カテゴリ:珍道中( 19 )


2016年 03月 12日

プチ旅行

3月6~7日の一泊で北陸の方へとある関係で旅行してきました。

まぁ~目的は一応視察ということなので、レジャー系の施設へは殆んど

行ってません(;^ω^)


こういう風景が日常にあるって不思議です
b0120679_20413096.jpg



フォッサマグナミュージアムにて
b0120679_20413885.jpg
どれがCANONのLレンズに使われるんでしょうかね^^


b0120679_20414780.jpg



b0120679_20415451.jpg
隕石・・・珍しいけどやっぱり石だね(笑)


b0120679_20421261.jpg
お~!水晶はやっぱ見た目もすごい!



宿泊地の焼山温泉(新潟県)へ向かう道中の車窓から
b0120679_20421928.jpg
結構な豪雪地帯なんだそうです


🐼
b0120679_20422761.jpg
の剥製・・・


b0120679_20424268.jpg
宿の前を流れる川の風景


の横には
b0120679_20425512.jpg


2台も!
b0120679_20425793.jpg
スキー&スノボとかやらない私には物珍しい車です(笑)


これだけ翌日の写真
b0120679_20430460.jpg

魚津埋没林博物館(富山県) 魚津市といえば蜃気楼が有名ですが

こんなのが海から発見されたんだそうです。

約2000年前のスギ原生林跡

まるでエイリアンの母体のようです!


距離が距離だけに殆んどをバスの中で飲んで歌って騒いでの旅行でした!

思いの外、楽しかったです♪










by Pikatto08 | 2016-03-12 21:09 | 珍道中 | Comments(4)
2014年 09月 14日

襲撃 番外編

長野襲撃、番外編としてya_muraさんご夫妻との宴の模様を・・・

と言っても、殆んどメニューしか撮っていないんですけど(笑)

宴の場所は長野駅前の10Fにある居酒屋

b0120679_20572952.jpg



信州サーモン、めっちゃ美味い!

b0120679_20581403.jpg

b0120679_20581964.jpg



極上の馬刺し!これも激ウマ!!

b0120679_20582219.jpg

b0120679_20582540.jpg



お店の中にはとんでもない大木が鎮座していたり・・・

b0120679_20583031.jpg



さらにはHONDA初(二輪)のDOHCを積んだドリームCB450が何気に展示してあったりと

b0120679_21063810.jpg


お店の雰囲気はとっても良かったですね~!



by Pikatto08 | 2014-09-14 21:17 | 珍道中 | Comments(6)
2014年 09月 03日

襲撃 5

ちょっと油断してたら「どまつり」まで終わってしまった(;^ω^)

さてさて、夜会の模様は番外編でUPということで

2日目の長野襲撃を急ぎ足で(笑)


ya_muraさんご夫妻のお迎えに感涙のサンジ殿&私!

さっそく善光寺へ案内して頂きました。

山門への途中の風景・・・

b0120679_21212514.jpg
近い未来に着るであろう衣装に羨望の眼差し!

いざ!善光寺へ
b0120679_21213029.jpg

祭り提灯の赤がうるさいので彩度落としました。
b0120679_21213461.jpg


むじな地蔵・・・
b0120679_21213857.jpg
ゲゲッ!ピンが提灯に・・・(;^ω^)


迫力の仁王像!
b0120679_21214171.jpg

電線邪魔~w
b0120679_21214502.jpg

善光寺の鳩です!
b0120679_21214913.jpg

場所変わって小布施の岩松院
b0120679_21215186.jpg
本堂の天井に葛飾北斎が88~89歳にかけての作品
「八方睨み鳳凰図」
を見ることができます。


ここの仁王像はお茶目であります(笑)
b0120679_21215458.jpg

そして、小布施にて初めての十割そば!
b0120679_21215858.jpg
いや~~~~~絶品!
うまかった♬

そして帰路・・・
姥捨SAより長野盆地を望む
b0120679_21220132.jpg
一応パノラマになってます。
晴れていれば左の千曲川の上辺りに善光寺が見えるそうです!


っというわけで、最後は唐突に端折りましたが
とっても楽しい長野襲撃の2日間でありました!
ya_muraさん、左手のギプス姿には驚きましたが、そんな痛々しい
姿にも関わらずあちこちと案内して頂きありがとうございました。
そしてya_mura奥様、身重にも関わらずご主人とご同伴して頂き感謝しています。
どうぞ元気なお子さんを出産してください。

・・・again!




by Pikatto08 | 2014-09-03 21:56 | 珍道中 | Comments(2)
2014年 08月 27日

襲撃 4

松本城の近くでお昼を撮った後は
安曇野の「大王わさび農園」へ!
相変わらずのシトシトピッチャンですがそこそこ動ける雨で助かりました。

b0120679_22424319.jpg




b0120679_22425059.jpg

わさび農園まできて何撮ってんだか(;^ω^)



b0120679_22425311.jpg

ya_muraさんは地元の城址で
嬉しい収穫!!
今後の撮影に期待♪



b0120679_22425782.jpg

こういう所は雨上がりがとっても綺麗ですね!



by Pikatto08 | 2014-08-27 22:51 | 珍道中 | Comments(4)
2014年 08月 24日

襲撃 3

旧開智学校を後にして、いざ松本城内へ突入!

b0120679_17591245.jpg


階段の数は140段とそれ程多くはないですが
階段の最大斜度は61度だそうです(;^ω^)
しかも最上階への会談は蹴上げが45㎝も!!

b0120679_17593273.jpg



短筒といっても殆んど形は拳銃ですね!

b0120679_17592292.jpg



最上階の天井にある守護神二十六夜神

b0120679_17593608.jpg




b0120679_18264445.jpg

遂に泣き出した空に外にいたお客さんは一気に居なくなりました。
この後、月見櫓まで降りても中々止まずに意を決して
ya_muraさんがずぶ濡れで車まで傘を取りに行ってくれました。

ホントにホントにありがとうございました^^




おまけ

by Pikatto08 | 2014-08-24 18:37 | 珍道中 | Comments(6)
2014年 08月 21日

襲撃 2

さて 松本城が思いのほか人気でした!

入場まで1時間半待ちということで、

整理券を貰って一旦城外へ・・・向かうは

b0120679_23063142.jpg

重要文化財の旧開智学校

ご案内役はya_muraさん
お出迎えは

b0120679_23064043.jpg

ミンミンゼミ!

なんだか夏休み!って鳴き声ですね。
とっても懐かしく感じました^^




b0120679_23064669.jpg


机、ちっさ・・・
そういえば、小学校1年の時はこんな感じの
机&イスだったな~(笑)



廊下の灯りがオシャレ~!

b0120679_23065594.jpg


b0120679_23065979.jpg


展示物よりも目を奪われていたかも~(爆)




by Pikatto08 | 2014-08-21 23:14 | 珍道中 | Comments(4)
2014年 08月 19日

襲撃 1

お盆休みの最終土日にサンジ殿と1泊で襲撃してきました!

襲撃先は、ya_muraさんのお膝元、信州松本&長野!!

まずは長野へ到着前に松本市へ寄り道して国宝を見ることに^^

SAでya_muraさん(案内役を買って頂きました^^)と

待ち合わせていざ国宝の鎮座する松本市へ!!

b0120679_22075770.jpg

陽射しはないもののまだ辛うじて明るい・・・(;^ω^)


b0120679_22081354.jpg

色んなところに色んなものが有って

橋で隠してみました(笑)




b0120679_22082141.jpg
風雲たけし城ならぬ松本城!
(STYLUS SP-100EEのカメラ内HDR)



b0120679_22082593.jpg

目指すは天守閣最上階!

しかし、そこはとんでもない苦難の道のりであった!

         つづく






by Pikatto08 | 2014-08-19 22:17 | 珍道中 | Comments(4)
2013年 05月 18日

うちな~の旅 4

ここしばらく、夜間の所用が続いております( ̄◇ ̄;)

ちょっとだけ時間ができましたので、うちな~の旅、最終回です。


今帰仁城跡の次は、これまた有名処(^_^;)w

古宇利島へと続く古宇利大橋です。
b0120679_1855364.jpg
歩道からじっくり撮ったカットより渡り際にノーファインダーで撮ったこのカットが
良かったのは微妙な気持ち(笑)


古宇利島側から!
b0120679_18575551.jpg



このあと那覇方面へとUターン!途中で普天間飛行場へ寄り道
b0120679_18584871.jpg
ここを見るなら嘉数高台公園でしょう!


飛行機の時間までもう少しあったので最後の寄り道
b0120679_1945289.jpg
自衛隊の那覇航空基地の南側、瀬長島へと続く道の途中が
那覇空港へのアプローチラインとなっており真下から飛行機を狙えます。

20年程前まで、すぐ下の弟が那覇航空基地でF-15とかの整備をやっていました。
おかげで、腕の良いガイドが無料で案内してくれたんで大助かり!!

b0120679_19121937.jpg



b0120679_1913539.jpg


ポケモン号
b0120679_19134872.jpg
さすがに大きな機体ですね!
滑走路の一番端まで来ました。で・デカイ♪


b0120679_1916257.jpg



b0120679_19171436.jpg
200mm・・・もっと望遠がヽ(●´ε`●)ノ ホスィ


b0120679_1918415.jpg
ほんの20分程の撮影でしたがここはひっきりなしに離着陸するのでめっさ楽しいですね♪


というわけで珍道中「うちな~の旅」編 オシマイ
b0120679_1919328.jpg
セントレア着

by Pikatto08 | 2013-05-18 19:20 | 珍道中 | Comments(8)
2013年 05月 12日

うちな~の旅 3

さてさて、沖縄3日目だけが飛行機の時間まで唯一観光できるとあって

時は金なり!とばかりに、6時に起床して朝食摂って立駐開始7時に出発!

一路、沖縄美ら海水族館!

早朝とあってスイスイ~♪
b0120679_22453853.jpg
あの巻貝みたいな建物の向こう側・・・


中略・・・

いや、なぜか入口とか1枚も撮ってなかった(笑)


水槽越しってなんだか撮りにくいですね( ̄◇ ̄;)
b0120679_2249543.jpg
最近人気なんだとか?


美らって言ったらこれだよね~!
b0120679_22503559.jpg
ここずっと見てたかったよ!


b0120679_22505524.jpg


ここでもやっぱり鳥に目がいってしまいました!
b0120679_22512557.jpg
24-105mmで撮影!
沖縄のイソヒヨドリは人馴れしてるみたいですね。

水族館からすぐだったので、寄ってみました。
b0120679_22531070.jpg
ホントのところ興味薄!


b0120679_2258849.jpg

   ズースはウケたな!

   東北の人なのかな~?

by Pikatto08 | 2013-05-12 22:59 | 珍道中 | Comments(6)
2013年 05月 10日

うちな~の旅 2

本日は雨のため、夜間の用事がキャンセルとなりましたので

やっと「うちな~の旅」が再開できます(笑)

今日は、国際通りのお散歩をまとめて・・・といっても、さして

たくさんは撮ってないんですが( ̄◇ ̄;)



まずは、沖縄というイメージと全く合わない・・・というか、モノレールが開通したのを

全く知らなかっただけなんですけど、それにしても沖縄には見えないです!
b0120679_2062155.jpg



建築途中の建物・・・
b0120679_2081170.jpg



実は、那覇市役所!
b0120679_209291.jpg
なんか、オサレですな!


ハッキリわかりませんが、多分「ホシムクドリ」
b0120679_2162036.jpg
どこ行っても鳥には目がいきます(笑)

国際通りは、ディープでコアな世界です!
b0120679_21104349.jpg




b0120679_21114539.jpg
ハブ~酒!
                  なんつ~値段(°д°)


b0120679_21124326.jpg
オモロ~なTシャツ屋は脱サラした若者が多いんだとか・・・


( ̄▽ ̄)
b0120679_2114432.jpg




これやね~♪
b0120679_21141761.jpg

     結構美味しかった( ^^)/▽▽\(^^ )

by Pikatto08 | 2013-05-10 21:16 | 珍道中 | Comments(4)