<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 28日

お初です^^

今シーズン初の鳥撮(冬鳥)です!

どこに行こうかと迷いましたが、結局いつものイーストパークに・・・

しかし、ちょっと道を変えて「なんちゃって池」経由で行ってみました。が、

お池の方は、ちょっと風があって映り込みは断念してそのまま下りイーストパークへ!

ところが、何を思ったのか東側のPへ!

おまけにイーストパークへは向かわず初めてのフィールドへ^^


いきなりジョビ太郎!キタ――(゚∀゚)――!!  でもちっちぇ~~(笑)
b0120679_2131446.jpg



でも、絶対他の鳥さんもいるな~( ̄ー ̄)

ってことで、暫くは様子見・・・

いつものメジロ君やヤマガラ君たちは時折姿を見せるものの、待ち人 待ち鳥来らず・・・

歯科~氏

キタ――(゚∀゚)――!!

by Pikatto08 | 2012-11-28 21:39 | | Comments(10)
2012年 11月 25日

大井川鐵道 再び part2

昨夜、part2を更新しようと記事を書き終えて送信クリック・・・

  PC フリーズ!!

(((( ;゚д゚))))アワワワワ ここまで来てマジかよ~!

30分経っても帰ってこないので、゚(゚´Д`゚)゚゚(゚´Д`゚)゚ 泣く泣く強制終了!

一縷の望みをかけて再起動するも、記事は消えていましたとさ!

あまりのショックに、再度書く気になれず放置決定~!

そんなわけで、本日改めてのエントリーです(^^;)

ここからどうぞ!

by Pikatto08 | 2012-11-25 18:04 | 乗り物 | Comments(6)
2012年 11月 21日

大井川鐵道 再び! part1

11月18日  前日の大雨が嘘のように晴れ渡った青空の日

近所の写友、「pm-3」さん 通称「サンジ殿」と一緒に大井川鐵道の遠征撮影に行ってきました。

私は、今夏、よさこい系のカメラマン仲間と一緒に大井川鐵道の撮影を楽しんでいますが

サンジ殿は初めてということで、計画はワタシが立ててみたんですが

さりとて、大して詳しいわけでもないのでネットでちょこっと下調べ・・・

あとは、渋滞とニラメッコしながら現場でサンジ殿と調整することにしました。


でもって、最初のポイント「福用」

サンジ殿は通称「お立ち台」と呼ばれるポイントでスタンバイ!
b0120679_2250293.jpg
真ん中の土手の中腹にいるのがサンジ殿です^^

私は、前回「お立ち台」から撮ったのでブラブラと撮影ポイント探し!


こんな感じで狙うのも季節感があって良いかな~♪
b0120679_220422.jpg



色々迷った挙句、最終的にココに決定!
b0120679_22503430.jpg
S字のくねり具合がなんともイイ!(笑)


キタ――(゚∀゚)――!!
b0120679_22513924.jpg
もうちょっと煙が欲しかったな~

b0120679_2252725.jpg


b0120679_22522930.jpg
写りは別にして個人的には大満足なポイントでした。


さて、福用での撮影を終えるとSLの追っかけが始まるわけですが

紅葉時期ともあって車が多くてうまいこと追いつけませんでした(´;ω;`)

一度だけ並走出来ましたが、運転中につき撮影できたのはサンジ殿!

結局、かすかに見えはしても待ち伏せは出来ず、SL終点の千頭駅へ到着してしまいましたよ!

でもね、おかげでレア(かな~?)なカットも撮れました!

バック走行!
b0120679_22591758.jpg


そしてこの後、転車台へと入り転車!
b0120679_2301671.jpg
なんと!転車台は人力で回すとは思わなかった・・・!

  ということで、次回は寸又峽 奥大井湖上駅編です!

by Pikatto08 | 2012-11-21 20:46 | 乗り物 | Comments(12)
2012年 11月 18日

鉄鳥

本日は東の方へと遠征してきましたが、

その模様は改めてUPすることにして本日の偶然カットを1枚ペタリ!

b0120679_2194542.jpg


割りと低空を飛んできたので結構な数撃ったんですが、ファインダー内に

お月様が見えた時には「お月さん、キタ――(゚∀゚)――!!」って叫んじゃいました^^

当然撮れたのは偶然だけど、狙ってなきゃ撮れなかった!

ん?これって宝くじと同じか・・・ジャンボいくか?(笑)

by Pikatto08 | 2012-11-18 21:54 | 乗り物 | Comments(8)
2012年 11月 07日

新城ラリー 2012 後編

新城ラリーの後編は、流し撮り編です。

観戦場所(撮影場所)は林道を閉鎖したSS区間の前半部分

ヘアピンになってますが、コの字状の複合コーナーになってます。

ほぼ山の中なので薄暗い状況!

Av優先&ISOはオート(楽かな~と)にしました。

コーナーの速度は、多分40~50Km/hくらいかな~。

サーキット走行に比べたら低速ですよね♪

まずは1/100だと・・・
b0120679_213626100.jpg
この辺りが無難なSSでしょうかね!
コドライバー(ナビゲーターね)の姿もキチッとわかります!


1/80だと・・・
b0120679_2139160.jpg
あんまり変化ないな(^_^;)

1/60だと・・・
b0120679_21425629.jpg
個人的にはこんな具合が好み!


さらに落としてみました! 1/50では!
b0120679_21451694.jpg
スピード感は増すけどピントの範囲が狭くなり被写体ブレも目立ってきます!



1/40だとこんな感じ!  動感出すならこれくらいかな!?
b0120679_21482834.jpg



更に1/20・・・
b0120679_21492269.jpg
抜群のスピード感ですが果たして・・・


こんな感じで色々と遊んでみました^^


さらに・・・


コーナー侵入側では!
b0120679_2153993.jpg
ズーミングで遊んでみました!

向かってくるマシンにズーミングは結構難しいです!
b0120679_21533058.jpg



b0120679_21535630.jpg


これはやりすぎですね(^^;)
b0120679_21543672.jpg


絵的にはこれぐらいがいいかな~っと♪
b0120679_21545463.jpg



   こんな感じで楽しみました!

  あ!クラッシュは1台(86)ありましたが、大破はしてません。

  それから、イベント最後の方で「モンスター田嶋」氏のパイクスピークスペシャルの

  デモ走行が再びあったそうです゚(゚´Д`゚)゚  残念・・・

by Pikatto08 | 2012-11-07 22:01 | 乗り物 | Comments(16)
2012年 11月 04日

新城ラリー 2012

ひょんなことから「新城ラリー2012」が11月3~4日に開催されると知り、今日行ってきました。

7時に現地Pで写友の「tamarany」さんと待ち合わせ!

車を停めたら横に続けて停めたのがtamaranyさんでした(゚д゚)!

ホントはもう一人来る予定でしたが、風邪ひいて高熱の為、キャンセル!

ちょ~~っと淋しかったですが、また来年リベンジを~!

b0120679_1924351.jpg



そんなわけで、まずは86のGTカー(GT300)
b0120679_1934910.jpg



LFAのGTカー(GT500)
b0120679_1953399.jpg



そして物凄いスーパーマシン!
米国パイクスピーク前人未到の6連覇を達成し、10分の壁をも突破した「モンスター田嶋」氏の
モンスタースポーツSX4パイクスピークスペシャル
b0120679_1974791.jpg


   パイクスピークについて

それにしてもタイヤ径のでかい事!
この写真で手前にある車のタイヤと比べても奥のマシンのタイヤがいかに大きいかわかるでしょ^^
b0120679_19263786.jpg



こういう光景はスバルファンなら泣いて喜ぶだろうな!
b0120679_1928121.jpg



スバルの軽トラは半端じゃない!
b0120679_19293281.jpg


二輪車の新旧対決!

by Pikatto08 | 2012-11-04 19:33 | 乗り物 | Comments(18)
2012年 11月 03日

お山の紅葉

県内のお山の紅葉は、見頃ということなので

新緑の頃、野鳥を撮りに行ってる「きららの森」へ行ってきましたよ~!

この秋一番の冷え込み&想像以上の強風で寒いのなんの!

ある程度寒いとは感じて1枚余分にもっていったんですが

皆さん、真冬の格好で紅葉狩りしてました(^^;

そんな中でも釣り人は腰まで池に入り・・・((((;゚Д゚))))
b0120679_19242889.jpg




b0120679_1926375.jpg




b0120679_1927067.jpg



なんだか久しぶりにこんなの見ましたよ^^
b0120679_19271852.jpg




b0120679_19273356.jpg




b0120679_19275642.jpg



既に「最後の一葉」状態の椛の木も・・・
b0120679_1928662.jpg


   お山の秋は足早に過ぎ・・・

     そして里へと降りてゆくのであった!

       でも、里の紅葉はもう少し後ですね~。

by Pikatto08 | 2012-11-03 19:31 | 風景 | Comments(12)