カテゴリ:昆虫全般( 51 )


2015年 09月 20日

コスモス撮影が・・・

少しずつコスモスの花も増えてきましたね

ちょっとだけ撮影~

b0120679_19061204.jpg

こういった縁取りコスモスが好きですね~



花撮ってると気になる

b0120679_19062364.jpg




結局虫さんたちを追っ掛け(^^♪

b0120679_19062815.jpg



b0120679_19063443.jpg





空飛ぶえびふりゃ~

b0120679_19082062.jpg



オオスカシバ 久し振りに撮影出来ました。



by Pikatto08 | 2015-09-20 19:12 | 昆虫全般 | Comments(4)
2015年 09月 05日

最後の足掻き!?

お盆の連休明けから多忙の日々が続き更新どころか

カメラも手にしていない状況でした。

更に、予定していた「にっぽんど真ん中祭り」も

1日フリー券買って予定していたものの、熱が出てキャンセル!

9月に入って人事異動で新たな職場での仕事でヘロヘロ~。

今日は久しぶりにカメラを持ち出して、カワちゃんでも~!

と、目論んでみたものの一切の気配なし(ノД`)・゜・。

仕方ないから銀さんでもパチリ📷

b0120679_19533738.jpg




ようやくパートナーに巡り合えたんです♡

b0120679_19534218.jpg

あとわずかな命を次の世代へと繋ぐ為に・・・







by Pikatto08 | 2015-09-05 20:22 | 昆虫全般
2015年 08月 10日

キラキラ

夏もジリジリと・・・いや、今年は正に焼けるような夏ですね(;^ω^)

チョウトンボもそのせいか例年よりも早く終わりそうな感じ!

水辺での撮影は長時間できませんね。

ササッと撮って終わりにしました。

b0120679_20302803.jpg


メタリックなチョウトンボならでは撮り方ですかね^^



by Pikatto08 | 2015-08-10 20:32 | 昆虫全般 | Comments(4)
2015年 07月 26日

チョウトンボ

今日は全国で酷暑でしたね!

当地でも35℃越え、体感的には37~8℃は

あったんじゃないかと思います。

そんなわけで本日は午前中のみの撮影・・・

がしかし、水辺での撮影は気温が低いといっても既に

30℃は優に超えてますし、湿気も凄いからきついです。


スイレンにモンキアゲハ

b0120679_18575448.jpg

あまり見かけない・・・多分初見じゃないかな!?



チョウトンボの合体飛行

b0120679_19013606.jpg

ちょっとピンボケ~(笑)


中々いい色が出ないですね(;^ω^)

b0120679_19030892.jpg




私にとっての夏の風物詩ですね。

b0120679_19031228.jpg


by Pikatto08 | 2015-07-26 19:07 | 昆虫全般 | Comments(2)
2015年 07月 12日

夏の風景

梅雨の晴れ間、とたんに酷暑になりました。

当地でも場所によっては35℃とか?マジか!?


久しぶりに「なんちゃって池」を覗いて見ました。

ちょっとで出しが遅かったのでどうかな?とも思ったんですが

時間帯の割に睡蓮の数が妙に少ないです。

今年は外れ年なのかな?


b0120679_22283059.jpg




ショウジョウトンボ

b0120679_22285271.jpg


相変わらず派手な色ですね(笑)



暑くなると

b0120679_22291418.jpg

チョウトンボのシーズンですね!



b0120679_22290756.jpg
♀はせっせと産卵なう!



b0120679_22291807.jpg

チョウトンボの飛び物、玉砕です(笑)




by Pikatto08 | 2015-07-12 22:34 | 昆虫全般 | Comments(2)
2015年 06月 03日

バッタのクライミング

決して縦に撮ったカットを横にしたものじゃありません^^

バッタ君(良く知らないけど、ウマオイ・・・かな?)がクライミング

してました。

人間じゃこんなツルツルに磨かれた壁じゃ登れませんよね!

b0120679_22465720.jpg



by Pikatto08 | 2015-06-03 22:47 | 昆虫全般 | Comments(4)
2014年 09月 29日

アゲハ蝶

ヒラリヒラリと舞い遊ぶように姿見せたアゲハ蝶

夏の夜の真ん中 月の下 

喜びとしての イエロー

憂いを帯びたブルーに世の果てに似ている漆黒の羽~♪

b0120679_21471656.jpg


吸蜜に一生懸命すぎて中々ヒラリヒラリと舞ってくれない・・・


油断したらスッと隣の花へ・・・

b0120679_21472288.jpg


うん!やっぱり黒バックがイイね!

あれ?



by Pikatto08 | 2014-09-29 21:53 | 昆虫全般 | Comments(8)
2014年 08月 11日

お気に入り!

シオカラトンボさんのお気に入りの枝!

b0120679_17481496.jpg


なぜお気に入りなのか?

謎が解けました!

b0120679_17525296.jpg

これで喰うに困りません(笑)




by Pikatto08 | 2014-08-11 17:53 | 昆虫全般 | Comments(4)
2013年 07月 16日

Rhyothemis fuliginosa

Rhyothemis fuliginosa

あまり馴染みがない横文字ですが、ご存知の方も多いでしょうね。

チョウトンボの学名でございます!


なんちゃって池で睡蓮を撮った後は、勿論、たくさんの

チョウトンボと遊んできました。


まずは、アブさんの繁殖の犠牲になったクマさんの親戚のクマさん(笑)
b0120679_21305981.jpg



チョウトンボ、1年ぶりの飛び物からスタート!
b0120679_21315557.jpg
バックが(;´Д`)酷いですね(選んでる余裕はないデス)



b0120679_21332599.jpg
これくらいが限度か?




b0120679_2134370.jpg
今年もメスは数が少ないです




b0120679_21345558.jpg

     今年もまた大好きなチョウトンボと戯れていきます♪

by Pikatto08 | 2013-07-16 21:36 | 昆虫全般 | Comments(6)
2013年 07月 11日

早朝撮影

休日はどっちかってぇとゆっくり寝ていたい質でして(といっても8:00頃までですけど)

でも時には早起きもありますけど、毎回はなんかやだ・・・(笑)

で、平日の早朝に時間限定(AM5:45~6:30)ながら近所の蓮池でミツバチくんと

  戯れていただきました(*´∀`*)
b0120679_20465363.jpg
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー



b0120679_20473841.jpg
移動中




b0120679_2048194.jpg
チラッ




b0120679_2049873.jpg
(=`ω´)ノジャマ、ダ!!




b0120679_2050238.jpg
この日の1番人気!!

   毎日40℃近い猛暑が続いております。

   皆様、熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね!

by Pikatto08 | 2013-07-11 20:51 | 昆虫全般 | Comments(4)