カテゴリ:京都、奈良( 8 )


2012年 10月 28日

京都へ  後編

だいぶ間が空いてしまいましたが、京都旅行の後編です(^^;

そうは言っても、大した物は撮ってないんでかる~く流してください(笑)
まずは お馴染みの竹林
b0120679_19152829.jpg



でもって、トロッコ列車に乗る前にトロッコ嵯峨駅に併設されている「19世紀ホール
b0120679_19155240.jpg
個人的にはここが一番気に入ったかも~!
でも、鉄ちゃんじゃないです^^


C58
b0120679_19164612.jpg



D51
b0120679_1917048.jpg



若鯱号
b0120679_19171466.jpg



D51のボイラー部分のカットモデル!
b0120679_19173660.jpg



ん?ポンポコさんがいっぱい^^
b0120679_19175351.jpg



で 宴会も終了して翌日バイバイ( ̄ー ̄)/~~
b0120679_19181486.jpg


お楽しみ♪

by Pikatto08 | 2012-10-28 19:35 | 京都、奈良 | Comments(8)
2012年 10月 21日

京都へ

この土日で京都へ行ってきました。

社員旅行なんですが、県外への脱出は15年ぶりくらいか?もっとかな?

しかも、社員旅行で新幹線利用は初めてです!

でも「こだま」なんだな・・・(笑)

でも「700系」なんだな!って当たり前か(笑)

写真も証拠写真程度に軽~く撮ってきました。

京都着でまずは平安神宮に参拝!
b0120679_21343744.jpg




さして撮るものもないからウロウロしてたら、準備中の馬車発見(*゚Д゚) ムホムホ
b0120679_21364516.jpg

最近の馬車はディスクブレーキを装備してんですね!  しかも4輪ディスク!Σ(゚Д゚)スゲェ!!


で、お次は京都御所!
b0120679_21382130.jpg

築地塀のあまりの長さに歪んでしまいます!(嘘です)

新御車寄
b0120679_214349.jpg



月華門から見る日華門
b0120679_21441654.jpg


紫宸殿(ししんでん)
b0120679_21453256.jpg
当然ながら中まではいれないから全景は写せません(^^;
10月31日からの一般公開時には、中に入れます!


春興殿
b0120679_2147143.jpg
これが一番味があったなぁ~!

建春門
b0120679_21524541.jpg



予約制の特別拝観につき終始、私たちの最後をチェックして同行されていた警護官!
b0120679_2154183.jpg
キリッとしててカッコえかった^^


b0120679_2261280.jpg



   後半に続く・・・

by Pikatto08 | 2012-10-21 22:08 | 京都、奈良 | Comments(10)
2008年 12月 07日

古都へ 3

さて、次なる目的地は南禅院なんですが・・・
私ゃ、ここもスルーさせて頂きます(笑)
じゃ~残るは、ライトアップのみですが折角持ってきた三脚は車の中!
根性の手持ち撮影に挑戦することとなりました。
で、あれやこれやと場所を決めていざ出~発!
ん?私の自転車、ライトが点きませんが・・・自前のライトを使えってかemoticon-0146-punch.gif
お巡りさん、無灯火だからって止めないでね~
そんな訳で、先頭は他の3人に任せて着いて行くことに!
さぁ、到~着!「総本山 知恩院」
他の3人はISO3200とか申しておりますが、私はISO1600までしかありませぬemoticon-0106-crying.gif
え~い、なるようになれだ~!
そして迷子になってもいいように集合時間と場所を決めて撮影スタート!
1.まずは友禅苑
b0120679_16505370.jpg

ここは、映り込みも綺麗で黒山の人だかりでした。
実は、この辺りですでにカメラの電池が切れかけていました。
携帯を忘れてきた私は、カメラの時計だけが時間を知る術となり必死で
はぐれぬように蔵之助殿と行動を共にしました(笑)

2.根性手持ち、SS1/6  あの手持ちの達人さんには全然かないません!
b0120679_1703741.jpg


3.このあたりで既に電池は終了~あとは蔵之助殿にくっついてウロウロ~
 とそこへもじょ殿とサンジ殿が!
 「サンジ殿、予備電池貸して下さい」で復~活!
(私の予備電池は、死にかけており10枚ほど撮ると終わります 爆)←ってか死んでますね!
b0120679_17101855.jpg


4.御影堂の左から SS1/3 これが私の限界でした!
b0120679_17155517.jpg


この後は、サンジ殿ともじょ殿が合流するまでの間、アルパの演奏を聞いて
待っていたら素敵な音色にこっくりこっくり・・・(笑)
で、合流後はみんなでお土産のおたべを買って帰りました!

ということで、自転車で行く古都の旅(笑)は終了です。
蔵之助殿、もじょ殿、サンジ殿、お付き合いありがとうございました!

by Pikatto08 | 2008-12-07 17:27 | 京都、奈良 | Comments(8)
2008年 12月 04日

古都へ 2

さて、多忙に付、お休み宣言したんですが・・・なんと、早くも復~活!
会社の方針がまたも変更されまして、再び残業休日出勤ゼロとなりました(笑)
やれ!って言ったり、やるな!って言ったりでモチベーション下がります・・・
まぁ、愚痴はこのくらいで続きを!

法然院の後は、電車に揺られて瑠璃光院へ行ったんですが、
ここは見事に玉砕(大笑)したんで飛ばして歩いて次の蓮華寺へ。
1.
b0120679_2075729.jpg


2.分厚い紅葉の絨毯!!
b0120679_2081919.jpg


3.
b0120679_2085710.jpg


4.
b0120679_209258.jpg


5.部屋越しの風景は、根負けして蔵之助殿のようなアングルは撮れませんでした。
b0120679_20125918.jpg


6.屋根の上の?
b0120679_20131939.jpg


おまけ

by Pikatto08 | 2008-12-04 21:27 | 京都、奈良 | Comments(14)
2008年 12月 02日

古都へ

隊長と支部長抜きのスチャラカ隊で行ってきました。
早朝、4:30起き・・・眠い・・・私は前夜、早くも1回目の忘年会で床に着いたのは
AM1:00・・・3時間半の睡眠で我ながらよく起きれました(笑)
おかげで、携帯は自宅へ忘れてきました・・・

中略・・・

不景気の煽りを受けて、無残業体制がしばらく続いたせいもあり、仕事が立て込んで
きまして、折角の古都遠征なんですが、しばらくお休みいたします。

写真は、法然院 萬無教寺
b0120679_22212687.jpg


時間ができましたら、続きを・・・(ないかも~  笑)

by Pikatto08 | 2008-12-02 22:23 | 京都、奈良 | Comments(12)
2008年 03月 14日

奈良編

いきなり奈良編・・・といっても奈良に関係ないかも(笑)
どんな意味があるんでしょう?
b0120679_2151515.jpg


ジャングル!   どこだよ(怒)
b0120679_215359100.jpg


大木・・・ホントはここにあられもない格好でカメラを上に向けたあの人がいるんです(笑)
b0120679_21561952.jpg


奈良っぽいのを・・・東大寺!(実は奈良初めて!)
巨大さにびっくりしました!!
b0120679_221322.jpg


お水取りは残念ながら、キャンセルしてしまいました。いつの日かリベンジ!(ほんとか?)
b0120679_2242784.jpg


by Pikatto08 | 2008-03-14 22:05 | 京都、奈良 | Comments(10)
2008年 03月 11日

京都 PartⅡ

建仁寺内のなんとか庭?
ご存知ですか?
b0120679_22253211.jpg


つるし猿とか間違えて言いそうですが、くくり猿です。
b0120679_22275243.jpg


??なんじゃこりゃ??
b0120679_2229974.jpg


八坂神社なんですが・・・なんでこんなにケバいんでしょ?なんだかな~・・・
b0120679_22315924.jpg


なんとか庭の答え↓
b0120679_2233462.jpg

初日の写真がえらく緑っぽくなっていたんで今日はリサイズのみの撮って出しです。
自分のノートPCの色がおかしいのか??液晶寿命??

by Pikatto08 | 2008-03-11 22:36 | 京都、奈良 | Comments(12)
2008年 03月 09日

初づくし・・・

無謀にも、デジイチ買って友人に誘われるまま(笑)京都奈良撮影旅行へと出ました!
カメラの設定もイマイチ覚えきれずに勢いで出発!
(友人達のブログはそろそろ京都奈良編は終わるころ!?)
b0120679_21515667.jpg


撮り方も構図もありません・・・手当たり次第って感じです(爆)
りんごの木のモデル・・・?
b0120679_21563163.jpg


途中で見つけた「嵐山羅漢」
な~んか似た人いるね~!!
b0120679_2213485.jpg


竹林の道は有名すぎるので単なる竹の道でも・・・
b0120679_228186.jpg


日向ぼっこの猫に出会いました。
(猫好きなんで・・・)
b0120679_22151839.jpg


by Pikatto08 | 2008-03-09 22:23 | 京都、奈良 | Comments(14)