2014年 02月 10日

三河鳥羽の火祭り 前編

1か月ぶりの更新になってしまいました(;'∀')

2月9日 よさこい系カメラマンの仲間と

三河鳥羽の火祭りへ行ってきました。

私は3年ほど前に1度行ったんですが皆さん行ったことない方たちが

ほとんどで「観てみたい」とか「面白そう~」とかで

盛り上がりまして私も久々に行ってきましたよ^^

今回は清めの神事からの撮影しましたので そこからのスタートです。

b0120679_22450792.jpg

午後3時より、神男と奉仕者たちはお祓いをうけて海での「みそぎ」に出発します。
b0120679_22452235.jpg

前日の大雪に比べたらかなり暖かいとは言え、やはり寒いですよ!
b0120679_22453543.jpg

鳥好きの悲しい性ですかね(;^ω^)
b0120679_22454362.jpg
これが「すずみ」と呼ばれる大松明!
b0120679_22454917.jpg
手持ち露光時間1秒!
石化して撮ってみました!

すずみ正面で火打ち石で火を起こしています。
b0120679_22455485.jpg






さあ~点火!!

b0120679_22455947.jpg
以下、次回・・・(;^ω^)



by Pikatto08 | 2014-02-10 22:59 | イベント,祭り | Comments(4)
Commented by ya_mura at 2014-02-11 07:32
みそぎで海へ…(>_<)見ているだけで寒くなりますね…
見事な石化撮影!
かなりファイヤーな感じになりそうですね。次回に期待!
Commented by pm3-2 at 2014-02-11 21:38
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
下帯姿で海に・・・雪の次の日ですか。
真似できません。
鳥好きの悲しい性・・・よーくわかります(笑)
1枚目、渋いね^^;
Commented by Pikatto08 at 2014-02-11 21:43
ya_muraさん
みそぎの群集の後方では、波打ち際で居残り組がバシャバシャと相撲を
とっておりました!もちろんずぶ濡れですよ(;^ω^)

石化撮影、でも当たり前ですがやっぱりブレてますよ!
リトライを何度か試みたんですが、1発目よりも巧くはいきませんでした(笑)
Commented by Pikatto08 at 2014-02-11 21:48
サンジ殿
雪の日を思えばかなり暖かいと思ったんですが、やっぱり2月だからね~!
真似したくもないですな!!
みそぎのシーン撮影後は、一人だったらこやつらを追っ掛けてましたね(笑)

1枚目、アザ~っす^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 三河鳥羽の火祭り 後編      Canon EF24-105F... >>