん
ありがとうございます^^
palmsさんの大仏ビーム、懐かしいですね!
「未だにできませんのよ・・・」って未だにやったことないんじゃないですか?
大量ボツの中に辛うじて成功したカットです(^_^;)
Commented by kotodaddy at 2013-11-27 07:40
ト、トルネード・・(`・ω・´)!
うぅむ、新しいワザ・・。色んな場面で使えそうですね。
先日のイルミ撮影でやってみたかったなぁ。
こういうテクを編み出す光°さんって、ワザの宝庫ですな^^
Commented by palms-sp at 2013-11-27 21:46
おぉ!ズーミング技炸裂ですねー!!
どもカットも迫力が有って良いですね~♪
トルネードは若干ボケても分かりにくい場所で使うのが吉です(笑)
Commented by Pikatto08 at 2013-11-28 22:53
kotodaddyさん
トルネード、これを紅葉撮影してる群衆の中でやると「なにやってんだ?こいつ?」
みたいな感じで妙な視線を感じますよ(笑)
えっとね、私が編み出した技ではないです!
すぐ下にコメント頂いてるpalmsさんの技です(^_^;)
Commented by Pikatto08 at 2013-11-28 22:57
palmsさん
紅葉の具合がイマイチだったもんで思いっきり遊んでしまいました!
お褒めいただき光栄です^^
トルネード、ピンは難しいですね(^_^;)それと、もっとシンプルな構図が
良さそうですね!
ごちゃごちゃすぎると残像がはっきりしませんね。
Commented by drc-err at 2013-11-30 16:20
軸のブレが気にならないくらいになってますね。
そろそろ免許皆伝の域かしら。
Commented by Pikatto08 at 2013-11-30 20:39
drc-errさん
ブレが気にならないカットを選んでます(笑)
ボツは軽く100枚超えてますよ(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シナノガキ      地名から再び福用へ >>