2008年 08月 17日

とんぼいろいろ・・・

とんぼさんが溜まってきたんで一旦放出を・・・(笑)
特にどうということもないとんぼさんたちです。

1.シオカラさんのおきにぎり!
b0120679_1640811.jpg


2.ピンボケのハグロトンボ
b0120679_16405295.jpg


3.羽の破れたショウジョウトンボ
b0120679_16413272.jpg


4.にらめっこ!
b0120679_16421895.jpg


5.古代から続く造形美!!
b0120679_1643856.jpg


ショウジョウトンボ、破れた羽でも極普通に飛んでましたね~!
これぐらいの破損じゃまったく影響なさそうです。

by Pikatto08 | 2008-08-17 17:43 | 昆虫全般 | Comments(10)
Commented by drc-err at 2008-08-17 18:25
赤蜻蛉~赤蜻蛉~の、翅を取ったら・・・アブラムシ・・・何で?

餓鬼んちょの頃、赤とんぼの羽を半分に切っちゃったり、4枚のうち
2枚を取ったり悪い事してましたけど、それでも平気で飛んでましたね。
Commented by pm-3 at 2008-08-17 19:41
えっ、じゃぁ、アブラムシの翅を取ったら・・・柿の種でしたっけ?
違う?(笑)
わたしもトンボの羽を半分くらいに切ったことはありますが、4枚のうち
2枚を取ったことはないです。(;・∀・)

わたしもトンボの放出しよ^^
Commented by palms-7 at 2008-08-17 21:59
お~!色々なトンボが・・!!
止まり物狙うと結構沢山の種類も撮れるのですがつい飛び物狙っちゃうのでヤンマ系が圧倒的に多いです(笑)
少々羽が傷んでも余り機動力を落さず飛んでますよねー!
Commented by shinya at 2008-08-17 22:56 x
こんばんは~。

にらめっこ、いいですね~。
複眼の緑色が綺麗。

古代から続く造形美、正しくその通りですよね。
不思議なもんです(^^)
Commented by パセリ at 2008-08-18 17:43 x
>にらめっこ!のトンボさんは誰ですか~?
トンボの羽って4枚別々に動くのかしら?
なぁ~~んて疑問ばかりになっちゃいますね。
もっとお勉強しなくっちゃ(^^♪
不思議発見の動機を頂いたPikatto08さんのトンボ画像に感謝です。
Commented by Pikatto08 at 2008-08-18 21:58
drc-errさん
最後は、「赤ん坊に羽根を付けたら、赤とんぼ」でしたね~♪
私も、羽根いじり?はやったことあります!
羽根の中だけ切抜いたりとか・・・(笑)
Commented by Pikatto08 at 2008-08-18 22:03
サンジ殿
アブラムシは、足を取らなきゃ柿の種にはなりませんぜ!
4枚羽根を8枚羽根にするバージョンもやりました(笑)
Commented by Pikatto08 at 2008-08-18 22:08
palmsさん
私も飛び物撮った後に、押さえで止まり物撮ってます。
ただ、飛び物が使い物にならぬ故こんな形になってます(爆)
Commented by Pikatto08 at 2008-08-18 22:12
shinyaさん こんばんわ~!
にらめっこは、レンズ先端から10cmほどだったんで
「もしかしたら自分の姿が・・・」なんて淡い期待を抱いて
いたんですがやっぱり無理でした(笑)
Commented by Pikatto08 at 2008-08-18 22:19
パセリさん
トンボの羽根は4枚別々に動きますよ!一番判りやすいのがチョウトンボ
だと思います。

>不思議発見の動機を頂いたPikatto08さんのトンボ画像に感謝です。
感謝だなんてそんな~照れるじゃないですか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ナツズイセン      ススキ・・・に似たやつ! >>