2008年 09月 07日

リコリスの花

今日、午前中にディーラーへ行って車の手配をしてきました。
思わぬ出費となりましたがこれで、ようやく一安心といったところでしょうか!
で、午後が空きましたんで気分転換も兼ねてぶらっと撮影に・・・
コスモスでもと思ったんですが、あまりパッとしない咲き方。
ところが、リコリスが綺麗にさいてました。

1.撮ってる間は、ずっとヒガンバナと思ってました。
  まぁ、間違いじゃないと思いますが・・・(笑)
b0120679_17261953.jpg


2.リコリス 「インカルナタ」 という品種だそうです。
b0120679_17303541.jpg


3.乱れ咲き・・・
b0120679_17322676.jpg


4.リコリス 「ジャクソニアロゼア」 という品種だそうです。
b0120679_17325231.jpg


5.前ボケ・・・ん~微妙
b0120679_17541467.jpg


6.後ボケ!
b0120679_17555685.jpg


他に、リコリス・スプレンゲリという品種があるそうですが、これ見てみたいですね~
ジャクソニアロゼアよりもっと全体が青っぽい花のようです。ちょっと幻想的です!

by Pikatto08 | 2008-09-07 18:00 | | Comments(10)
Commented by drc-err at 2008-09-07 19:41
そろそろ曼珠沙華の咲く時期が気になる頃ですね~。
リコリスと言うのは、西洋種なのかな?どう見ても彼岸花^^

ボランティアの方も一段落で、やっと自分の方に手が回せるようになった
ようですね。
車は全損ですか?棒写真誌を立ち読みしたら、すんごい状況だった事が分かり
「ん゛~~」と、コンビニで唸ってました^^;
Commented by toko at 2008-09-07 21:30 x
どこから見ても彼岸花だけど違うんですね~
ちょっと調べたらキツネノカミソリの仲間とありました。な~るほど!!

車の手配も終わりやっとカメラ持つ気持ちになれたところでしょうか。
気分転換出来て良かったですね(^^)
Commented by shinya at 2008-09-07 23:00 x
こんばんは~。

やっとカメラ持つ時間が出来ましたね~。
お疲れ様でした。

リコリスの群生、本当に綺麗ですね。
来週か、その次の週には彼岸花もみられるようになるでしょうかね。
Commented by Pikatto08 at 2008-09-08 22:16
drc-errさん
名前からして西洋種みたいですが、なんと中国や日本などが原産地なんだそうです。で、こっちが親でヒガンバナが子のようですが、なんで
このリコリスがヒガンバナ科なのか??
Commented by Pikatto08 at 2008-09-08 22:22
tokoさん
どう見てもやっぱり彼岸花ですよね~でもなんか違う(笑)
残念ながら、オレンジ色のキツネノカミソリはなかったですね~

>気分転換出来て良かったですね(^^)
ほんと!良い気分転換できました。
Commented by Pikatto08 at 2008-09-08 22:29
shinyaさん こんばんは~!
>やっとカメラ持つ時間が出来ましたね~。
 お疲れ様でした。
ありがとうございます!ぼちぼちやっていきますんで今後とも宜しくです!

>来週か、その次の週には彼岸花もみられるようになるでしょうかね。
楽しみですね~一面に広がる赤絨毯のような景色!
Commented by パセリ at 2008-09-09 09:48 x
1枚目が好きで~~す♪
彼岸花の季節ですか 母が手折って家に持ち帰るとダメよ~!
と何時も言っておりました。
でも、ピンクだと知らずにもって帰りそうですね。
これにも毒があるのかしら?

秋晴れPikattoさんの心も爽やかに~
Commented by pm-3 at 2008-09-09 22:03
6.後ボケ!が良いッス♪
こちらに着いていけばよかったかな。

今度買った、フェラーリの色は垢ですか?(。_°☆\(- - ) バシっ!赤ですか?
あっ、ランボルギーニでしたっけ?
Commented by Pikatto08 at 2008-09-09 22:32
パセリさん
1枚目、ありがとうがざいま~す!

このリコリス、球根に毒があるそうですよ。
じゃ、花だけならいいのかな??
Commented by Pikatto08 at 2008-09-09 22:39
サンジ殿
6番、あざ~す♪

>こちらに着いていけばよかったかな。
まだ、全然オッケーですよ!お昼の休憩にでもひとっ走りどうですか~!

>今度買った・・・
地味~に銀メタです。 
ブラックと迷ったんですが手入れが楽だからね~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花と蝶      お知らせ >>