2015年 09月 12日

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを

購入後初めての休日。

多大な被害をもたらした雨台風も去り
(被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます)

好天にも恵まれて絶好の試写日和となりました!

いつものお城の公園にて

いきなりカワちゃんとご対面(*^-^*)
b0120679_18313696.jpg

この一枚が唯一、素の

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで撮影!



以下は EXTENDER EF1.4×III着けての撮影です。

b0120679_18314020.jpg
やっぱりカワセミ狙いだと400mmではちょっと辛いですね。

EXTENDER EF1.4×IIIを着けても30mほど距離があると

それでも辛い!でもAFもセンター1点のみですがちゃんと効きます!

それでもTAMURON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD よりは

AFのスピードも迷いもワンランク以上上ですね。

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD も今日くらい明るい日差しがあれば

そこそこの実力を発揮するんですけどね~(;^ω^)




覗き見カット!

b0120679_18314430.jpg




ここからは失敗カットです(笑)

仲良くカップルの飛び出しが撮れたとおもったんですけどね~
b0120679_18314702.jpg

反応遅れで流石にAF追いつけず(ノД`)・゜・。

しかも前ボケ強烈_| ̄|○





これも飛び込みの瞬間に反応できず

辛うじてこれファインダーに捉えましたが

センター外してピントも外れ(笑)

b0120679_18315766.jpg

まぁこの辺りの動体はもっと練習と設定の勉強もありますかね。

今後の課題ですな!


EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4×IIIの

組み合わせは頗る上々です!

当然ですがEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM単体では

悪いはずがないです。





by Pikatto08 | 2015-09-12 21:42 | | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2015-09-13 15:50
当然ながら「素」の画はカリッと来てますね^^
今のカメラは低ノイズですから思い切ってISOを上げられるので、
レンズの暗さはなんとかそれで凌ぐしかないですよね。
Commented by ya_mura at 2015-09-13 21:39
新レンズ、今後、大活躍の予感ですね~
カワセミが…うらやましい…(^^;)
野球はそろそろ終わりなので、また近所で捜索したいと思います。
Commented by Pikatto08 at 2015-09-13 21:59
kotodaddyさん
タム150-600ズームに慣れた私の目には、「素」の100-400の画には
びっくりでした!エクステX1.4の画が丁度150-600ズーム(もうちょっと落ちますが・・・)
のような感じなのでもう違いは歴然としてますね~。
鳥撮の時はISO-AUTOでいつも撮ってますけど、7Dの時は1200位までしか
上げられませんでしたけど、7D2だと上限6400に設定してます。
1枚目もちょっと暗めの場所で6400まで上がってますよ。
Commented by Pikatto08 at 2015-09-13 22:08
ya_muraさん
新しいレンズは、やっぱり使ってて楽しいですね~!
カワセミも久しぶりに撮影出来ました。今日も楽しませてもらおうと
出向いたんですが、見事に坊主です(笑)
そういえば、Nikonからも超望遠ズームが出ますね~(・∀・)ニヤニヤ
Commented by palms-sp at 2015-09-15 21:39
お!やはりいっちゃいましたねー(笑)
おめでとうございます!!
私も素の描写を初めて見た時、明らかな違いに驚きました。
とは言うもののすぐ見慣れちゃって・・(爆)
キヤノンだと大砲除けば現状、7DⅡとこのレンズの組み合わせは
鳥や動き物に最適かも~♪
Commented by Pikatto08 at 2015-09-18 20:45
palmsさん
ようやくゲット出来ました。ありがとうございます!
タム600mmズームと焦点距離の違いはあるものの描写の違いは
明らかに違いますね。
もうね、気持ちが良いです^^
エクステ1.4かましても大きな不満がないのもGood!
7DⅡの高感度撮影も7Dと比べたらとんでもなく向上してるので
気軽に感度上げて撮影できるのも良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋の気配      (・∀・)ニヤニヤ >>