<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

Blue Moon

ひと月に満月が2回含まれることをBlue Moonと言うそうです。

月齢周期が平均29.5日ですから、1日と30日または

2日と31日の組み合わせでBlue Moonが起こりますので、

2月では絶対に有り得ないということですね~。

b0120679_21324988.jpg


Blue Moonなので当然ですがちょっと青いんです(笑)




でもって2回目の満月の夜は









b0120679_21325305.jpg


お月さんも二つ!!!

(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ



by Pikatto08 | 2015-07-31 21:36 | 戯言、ネタ | Comments(4)
2015年 07月 26日

チョウトンボ

今日は全国で酷暑でしたね!

当地でも35℃越え、体感的には37~8℃は

あったんじゃないかと思います。

そんなわけで本日は午前中のみの撮影・・・

がしかし、水辺での撮影は気温が低いといっても既に

30℃は優に超えてますし、湿気も凄いからきついです。


スイレンにモンキアゲハ

b0120679_18575448.jpg

あまり見かけない・・・多分初見じゃないかな!?



チョウトンボの合体飛行

b0120679_19013606.jpg

ちょっとピンボケ~(笑)


中々いい色が出ないですね(;^ω^)

b0120679_19030892.jpg




私にとっての夏の風物詩ですね。

b0120679_19031228.jpg


by Pikatto08 | 2015-07-26 19:07 | 昆虫全般 | Comments(2)
2015年 07月 19日

円形劇場

暑さのせいでしょうか?

ポチッとしてしまいました!

レンズベビー サーキュラー フィッシュアイ

ほぼ新品に近いですが中古でお安く手に入りました^^

近所の神社で試写!

b0120679_18180261.jpg





終焉を迎えつつある蓮池の花

b0120679_18181610.jpg




当然AFではなくMFなんですが、こういったレンズの強みですね!

ちょっと絞ってやれば、ほとんど∞に近い所で大体はピントあってしまいます!

まぁライブビューで撮れるんだけどレンズ先端が解らないから

被写体に触ってしまう!という(最短レンズ先端から6mm)ことなので

保護フィルターも付けられないからちょっとナーバスになります。

b0120679_18182023.jpg

しかしまぁ、画角は185度もあるのでちょっと油断すると

特別ゲストで自分入りまくりで変な意味で楽しい(^^♪



by Pikatto08 | 2015-07-19 18:58 | | Comments(6)
2015年 07月 15日

HDRな風景

なんちゃって池の景色をHDRにしてみました。

b0120679_22525925.jpg
7Dまでは、DPP内で強制的に補正画像を作ってHDR化してましたが

7D2ではカメラ内HDRが可能になりました。

なので、撮影しながら画像が確認できます!

が、逆にDPP内では弄れなくなってしまった(;^ω^)

これはこれでちょっと不満!



by Pikatto08 | 2015-07-15 22:58 | 風景
2015年 07月 12日

夏の風景

梅雨の晴れ間、とたんに酷暑になりました。

当地でも場所によっては35℃とか?マジか!?


久しぶりに「なんちゃって池」を覗いて見ました。

ちょっとで出しが遅かったのでどうかな?とも思ったんですが

時間帯の割に睡蓮の数が妙に少ないです。

今年は外れ年なのかな?


b0120679_22283059.jpg




ショウジョウトンボ

b0120679_22285271.jpg


相変わらず派手な色ですね(笑)



暑くなると

b0120679_22291418.jpg

チョウトンボのシーズンですね!



b0120679_22290756.jpg
♀はせっせと産卵なう!



b0120679_22291807.jpg

チョウトンボの飛び物、玉砕です(笑)




by Pikatto08 | 2015-07-12 22:34 | 昆虫全般 | Comments(2)
2015年 07月 05日

近所に咲く蓮の花が見頃を迎えつつあります!

梅雨の最中ですが、ほんの束の間 雨が上がりました。

雫付の蓮の花を狙いに行ってきましたが、

ちょっと遅かったみたいでいい感じの雫付は見つけられなかった(;^ω^)

b0120679_19323501.jpg


随神門をバックに蓮の花って中々見れないと思いますがどうでしょう?




b0120679_19324876.jpg


b0120679_19325913.jpg


雫の残りにくい花びらですから仕方ないか・・・




光る蓮も!

by Pikatto08 | 2015-07-05 20:02 | Comments(4)