カテゴリ:イベント,祭り( 20 )


2016年 11月 21日

豊田マラソン

豊田マラソンの撮影に行ってきました。

といっても、身内の何人かが出場するということで

撮影を買って出ただけなんですけど・・・

実は内心、非常に不安でした!


久しぶりの 豊田スタジアム
b0120679_22172380.jpg

何千人もドッと走る中で果たして身内の数人を探し出して

撮影できるんだろうか?(;^ω^)



スタート地点へと向かう参加者達!
b0120679_22175947.jpg
左側の列がスタートを待つ皆さん、そして右側の列はその
スタートラインへと向かう参加者達!!

メジャーな大会では、もっとすごいんでしょうね(;^ω^)


さぁ!スタートです!
後方のランナーは、これより3~5分も後にスタートラインを超えます(;^ω^)
b0120679_22291886.jpg
先導車は「ミライ」
実はこのミライ、発売の数週間前に近所のガレージに在ったんですよね!
見慣れない車だな~とは思いましたが
詳細を聞いて納得しました(笑)


で、身内の結果は・・・

無事に10Km完走です!
.
.
.
あ、1名、前日にある治療を施した影響で
残念ながらリタイヤしました。
来年のリベンジ期待しましょう( ̄▽ ̄)






by Pikatto08 | 2016-11-21 22:38 | イベント,祭り
2016年 10月 29日

エア・フェスタ浜松2016 後半

後半戦は、ブルーインパルス特集です!

ブルーインパルスは、youtubeの動画なんかでは見たことありましたが

実際の飛行を見るのは初めて!

やっぱり、目の前で見るホンモノは興奮しますね~!

待機場にズラッと並んだ機体を見るだけでもワクワクしますが

飛んでる姿は別格ですね。



さて、こっからダラダラと同じようなカットの連続です。

しばし 我慢してくださいませ(;^ω^)




ダイヤモンドテイクオフ
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
b0120679_19544612.jpg


ダーティーターン!
b0120679_20094328.jpg

ファンブレイク
b0120679_19550225.jpg


この近さ!
b0120679_19551461.jpg


背面飛行~!
b0120679_19552737.jpg


お腹~!
b0120679_19553531.jpg


上から~!
b0120679_19555144.jpg

チェンジオーバーターン
b0120679_19561756.jpg


b0120679_19562484.jpg



b0120679_19563177.jpg


ギュ~~~~ン!!
b0120679_19585620.jpg


この時点では機体の間隔はまだ広めですが・・・
b0120679_20060781.jpg


ちょっと雲が多い・・・(;^ω^)
b0120679_20061851.jpg


次第に小さなデルタに!
b0120679_20062697.jpg



b0120679_20063239.jpg


トライアングル編隊で
b0120679_20080207.jpg


上空へ!
b0120679_20080619.jpg


消えた・・・
b0120679_20081169.jpg


急降下から~の!
b0120679_20081774.jpg
レインフォール!



b0120679_20083501.jpg



b0120679_20084659.jpg



b0120679_20085413.jpg




b0120679_20090244.jpg


タッククロス
b0120679_20092431.jpg



b0120679_20093168.jpg


そして 演目終了~!
b0120679_20093698.jpg

いやいやいやいやいやいやいやいや

想像以上に興奮しましたね060.gif

これはもう、来年も行くしかないですね016.gif
























by Pikatto08 | 2016-10-29 22:03 | イベント,祭り | Comments(6)
2016年 04月 01日

2016 モータースポーツファン感謝デー LAST

さて長きに引っ張ってきました
2016 モータースポーツファン感謝デー
ですが、今回で最後となります。

写真的には、まだまだ沢山ありますがまぁ~~~同じようなカットなので
残りは全部スルー!

最後の今日は復活したマシン!
マクラーレン ホンダ MP4-30

b0120679_23184315.jpg
最後の展示車は なんちゃってHDRで(笑)



by Pikatto08 | 2016-04-01 23:21 | イベント,祭り | Comments(4)
2016年 03月 29日

2016 モータースポーツファン感謝デー その5

2016 モータースポーツファン感謝デーの後半戦です。

途中の模擬レース、ちょっと端折ります(;^ω^)

さて、後半戦は2コーナーのイン側に設けてあります「激感エリア」と
呼ばれるポイントからの撮影に臨みました!
通常のレースでは、パドックパスを購入しないと入れないレアなポイント
なのでこういった時でもないと気軽に入れないですね(;^ω^)


2コーナーイン側から
b0120679_21535516.jpg
SS1/125
f/10
ISO100
焦点距離100mm

b0120679_21540432.jpg


100mmでこの大きさっていかに近いかお判りでしょうか!
b0120679_21541895.jpg


SS1/160
f/13
ISO100
焦点距離214mm
b0120679_21543388.jpg
1~2コーナー側(2コーナー入口)


SS1/160
f/11
ISO100
焦点距離300mm
b0120679_21544974.jpg
上下だけトリミング、横はノートリです。
奇跡的にバッチリ収まりました^^


SS1/80
f/16
ISO100
焦点距離400mm
b0120679_21550221.jpg



最後はバトル・・・!? いや、ランデブーですね( ̄▽ ̄)
b0120679_21551021.jpg




もうひとつ おまけ
b0120679_22191078.jpg

2コーナー入り口のブレーキングポイント
フロントのローターが赤くなっているのがわかるかと思います。
フルブレーキングのポイントじゃないので真っ赤っかまで
いかないみたいですけど、撮れそうだったので狙いました。
ピンのきたのが有ってよかった^^






by Pikatto08 | 2016-03-29 22:25 | イベント,祭り | Comments(4)
2016年 03月 28日

2016 モータースポーツファン感謝デー その4

カタクリの花の後、翌日、いよいよキー操作が怪しくなった携帯電話に
見切りをつけて、ついにスマホデビューしました。
その影響で帰宅後は、一週間スマホの設定やら習熟やらで
鈴鹿編をおさぼりしてしまいました(笑)

スマホの習熟も一段落したんで再開します。(今更感もありますが・・・)

鈴鹿のピットウォーク
b0120679_19044386.jpg



スタート&フィニッシュ
b0120679_19052756.jpg


ストレート脇のダート部分には、ちぎれたタイヤカス
b0120679_19053103.jpg
タイヤカスって意外と大きいんですね!


親子バイク
b0120679_19053701.jpg



b0120679_19054921.jpg


b0120679_19060162.jpg


ピットウォーク編は軽~~く流します(笑)




by Pikatto08 | 2016-03-28 19:21 | イベント,祭り
2016年 03月 18日

2016 モータースポーツファン感謝デー その3

さて「SUPER FORMURA Special Test Run」の後は
鈴鹿8耐プレシーズンマッチ国内では最大の2輪のイベント!
正式には「鈴鹿8時間耐久ロードレース」まぁ8時間走って
誰が一番速いかってレースですけどこれがまた真夏のホントに
くそ暑いときにやるんですよね~!
ゴールが夜の7時半頃なので最後はヘッドライトを点けてのナイトラン!
なレースなんですが、この日はなんちゃってレース(笑)
ま、雰囲気だけってことで(笑)
b0120679_21104263.jpg



b0120679_21110164.jpg



b0120679_21110709.jpg




b0120679_21111427.jpg




b0120679_21112128.jpg




b0120679_21112962.jpg




b0120679_21113282.jpg
この2輪のレースシーンが無性に撮りたくなって
約30数年前にCANON A-1(モードラ付き)&100-300ズームレンズ(たしかF5.6だったかと)
をずぶの素人が買ったのでありました!
今の時代なら7DMKⅡ&100-400Ⅱといったコンビネーションですかね^^
それから、当時はアルミのカメラバッグが主流でしたね~!
これも一緒に買って混雑した場所ではこいつを脚立替わりに使うというのが
得も言われぬカッコよさみたいなものがありました(笑)

ちょっと思い出話(^^♪










by Pikatto08 | 2016-03-18 21:24 | イベント,祭り | Comments(4)
2016年 03月 16日

2016 モータースポーツファン感謝デー その2

ゲートオープンから最初の「SUPER FORMULA Special Test Run」の

スタートまで15分しかなかったのでグランドスタンド辺りに着いた時には

既に爆音が聞こえていました!

でもこのTest Runは1時間以上予定されているのでのんびりと1コーナースタンドまで

だべりながら向かいました。

1コーナースタンド到着後は早速それぞれお好みの位置に陣取って撮影開始!
b0120679_22530633.jpg


SSは殆んど1/80~1/100で撮影
b0120679_22535361.jpg


画角は200~250mmくらいです。
b0120679_22540018.jpg


被写体が大きいから400mmだと完全にはみ出ます^^
b0120679_22541314.jpg


オートバイだと400mmでも小さいんですよね
b0120679_22542865.jpg



b0120679_22545331.jpg



b0120679_22545891.jpg



b0120679_22550334.jpg


この34番だけ2枚!
b0120679_22551698.jpg

なぜか? ボディの青い部分が路面に反射して
映り込んでいて お気に入りなんです^^











by Pikatto08 | 2016-03-16 23:05 | イベント,祭り | Comments(4)
2016年 03月 15日

2016 モータースポーツファン感謝デー その1

サンジ殿をお誘いして2年越しの「鈴鹿 モータースポーツファン感謝デー」

に行ってきました^^

例年だと浜松がんこ祭りなんですけど、昨年までは開催がずれていたんですけどね

今年はモロに被ってしまいました。

昨年雨でドタキャンしたせいもあって今年はがんこ祭りと被ったものの

鈴鹿のイベントを選択しました。


b0120679_21261254.jpg
グランドスタンド正面入り口!
実は鈴鹿サーキットに来るのは約30年ぶりなんですね~。
コースレイアウトは変わらない(微妙には変化してます)ですが
施設は激変してますよ!!



b0120679_21262286.jpg
グランドスタンドの見た目はさほど変わってないですよね。



1~2コーナースタンドから!
b0120679_21262664.jpg
30年前にはこの1~2コーナースタンドは存在しなかったんですよね!
2コーナー立ち上がりからのスタンドが土手スタンドとして存在してました(笑)
それから1~2コーナーの内側に池がありますが、この池の左手に激感エリアと
呼ばれる観戦スポットも過去にはなかったですね。



ネタをひとつ!


(@_@)

by Pikatto08 | 2016-03-15 21:41 | イベント,祭り | Comments(4)
2014年 02月 12日

三河鳥羽の火祭り 後編

三河鳥羽の火祭り 後編です!

点火の後は一気に・・・

b0120679_22262938.jpg
燃え上がれ~燃え上がれ~♪
b0120679_22263974.jpg

b0120679_22342180.jpg

b0120679_22343153.jpg

b0120679_22343804.jpg

b0120679_22344925.jpg

b0120679_22345465.jpg
b0120679_22345938.jpg

b0120679_22350494.jpg

b0120679_22351377.jpg

ちょっとお遊び、ズーミングで一息(笑)
b0120679_22352404.jpg




第二ラウンド!

by Pikatto08 | 2014-02-12 22:52 | イベント,祭り | Comments(8)
2014年 02月 10日

三河鳥羽の火祭り 前編

1か月ぶりの更新になってしまいました(;'∀')

2月9日 よさこい系カメラマンの仲間と

三河鳥羽の火祭りへ行ってきました。

私は3年ほど前に1度行ったんですが皆さん行ったことない方たちが

ほとんどで「観てみたい」とか「面白そう~」とかで

盛り上がりまして私も久々に行ってきましたよ^^

今回は清めの神事からの撮影しましたので そこからのスタートです。

b0120679_22450792.jpg

午後3時より、神男と奉仕者たちはお祓いをうけて海での「みそぎ」に出発します。
b0120679_22452235.jpg

前日の大雪に比べたらかなり暖かいとは言え、やはり寒いですよ!
b0120679_22453543.jpg

鳥好きの悲しい性ですかね(;^ω^)
b0120679_22454362.jpg
これが「すずみ」と呼ばれる大松明!
b0120679_22454917.jpg
手持ち露光時間1秒!
石化して撮ってみました!

すずみ正面で火打ち石で火を起こしています。
b0120679_22455485.jpg




点火~!

by Pikatto08 | 2014-02-10 22:59 | イベント,祭り | Comments(4)