カテゴリ:風景( 55 )


2017年 02月 16日

reflection

散歩の途中に見つけた川面に光る虹!
b0120679_20355749.jpg
堤防道路には1台の自転車のみ

この自転車のどこかが反射したんでしょうね。


by Pikatto08 | 2017-02-16 20:38 | 風景
2016年 04月 04日

桜 満開・・・雨

この地方もソメイヨシノが満開になりました。

しかし、例年撮影していたポイントが護岸工事で消失してからは

なんとなく、桜の撮影に足が向きません・・・(ノД`)・゜・。

そうこうしてる内に今日は雨・・・

散る前に少しでもと思い、ちょっとだけパチリ!

b0120679_22100360.jpg
護岸工事の行われなかったちょっと上流の桜並木


by Pikatto08 | 2016-04-04 22:12 | 風景
2015年 11月 22日

紅葉桜

一ヶ月ぶりのエントリーです(;^ω^)

ここのところ日曜になると雨に祟られ恨めしい休日を過ごしていました。

先々週は、サンジ殿と浜松エアーフェスタへ行く予定でしたが

見事に降られました。で、早々に諦めて土曜の夜はサンジ殿と

酒場へ Let's Go~!

その時に、じゃ~次はあそこへ!というわけで

本日、サンジ殿と行ってきました。

b0120679_20415934.jpg

残念ながらどんより曇り空でしたが
時折、薄日も射してまぁ最低限の天気でしたが
ちょっとピークを過ぎた四季桜とチリチリ紅葉を
堪能してきました。(笑)



b0120679_20420484.jpg

これでもかなり彩度を上げてます(;^ω^)





b0120679_20420995.jpg

お手軽パノラマ撮影も♪




by Pikatto08 | 2015-11-22 21:13 | 風景
2015年 09月 28日

スーパームーン

本日はスーパームーンでございます^^
ただ残念なのは月の出の頃はまだ仕事してますので
のんびり撮影ができませぬ(ノД`)・゜・。
まぁここは最初から諦めていましたのでヨシ!

で、残業終わってお月様見ると既に仰角30度以上!
これじゃ~普通の満月やね~とぼやき乍らパチリ。
やっぱり普通やね・・・(;^ω^)


ってことで、多重露光に変更!
マンション&スーパームーンの構図に!!
当然ですが、スーパームーンと薄暗いマンションでは
露出が正反対なので適度に合わせるのに苦労しました。

b0120679_22253764.jpg

今日は設定をミスったのか?
以前多重露光した時は、1枚目がゴースト状にファインダー内に見えていたんだけど
今日は見えなかったので位置合わせに苦労しました(;^ω^)
お月さん直列もチャレンジしたんだけど位置合わせが出来ずに玉砕(笑)


おまけの1枚

b0120679_22254202.jpg


左が昨夜の「仲秋の名月」
で、右が今宵のスーパームーン!



by Pikatto08 | 2015-09-28 22:31 | 風景 | Comments(6)
2015年 09月 18日

川沿いの空き地にもう何十年も放置
(捨ててあるわけではないそうです)
してあるオート三輪

b0120679_22281596.jpg



バックは桜の木なので、春先には桜絡みで撮れるんですが

b0120679_22282750.jpg




場所がバス停でもあるし、色々と邪魔っけな物があるので
全景が出せないのが悩みどころです

b0120679_22283187.jpg


b0120679_22283721.jpg


何だか いつまでも置いてて欲しい車です^^



by Pikatto08 | 2015-09-18 21:01 | 風景 | Comments(6)
2015年 08月 02日

HANABI

昨夜は当地の花火大会でした!

私も久々に花火を撮影しました。・・・が、しかし

家族や親戚の皆さんとワイワイしながらの撮影の為

ただ撮っただけ~の写真ばかりなので、雰囲気のみ~(笑)

b0120679_21433112.jpg



b0120679_21433452.jpg



b0120679_21433731.jpg




by Pikatto08 | 2015-08-02 21:28 | 風景
2015年 07月 15日

HDRな風景

なんちゃって池の景色をHDRにしてみました。

b0120679_22525925.jpg
7Dまでは、DPP内で強制的に補正画像を作ってHDR化してましたが

7D2ではカメラ内HDRが可能になりました。

なので、撮影しながら画像が確認できます!

が、逆にDPP内では弄れなくなってしまった(;^ω^)

これはこれでちょっと不満!



by Pikatto08 | 2015-07-15 22:58 | 風景
2015年 03月 25日

湿地の春

昨年の8月以来でしょうか(;^ω^)

近くの湿地を久しぶりに訪れてみました。

b0120679_22345715.jpg

スミレの一種? 種類が多すぎてよく分かりまへん!



ルリタテハがお出迎え♪

b0120679_22351267.jpg




昨年は撮り損ねた「ショウジョウバカマ」

b0120679_22352515.jpg



b0120679_22353865.jpg


盛大に丸ボケを飾りたくってみました!



by Pikatto08 | 2015-03-25 22:44 | 風景 | Comments(6)
2014年 07月 23日

朽ち・・・果てる・・・

昔、紹介した廃屋ですが、ついに・・・


b0120679_2391060.jpg




この時は引きで紹介していないのでハッキリ解らなかったと思いますが

とうとう崩落しました・・・。

たまに通ってるだけなのでいつ崩落したかは不明ですが

崩れそうで崩れない廃屋って多いと思いますが

崩れた廃屋の方が貴重に感じてしまう(;^ω^)



by pikatto08 | 2014-07-23 23:13 | 風景 | Comments(4)
2013年 06月 22日

spider web

今朝・・・最初はね、雫を狙ってたんです!

b0120679_2119737.jpg
こんなのや・・・




b0120679_21193866.jpg
こんな感じで・・・




でもね~蓮の葉だと上に溜まってるんでなんか違います!




で、狙いを変更!

More

by Pikatto08 | 2013-06-22 21:38 | 風景 | Comments(10)