カテゴリ:乗り物( 33 )


2013年 11月 17日

千頭駅にて

雨の奥大井湖上駅を後にしてSLの終点、千頭駅まで戻ります。

丁度、SLが入ってきた直後のようで、観光客でごった返していました。

そのSLを傘差しながらの撮影!

なんだかブレまくりでイマイチ・・・

b0120679_17384329.jpg

ここのSLはSLだけじゃなくて客車もレトロな
ものを使ってるから抜群の存在感です^^


HDRにしてみました!

b0120679_17473069.jpg


この後、駅の立ち食いで昼食を済ませて
SLの時間を確認!

b0120679_17485981.jpg

3本しかないですが、走行速度が遅いので
撮った後、別のポイントに移動しても撮影が可能です!
これがイイよね!
1本で2度( ゚v^ ) オイチイ


移動中に立ち寄った下泉駅でロケハン!
なんといい感じのトンネルがあるじゃないですか!!

b0120679_17541410.jpg

わたしゃソッコー気に入りまして
SL撮影はここからスタートとなりました^^



by Pikatto08 | 2013-11-17 17:58 | 乗り物 | Comments(7)
2013年 11月 14日

奥大井・寸又峡

今年も行ってきました!大井川鐵道へ!!

生憎と天気予報は曇りのち雨と良くないです(´;ω;`)

前日までどうしましょうかと悩みましたが、ダメもとで雨天決行!!

計画当初は、3人での遠征予定でしたが一人よんどころのない事情で

キャンセルになりまして、お馴染みのサンジ殿との遠征となりました♪


出発は、カーナビで予想したら3時間ちょっとで休憩挟んで3時間半の

行程と読んで6時にしたんですが、ここに一つ落し穴が・・・

私のカーナビ、新東名が出ないんですねぇ( ̄◇ ̄;)

おかげで、最初の目的地の寸又峡には、8時半に到着してしまいました!

でも、後々結果オーライってことになりましたよ^^



寸又峡の駐車場から『夢の吊橋』までは徒歩20分程ですが帰りは地獄です(´;ω;`)
b0120679_2246987.jpg


目指す吊り橋だと思ってた(笑)
b0120679_22451116.jpg
猿並橋

途中のトンネルで 「タイムトンネル」(笑)
b0120679_21422357.jpg



今にも降りだしそうな空でしかも、既にダム湖の水は濁っていて

念願のコバルトブルーの湖は見れず終い(´;ω;`)
b0120679_22524418.jpg

「夢の吊橋」は大間ダムがあるダム湖「チンダル湖」にかかる橋。
この「チンダル湖」と聞きなれない湖ですが、湖に青みがかかる原因となる
「チンダル現象」から県民の方より名付けられました。

「チンダル現象」は微粒子による光の散乱現象を指します。
この大間ダム湖は、もともとは透明なきれいな水。
そのきれいな水に微粒子が混ざることにより、微粒子の影響で
波長の長い赤い光が吸収され、波長の短い青い光だけが反射されることで、
このような美しいコバルトブルーが作られるのだとか。

世界のベスト10にランクインした日本屈指の吊り橋とは!?   より転載


おっかなびっくりのサンジ殿!
b0120679_231919.jpg


吊橋を渡り終えると、地獄のような急勾配の上り階段が・・・
b0120679_22381255.jpg



余りの辛さにカメラ持つ手もブレブレ(笑)
b0120679_22394116.jpg

汗だくの登山のよう・・・

必死の思いで登り終えると、天がご褒美の雨を降らせてくれました! 
(´ー`)チラネーヨ
次第に強くなる雨足に70-200はバッグの中に避難させました(^_^;)


そして、雨足強くとも、三度目の奥大井湖上駅へ・・・
b0120679_238820.jpg
三回中、二回が雨の湖上駅・・・


あ!寸又峡を出た時、スカイラインRS turbo軍団(鉄仮面)と遭遇ししばしの間後ろを

くっついて走行しておりましたが、ドライバー故写真はありませぬ!

サンジ殿のエントリーで楽しんで下さいまし!!

by Pikatto08 | 2013-11-14 23:14 | 乗り物 | Comments(6)
2013年 11月 01日

新城ラリー2013 その3

さて、いよいよ公園内の特設SSでの撮影!

コース沿いは、安全確保の為、コーナーのアウト側はコースからかなり

下げられている上にコース沿いの木立が非常に邪魔です。

なんとか開けた場所を探して確保!コースにも比較的近い!

しかし、ココに落とし穴があったのだ!



そして、ラリーカー キタ━(゚∀゚)━!
b0120679_21363823.jpg
   ち・ちけ~よ( ̄◇ ̄;)


70-200じゃ被写体デカすぎでまともに入らなくて部分撮りになってしまいますがな!

で、24-105に変更して撮りましたが今度はAFがついていかずにピンボケの連発!

それでも、時々見れるものがあったのでフォトショで修正( ̄◇ ̄;)

24mmだとこれくらい!  SS1/60
b0120679_21405456.jpg



b0120679_21442532.jpg
SS1/25 コーナーの立ち上がりの為、インリフトしてます!



b0120679_21454488.jpg
 SS1/125


スローシャッターの限界?
b0120679_21492464.jpg
 SS1/6  ブレッブレ!(笑)


午後からのステージもありましたが、途中からクラッシュで車が来なくなっちゃった(´;ω;`)
b0120679_2155597.jpg



b0120679_21552513.jpg



b0120679_21515956.jpg

サーキット観戦と違って、頻繁に場内アナウンスないから状況掴めず困りましたね。

ラリー観戦に慣れてる人は、無線機(受信機)とか持ってたりしてました。

by Pikatto08 | 2013-11-01 22:05 | 乗り物 | Comments(6)
2013年 10月 30日

新城ラリー2013 その2

新城ラリー2013 2回目です^^

スタートゲートをくぐって1台づつ紹介されてSSへと移動していきます。
(移動は一般道なので交通法規を守っての走りです)
b0120679_21431793.jpg

b0120679_21442272.jpg
ドライバーも記念撮影!!


噂のモリゾーモリゾウ選手!(某自動車会社の社長です!)
b0120679_21472627.jpg



b0120679_2152346.jpg
有名な方のチームです^^
他にも『哀川翔』さんもドライバーとして出場されてましたが、撮れなかったoz




さて公園内のSS(スペシャルステージ)までラリーカーが帰ってくるまでの間に

グラウンドの特設コースでスペシャルゲストのデモランがありました。

爆走です!!

by Pikatto08 | 2013-10-30 22:19 | 乗り物 | Comments(6)
2013年 10月 28日

新城ラリー2013

10月27日、新城ラリー2013へ近所のサンジ殿を

 お誘いして行ってきました。

b0120679_21532249.jpg


昨年よりも1ヶ月ちょっとだけ早いですが、季節はずれの台風27号に

やきもきしていましたが、無事に被害もなく通り過ぎてめっちゃ良い天気に恵まれました。



まずは、展示カーのLFAです。
b0120679_21592032.jpg

いや~、実車(ノーマル)を見たのは初めてなんですよ!


その横には、SGT仕様のLFA!!
b0120679_2204713.jpg
か・カッチョエエ~!!



モンスター田嶋選手のスーパー86!
b0120679_2285237.jpg

デモランの模様は次回以降に・・・(^_^;)

キャンギャルも♪

by Pikatto08 | 2013-10-28 22:11 | 乗り物 | Comments(6)
2013年 08月 15日

海にて・・・

夏だから・・・


暑いから・・・


海を覗いてみました。



b0120679_182999.jpg
爽快だろうな!



b0120679_18323015.jpg



b0120679_18325216.jpg
これもいいやね♪



最近話題のフライボードやってました!
b0120679_18342482.jpg



b0120679_18344340.jpg

バランスが難しそうだけど、浮き上がるだけなら

短時間でできるようになるみたいです。

難点は、絶対にジェットスキーが必要なこと!(笑)

by Pikatto08 | 2013-08-15 19:01 | 乗り物 | Comments(8)
2013年 05月 05日

うちな~の旅 1

うちな~の旅、まずは空港編。

普段は中々空港なんて足が向かないから「ここぞ」と

ばかりにちょっと早めにセントレアに到着して搭乗手続きを済ませて

飛行機撮影を楽しんでみました。
b0120679_20394195.jpg
まずはテイクオフ!
ちょっとSS速すぎた( ̄◇ ̄;)


b0120679_20412749.jpg

機体の種類はわかりません<(`^´)>



b0120679_20425295.jpg
SS=1/400なんだけど意外とプロペラ止まってびっくり!



ならばとSS=1/100で・・・
b0120679_20454639.jpg
私はこのくらいがイイ!


タッチダウンは、かなり手前になるからもっと望遠じゃないと無理です。
b0120679_20464516.jpg
テレコン付きの300mmじゃこれが目一杯!

那覇空港編

by Pikatto08 | 2013-05-05 21:16 | 乗り物 | Comments(8)
2012年 11月 25日

大井川鐵道 再び part2

昨夜、part2を更新しようと記事を書き終えて送信クリック・・・

  PC フリーズ!!

(((( ;゚д゚))))アワワワワ ここまで来てマジかよ~!

30分経っても帰ってこないので、゚(゚´Д`゚)゚゚(゚´Д`゚)゚ 泣く泣く強制終了!

一縷の望みをかけて再起動するも、記事は消えていましたとさ!

あまりのショックに、再度書く気になれず放置決定~!

そんなわけで、本日改めてのエントリーです(^^;)

ここからどうぞ!

by Pikatto08 | 2012-11-25 18:04 | 乗り物 | Comments(6)
2012年 11月 21日

大井川鐵道 再び! part1

11月18日  前日の大雨が嘘のように晴れ渡った青空の日

近所の写友、「pm-3」さん 通称「サンジ殿」と一緒に大井川鐵道の遠征撮影に行ってきました。

私は、今夏、よさこい系のカメラマン仲間と一緒に大井川鐵道の撮影を楽しんでいますが

サンジ殿は初めてということで、計画はワタシが立ててみたんですが

さりとて、大して詳しいわけでもないのでネットでちょこっと下調べ・・・

あとは、渋滞とニラメッコしながら現場でサンジ殿と調整することにしました。


でもって、最初のポイント「福用」

サンジ殿は通称「お立ち台」と呼ばれるポイントでスタンバイ!
b0120679_2250293.jpg
真ん中の土手の中腹にいるのがサンジ殿です^^

私は、前回「お立ち台」から撮ったのでブラブラと撮影ポイント探し!


こんな感じで狙うのも季節感があって良いかな~♪
b0120679_220422.jpg



色々迷った挙句、最終的にココに決定!
b0120679_22503430.jpg
S字のくねり具合がなんともイイ!(笑)


キタ――(゚∀゚)――!!
b0120679_22513924.jpg
もうちょっと煙が欲しかったな~

b0120679_2252725.jpg


b0120679_22522930.jpg
写りは別にして個人的には大満足なポイントでした。


さて、福用での撮影を終えるとSLの追っかけが始まるわけですが

紅葉時期ともあって車が多くてうまいこと追いつけませんでした(´;ω;`)

一度だけ並走出来ましたが、運転中につき撮影できたのはサンジ殿!

結局、かすかに見えはしても待ち伏せは出来ず、SL終点の千頭駅へ到着してしまいましたよ!

でもね、おかげでレア(かな~?)なカットも撮れました!

バック走行!
b0120679_22591758.jpg


そしてこの後、転車台へと入り転車!
b0120679_2301671.jpg
なんと!転車台は人力で回すとは思わなかった・・・!

  ということで、次回は寸又峽 奥大井湖上駅編です!

by Pikatto08 | 2012-11-21 20:46 | 乗り物 | Comments(12)
2012年 11月 18日

鉄鳥

本日は東の方へと遠征してきましたが、

その模様は改めてUPすることにして本日の偶然カットを1枚ペタリ!

b0120679_2194542.jpg


割りと低空を飛んできたので結構な数撃ったんですが、ファインダー内に

お月様が見えた時には「お月さん、キタ――(゚∀゚)――!!」って叫んじゃいました^^

当然撮れたのは偶然だけど、狙ってなきゃ撮れなかった!

ん?これって宝くじと同じか・・・ジャンボいくか?(笑)

by Pikatto08 | 2012-11-18 21:54 | 乗り物 | Comments(8)