<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 24日

ありがとう!40D!

  CANON eos40D が我が手元に来て3年半を過ぎました。

  一昨年、シャッター10万回を無事に超えてシャッターUTが天寿を全うして

  2代目のシャッターUTになりましたが、昨年より7Dをメイン機で使っていたので

  カウント的にはさほど伸びてはいませんが、7Dのつもりで連射すると

  書き込みに待たされることにかなりストレスを感じていました。

  で、かなり価格的にもこなれてこたので40Dに暇を与えました(笑)

  
    最後のEOSinfo
b0120679_217168.jpg
40Dお疲れ様でした!

近所のキタムラで傷だらけの割りにいい値段で買い取って頂きました。


  こんなCFをゲット!
b0120679_21105315.jpg


  

  

Wだ!

by Pikatto08 | 2012-08-24 21:14 | 戯言、ネタ | Comments(16)
2012年 08月 19日

大井川鐵道

8月17日、よさこいカメラマンの友人達と静岡県の大井川鐵道へ

SLを撮りに遠征してきました。

以前から、SLが現役で運行していることは色んな方のブログ等で

拝見させて頂いた事があったので、知っていましたが

中々、行く機会がありませんでしたがようやく行ってきました。

まずは夏休み期間限定のSLくん!
b0120679_21185423.jpg


b0120679_21204221.jpg



ロケハンしてたら旧近鉄電車が・・・
b0120679_21221078.jpg
ジオラマ風にしてみました^^

撮影ポイントを変えて
b0120679_21233790.jpg


b0120679_21235523.jpg


b0120679_21242446.jpg
SLの汽笛とガッシュシュガッシュシュが聞こえてきたときは、鳥肌立ちました!


速度が遅いから、追い抜いて再び撮影!
b0120679_21251315.jpg

三度追い抜いて撮影
b0120679_21253540.jpg
にわか鉄ちゃんと化してしまった!


そして、昼食を挟んで一路「奥大井湖上駅」へ

でも、到着するころには結構な雨が降ってきました。

この辺りはアプト式というラックレール方式の路線になっているためSLは来ませんが

湖上駅辺りの景観は、中部の駅100選に選ばれているそうです・・・

中部の駅100選って初めて聞いたぞい!

でもって、アプト式列車の到着時刻が近づいたので車外で待っていると

列車キタ――(゚∀゚)――!!

と、同時に土砂降りもキタ――(゚∀゚)――!!

びしょ濡れになりながら、数枚だけ・・・
b0120679_21421514.jpg


b0120679_21422853.jpg


b0120679_21424434.jpg
設定も何も見ずにシャッター切ってしまった( ; ゚Д゚)
土砂降りのおかげで全員がリベンジ宣言!


帰路の途中に、島田市にある「蓬 莱 (ほうらい)橋」に寄りました。

時間的には、夕暮れどきなんですが曇っててやけに薄暗くISO上げまくり!
b0120679_21521712.jpg


b0120679_2152329.jpg



蓬莱橋を後にした直後に夕日が見えました!
b0120679_21552519.jpg


早朝からお付き合い頂いたお三方、有難うございました^^

  ↓おまけ  重連運転もいつか見に行きたいな~♪


by Pikatto08 | 2012-08-19 22:04 | 乗り物 | Comments(12)
2012年 08月 18日

ツバメ&燕&swallow

連休中にたっぷりと燕さんと遊んでもらいました!

連休明けはちょいとお仕事が立て込んでいることもあって

出し惜しみなく一挙に公開~!

と言っても同じような写真ばっかりだけどね~(^^ゞ

こんな真夏の太陽の下、ツバメと遊んでるなんて・・・(笑)
b0120679_22191492.jpg

b0120679_22201372.jpg
b0120679_22202831.jpg
b0120679_22204192.jpg
b0120679_22214844.jpg
b0120679_22223920.jpg
b0120679_2224065.jpg
b0120679_22243359.jpg
b0120679_22252257.jpg
b0120679_22253467.jpg

  う~~ん(;^ω^) SSに変化が無く1本調子の写真になってしまいました・・・

  反省_| ̄|○

by Pikatto08 | 2012-08-18 18:00 | | Comments(10)
2012年 08月 16日

暑いですねぇ・・・

遅ればせながら 残暑お見舞申し上げます


久しぶりにフライングエビフリャーが撮れました^^
b0120679_21315543.jpg



1頭かと思いきや・・・
b0120679_21325853.jpg



カッポーでした(^^ゞ
b0120679_21332662.jpg



こちらでも・・・
b0120679_2137432.jpg


  子孫繁栄は大事なんです^^

by Pikatto08 | 2012-08-16 21:39 | 昆虫全般 | Comments(8)
2012年 08月 15日

ヤマトタマムシ

燕を撮っていたら、タマムシが出てきました。

見たことはあっても撮ったことなかったからパシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)
b0120679_19431956.jpg



b0120679_19433413.jpg



b0120679_19443260.jpg


飛びそうな雰囲気!
b0120679_1945030.jpg


お腹周りもメタリックでカッチョええ!
b0120679_19462181.jpg


飛び物!

by Pikatto08 | 2012-08-15 19:51 | 昆虫全般 | Comments(6)
2012年 08月 14日

ツバメ

餌獲りに励むツバメを見つけました。

が、広い田んぼの上を飛んでいるのは2~3羽だったんで

米粒のような大きさでしか捉えられませんでしたが

何枚かいい感じがありました^^
b0120679_2233577.jpg



b0120679_2235413.jpg



b0120679_2241849.jpg


SS落としすぎですね!
b0120679_2243314.jpg
頭もブレてますが、躍動感はあるかと(^^ゞ


1枚だけ空中給餌!
b0120679_2245187.jpg
逆光に近くて真っ黒・・・(^^ゞ


中々バチピンとはいかないものです。

  また修行します(笑)

by Pikatto08 | 2012-08-14 22:09 | | Comments(4)
2012年 08月 13日

サギソウ咲く!

お盆の頃になると咲きます

今年は、天候不順で遅いかな~?

って一応見に行ったら、咲き乱れていました!

お出迎え~(^^ゞ
b0120679_18283287.jpg




いっぱい咲いてました!
b0120679_18291198.jpg




でも木道からしか撮れないので構図が・・・
b0120679_18295949.jpg



    これより、サンジ殿を含めた近所のオヤジ衆と068.gif行ってきます^^

by Pikatto08 | 2012-08-13 18:31 | | Comments(4)
2012年 08月 05日

またまた・・・

ましても トンボネタです(;^ω^)

取り敢えず、よさこいの写真は別館の方で基本的に公開するようにしました。
                              ↑ ここはグレーゾーンね(笑)

 まぁ気が向いたら、覗いて頂きついでにポチっとして頂けたら嬉しいです^^

   よさこい光°写真’s


さてさて、昨夜の花火大会では桟敷席の警備を仰せつかり、残念ながら写真は1枚も撮っていません。

その写真の方は、サンジ殿がオジャマンソンと格闘しながら撮った(;´Д`)スバラスィカットを

アップしてくれることでしょう!(他力本願)

そういえば、その花火大会では花火の低空開花(要するに地上近くでドカン)という事故も

あって25分間の中断があり、怪我人もでたようですがその後の情報は皆無!

警備終了後は、068.gifでおつかれさん!

おかげで今朝は、二日酔いに近かった・・・(;^ω^)

で、そんな状態でまたしてもなんちゃって池へ行ってきましたが、

なんだか目ぇ回ってるみたいな感覚で飛び物は全滅~(笑)

b0120679_19423517.jpg

対岸に咲く蓮の花びらが風に流されてきました。



b0120679_19435318.jpg

チョウトンボの♂♀って翅の色で見分けるんですね!  黒っぽいのが♂
b0120679_19441679.jpg

で、青く光る方が♀なんだそうな!  でもこれ、両方♂だな!

光の加減かと思ってたら、♀だったんだ!(^^ゞ(^^ゞ

More

by Pikatto08 | 2012-08-05 19:49 | 昆虫全般 | Comments(8)
2012年 08月 03日

((((⊂(´∀`o)⊃))))飛ぶゾォ! part2

チョウトンボの飛び物の次は、縄張り巡回が忙しい銀さんです!


ちょっとだけホバしてくれると助かりますね^^
b0120679_20312560.jpg


なんだかピンが甘いな~!
b0120679_20324563.jpg
元画はもう少しいいんだけど・・・と言い訳しておく(;^ω^)


これもなんだかイマイチ・・・
b0120679_20351463.jpg

結局、キチッとピンが来てないんだよね゚(゚´Д`゚)゚

連休突入したらリターンマッチいかねば!

by Pikatto08 | 2012-08-03 20:38 | 昆虫全般 | Comments(6)
2012年 08月 01日

((((⊂(´∀`o)⊃))))飛ぶゾォ!

前回飛び物予告をして終わったわけですが

同じようなタイミングで、某Pさんや某Pさんや某yさん・・・

すんばらしい飛び物公開してます・・・

完全に後出しジャンケンで一人負け状態ですが

予告した以上、恥を忍んで出します(笑)

b0120679_21423619.jpg



b0120679_21433739.jpg



b0120679_21435339.jpg



b0120679_214412100.jpg

   なんだかどれもこれも大甘のピントですね(^^ゞ

   イメージ的には、某P嬢のチョウトンボのように撮りたいんだけど

   あれはやっぱり神業ですね^^

by Pikatto08 | 2012-08-01 21:49 | 昆虫全般 | Comments(6)