2008年 10月 19日

海王丸が来た~♪

新聞で海王丸が来航してる記事を読み、昨日お仕事半日で切り上げ
わずかに残った写欲を振り絞って行って来ました。

この日は、13:00よりセイルドリルをするそうで仕事終わって
飯も食わずに直行しました。おかげで、ギリギリスタートに間に合いました。
(セイルドリルって帆を張る訓練です)

1.下から見上げても凄い高さのマストの上で作業開始です。
 命綱はしっかり掛けていますが怖くないんでしょうか??
  わたしゃ絶対登りたくありません!!
b0120679_1942738.jpg


2.畳まれていたセイルを解いて訓練生は皆さん下へ降りて次の作業です。
b0120679_1972076.jpg


3.各班ごとにロープを引いてセイルを張ります。
 この時の動きが、浜松の凧揚げのロープ引きと全く同じでした。
 狭い場所で、効率よくロープを引く技ですね~
b0120679_1910239.jpg


4.こんな感じで張られていきます。
b0120679_19105854.jpg


5.8割ほど張られた状態です。
b0120679_19115992.jpg


6.そして完成!海の貴婦人と言われる海王丸の姿!初めて見ることが出来ました。
それにしても、バックの汚さはなんとかならんのかllllll(-_-;)llllll
b0120679_1916099.jpg


7.正面からは、モロに逆光なんでバックショットを・・・
b0120679_19172775.jpg


8.下からあおってみました。
 (セイルを畳む訓練がスタートしたところです)
b0120679_1920482.jpg


あとは、手順が張る時の逆なんですが、畳むほうがやっぱり早いですね~
それにしても訓練生の皆さん、只今全員二十歳なんだそうですが女性もかなり
人数がいましたね~!マストの上にも登っていました。
セイルドリル、最後まで堪能できました♪

by Pikatto08 | 2008-10-19 19:46 | 乗り物 | Comments(10)
Commented by shinya at 2008-10-19 20:56 x
こんばんは~。

5枚目、6枚目の帆を張った海王丸、すごい美しいですね。
ウットリです。

それにしても、マストの高さはすごいですね。
私もまずこれには登りません(^^;
Commented by drc-err at 2008-10-19 22:35
総帆展帆って奴ですかね。この姿は近くで見た事無いんですよ。
帆を広げてない時なら何度か見かけてるんですけど。
やはり帆船の姿は良いですね~~♪

次は実習生として乗り込んで、マストの天辺から撮ってきて欲しいかも~^^
Commented by pm-3 at 2008-10-19 22:51
昨夜は、お疲れ~。
久しぶりに、かなり効きました。(苦笑)

1枚目の人影がシルエットで棒人間のようですね。
帆船は、帆を広げるとホント美しいですね。
機会があれば、穂を広げた雄姿を撮影してみたいです。
5枚目の角度、最高♪
Commented by palms-7 at 2008-10-20 22:06
ご無沙汰しておりました。
ようやく復活できそうな感じです♪

おぉ!!総帆展帆ですねー!
中々、見る機会も無いシーンなので興味深く拝見しました♪
Commented by Pikatto08 at 2008-10-20 22:12
shinyaさん こんばんは~
帆船は、やっぱり帆を張ってなんぼでしょう~(笑)
でも、ここの工業用の港に海王丸はちょっとかわいそうです・・・

マストの高さは水面上から50mだそうです。
ロープ一本の命綱だけであの作業はとても真似できませんね~!
Commented by Pikatto08 at 2008-10-20 22:22
drc-errさん
総帆展帆、私も初見でした。かなり昔、同じ場所に日本丸が来たときも
見に行ったんですが、この時は船内見学がメインの日でして畳んだ姿だけでしたね~。

え~マストの天辺からですか~?
登らせてくれたらやりましょうか?(絶対許可が下りませんね! 笑)
Commented by Pikatto08 at 2008-10-20 22:29
サンジ殿 
二日酔いまで背負い込んだようで大変お疲れでした~(笑)

棒人間、懐かしいな~ 正にそんな風にみえますな~。
5枚目、ありがとうございます!ただ、こっちからのショットは概ね逆光
気味でして色乗り悪うございます。
逆光を跳ね返すテクもございませんで、勘弁を~(笑)
Commented by Pikatto08 at 2008-10-20 22:36
palmsさん こんばんは~!
お仕事、お疲れ様です。一段落着けたご様子でなによりです。

総帆展帆、初めて見られましたが訓練生達の威勢のいい掛け声に
まるで、お祭りかと思わせる雰囲気でした~。
Commented by 蔵之助 at 2008-10-21 20:40 x
海王丸のセイルドリル~ッ、メッチャ羨ましいッ。(>_<)
しかも、ここは海上側(実際には対岸か?)からも眺められるんですね♪
一度でいいからこの目で見てみたいです。
>この時の動きが、浜松の凧揚げのロープ引きと全く同じでした。
ま、まさか掛け声や笛の音も同じとか!?(^^)
Commented by Pikatto08 at 2008-10-21 21:40
蔵之助殿
ここの岸壁は、L字型になっていますからアングル的には色々つけられますね!
但し、昼間なら太陽の位置を考えて撮りに来ないとだめですね~
って次はいつ来るんでしょう?(笑)

>ま、まさか掛け声や笛の音も同じとか!?(^^)
あ、あかん・・・また笛の音が・・・(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夕暮れのススキ      お月見 >>