2016年 03月 19日

カタクリ咲いてた(;^ω^)

鈴鹿モータースポーツファン感謝デーはちょっとお休みして

今朝雨上がりに撮影に行ってきたカタクリの花です。

昨年は撮影出来なかったので、2年ぶりの撮影ですが2年前も丁度今頃!

でも、今年は暖冬なので遅いかもな~と心配しながら向かいましたが

やっぱりピークは過ぎていますがまだまだ楽しめますね!
b0120679_17013562.jpg



紅葉で有名なあの場所のように一面に咲き誇る感じではなく
遠慮がちに数輪程度ずつ咲いてる感じが好きですね~!
b0120679_17014424.jpg


バックに梅の花
b0120679_17014912.jpg
梅が離れてるのでよく分かりませんね(;^ω^)



b0120679_17015298.jpg

黒バックになるポイントをようやく見つけました。




ps  20日の朝刊に記事が出てました。
   カタクリの群生地でニホンカモシカが出没!
   花や葉を食い荒らしているそうです。
   ただニホンカモシカは、国の特別天然記念物に指定されて
   いる為、見守るしかないんだとか・・・
   来年以降が心配ですね。



by Pikatto08 | 2016-03-19 19:00 | | Comments(4)
Commented by pm3-3 at 2016-03-19 19:47
おおお・・・カタクリじゃないですか。
こちらは我が街最北の?
本日の朝刊に紅葉の有名なところの群生カタクリが載っていましたね。
ピーク過ぎているなんて驚きです。
Commented by Pikatto08 at 2016-03-19 21:56
サンジ殿
はいな!奥の方です(笑)
ん?本日の朝刊に群生カタクリ出てましたか!
今朝は土砂降りで撮影に出かけるつもりはなかったんですけど9時くらいからピーカンになって
きたんでこりゃあ雫狙いで出かけなきゃってんでいそいそと行ってきました。
ただ、朝刊は見てなかったんですけどね。
咲いてる本数が少ないですからね、半分くらいはピーク越えてますよ。
Commented by ya_mura at 2016-03-20 08:29
カタクリ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
雫をまとって生き生きと咲いてますね~

食害被害、心配ですね。
気象の変化が生態系に影響を及ぼしている感じですかね…
こちらでは雷鳥が猿に襲われる事案が発生しているとのことです。
Commented by Pikatto08 at 2016-03-20 22:43
ya_muraさん
今年は暖冬ということでタイミング的に遅いかなと思ったんですけど
ギリギリ間に合ったかなという感じでした。
雨上がりでちょっとだけ雫も残っててくれたんで良かったです^^
食害被害の彼の地には、実はこの時期には出向いたことがないんです。
一面に咲き誇る様は見事ですけど、個人的にはこっちの方が好きなんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2016 モータースポーツファ...      2016 モータースポーツファ... >>