<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 11日

Canon EF24-105F4L IS USM

昨年のどまつりを過ぎた辺りから EF24-105F4L IS USM に

時折出ていたエラー!

「Err01 カメラとレンズの通信不良です。
レンズの接点を清掃してください。」

はじめは清掃したりレンズをマウントから外したりして対応していましたが

12月の岐阜聖徳学園大学の学祭でよさいべ撮影した日に

完全にいかれてしまいました(;^ω^)

で、修理に出そうかシグマの24-105に買い替えようか

と思案していたんですが、600mmズームが発売になったおかげで

買い替えの予算がなくなり正月明けに修理に出しました。


で、昨日修理が完了しました!との連絡が入り今日夕方引き取りに行ってきました。

b0120679_20281092.jpg

う~~~ん(;^ω^)

修理は有償の文字がありますが

お客様ご請求書金額は空白・・・

こういう場合は無償なんじゃないのか?

まぁ無償の場合は¥0ってなってるんですけどね・・・

もっとも見積もり段階で¥12800って出てOKしてますから

ごねる気はないですが、実際この不具合っていうのはこのレンズでは

かなりメジャーな不具合のようですね!

自動車の世界だと完全にリコール対象だと思うんですがね~!

でもまぁ、価格コムの同様の不具合の修理代金に比べたら若干は安いようなんで

まぁヨシとするか!!



あ~!そうそう!修理に出したらズームリングのトルク調整もしてくれたようで

自重で鏡胴が伸びてくる間抜けな状態にはならなくなりました。

これは嬉しいサービスですね♪



by Pikatto08 | 2014-01-11 20:30 | 戯言、ネタ | Comments(4)
2014年 01月 06日

イーストパークのカワちゃん!

さて、カワセミ一家を撮影した翌日は久しぶりに

イーストパークへ行ってみました。

カワセミの気配が消えていたイーストパークですが・・・

み~っけ♪
b0120679_20340592.jpg

いつの間にか帰ってきていましたよ!
b0120679_20351647.jpg
あっちの枝、こっちの枝でまったり・・・
b0120679_20353790.jpg


枝に飽きたら白鳥さんのお家の屋根でまったり・・・
b0120679_20352177.jpg


ついにお魚さん発見~!
b0120679_20355989.jpg
狙いを定めて~


ジャンプ!
b0120679_20361714.jpg
やっぱりピントがついていけません(;^ω^)


カワちゃんも失敗(笑)
b0120679_20364699.jpg

白鳥さんのスロープからジャンプ!
b0120679_20365745.jpg
逃げたかと思ったらジャンプして50cmほど移動!
b0120679_20370461.jpg
こういうシーンもピント動かず・・・



b0120679_20371174.jpg
最後は最接近なカワちゃんでした!



by Pikatto08 | 2014-01-06 20:44 | | Comments(8)
2014年 01月 05日

カワセミ一家

ようやくお城のカワセミ一家をゲット出来ました!

まずは大黒柱のパパセミ
b0120679_20475906.jpg
シュワッチなパパセミ
この後ダイブするもお魚ゲットできず・・・
b0120679_20481304.jpg

ママセミ、お魚ゲット!
b0120679_20482431.jpg
続いて2匹目ゲット!
残念ながらダイビングシーンはゲット出来ずoz
b0120679_20482925.jpg

最後はお嬢セミ!
b0120679_20483447.jpg
アヒルのピーちゃんみたいなフォルム!

前回の川のカワちゃんも同じ日に撮影したから

1日に4羽のカワセミを撮影!

嬉しい1日でした♪


by Pikatto08 | 2014-01-05 21:02 | | Comments(4)
2014年 01月 04日

川のカワちゃん!

お城までの川沿いの散歩道

河川工事が終わってからはこの川でカワセミと

遭遇する機会が激減していましたが

久しぶりにゲット!!
b0120679_15352285.jpg
なんだか妙に眠たい画になってますな(;^ω^)


数枚撮ったら飛ばれました。
b0120679_15352881.jpg
さすがにピントがついていけないです


留まった先は60~70m先の橋の下
b0120679_15354202.jpg
最後は100mほどあるでしょうか?
b0120679_15354986.jpg
何がどこにいるんだか(笑)




おまけ

by Pikatto08 | 2014-01-04 17:30 | | Comments(6)
2014年 01月 02日

2014年

b0120679_21095674.jpg
呑気に更新してまいります!

今年もどうぞよろしくお願いします

光°


by Pikatto08 | 2014-01-02 21:10 | 戯言、ネタ | Comments(4)