<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 28日

スーパームーン

本日はスーパームーンでございます^^
ただ残念なのは月の出の頃はまだ仕事してますので
のんびり撮影ができませぬ(ノД`)・゜・。
まぁここは最初から諦めていましたのでヨシ!

で、残業終わってお月様見ると既に仰角30度以上!
これじゃ~普通の満月やね~とぼやき乍らパチリ。
やっぱり普通やね・・・(;^ω^)


ってことで、多重露光に変更!
マンション&スーパームーンの構図に!!
当然ですが、スーパームーンと薄暗いマンションでは
露出が正反対なので適度に合わせるのに苦労しました。

b0120679_22253764.jpg

今日は設定をミスったのか?
以前多重露光した時は、1枚目がゴースト状にファインダー内に見えていたんだけど
今日は見えなかったので位置合わせに苦労しました(;^ω^)
お月さん直列もチャレンジしたんだけど位置合わせが出来ずに玉砕(笑)


おまけの1枚

b0120679_22254202.jpg


左が昨夜の「仲秋の名月」
で、右が今宵のスーパームーン!



by Pikatto08 | 2015-09-28 22:31 | 風景 | Comments(6)
2015年 09月 27日

オッドアイ

お城の公園に住み着いていた野良猫たち

あまりにも数が増えたためか駆除されたんでしょうね

その数は激減しました。

その野良猫の中にはオッドアイの白い猫もいたんですけど

しばらくその姿を見なかったので、ほかの猫たちと一緒に捕まったのかと

思っていましたが・・・

b0120679_22293135.jpg

しばし にらめっこ状態で撮影^^



危害を加えないと解るやその場にゴロリ

b0120679_22293661.jpg

相変わらず 野良猫とは思えない綺麗な毛並みでした。



by Pikatto08 | 2015-09-27 22:33 | 動物 | Comments(0)
2015年 09月 26日

曼珠沙華

あっという間にピークを迎える彼岸花

堤防土手に真っ赤な絨毯のように広がる彼岸花も見応えありますが

どこかしら妖しげな雰囲気のあるこの花は

個人的にはひっそりと咲いてるイメージで撮りたい
b0120679_16113352.jpg
とはいうものの中々イメージ通りの場所って

見つからないものですね。

黒バックで一輪だけに陽が射してる感じがBESTなんですけど

場所のほかにも、時間的にも関係してくるからなお難しい。





by Pikatto08 | 2015-09-26 17:15 | | Comments(2)
2015年 09月 20日

コスモス撮影が・・・

少しずつコスモスの花も増えてきましたね

ちょっとだけ撮影~

b0120679_19061204.jpg

こういった縁取りコスモスが好きですね~



花撮ってると気になる

b0120679_19062364.jpg




結局虫さんたちを追っ掛け(^^♪

b0120679_19062815.jpg



b0120679_19063443.jpg





空飛ぶえびふりゃ~

b0120679_19082062.jpg



オオスカシバ 久し振りに撮影出来ました。



by Pikatto08 | 2015-09-20 19:12 | 昆虫全般 | Comments(4)
2015年 09月 18日

川沿いの空き地にもう何十年も放置
(捨ててあるわけではないそうです)
してあるオート三輪

b0120679_22281596.jpg



バックは桜の木なので、春先には桜絡みで撮れるんですが

b0120679_22282750.jpg




場所がバス停でもあるし、色々と邪魔っけな物があるので
全景が出せないのが悩みどころです

b0120679_22283187.jpg


b0120679_22283721.jpg


何だか いつまでも置いてて欲しい車です^^



by Pikatto08 | 2015-09-18 21:01 | 風景 | Comments(6)
2015年 09月 13日

秋の気配

今年の夏は長雨の影響で終わりも早いです。

なのに、秋の気配はようやく見えてきました。

コスモスもまだ咲き始め
b0120679_20085369.jpg


リコリスは一輪だけ開いていました。
b0120679_20085842.jpg
例年だと8月の終わりにはピークを迎える位なんですけどね~

これから一気に咲き揃いそうです!



by Pikatto08 | 2015-09-13 21:48
2015年 09月 12日

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを

購入後初めての休日。

多大な被害をもたらした雨台風も去り
(被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます)

好天にも恵まれて絶好の試写日和となりました!

いつものお城の公園にて

いきなりカワちゃんとご対面(*^-^*)
b0120679_18313696.jpg

この一枚が唯一、素の

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで撮影!



以下は EXTENDER EF1.4×III着けての撮影です。

b0120679_18314020.jpg
やっぱりカワセミ狙いだと400mmではちょっと辛いですね。

EXTENDER EF1.4×IIIを着けても30mほど距離があると

それでも辛い!でもAFもセンター1点のみですがちゃんと効きます!

それでもTAMURON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD よりは

AFのスピードも迷いもワンランク以上上ですね。

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD も今日くらい明るい日差しがあれば

そこそこの実力を発揮するんですけどね~(;^ω^)




覗き見カット!

b0120679_18314430.jpg


More

by Pikatto08 | 2015-09-12 21:42 | | Comments(6)
2015年 09月 06日

(・∀・)ニヤニヤ

(・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ 止まらないですね(・∀・)ニヤニヤ

b0120679_14110686.jpg


































b0120679_14111315.jpg
注文から1ヶ月半、意外と早かった!

何でもキャンセルが出たんだそうです。

諭吉さん7人の追い金でGet!

残念ながら、本日は結構な雨で試写は延期~。



by Pikatto08 | 2015-09-06 16:29 | 戯言、ネタ | Comments(6)
2015年 09月 05日

最後の足掻き!?

お盆の連休明けから多忙の日々が続き更新どころか

カメラも手にしていない状況でした。

更に、予定していた「にっぽんど真ん中祭り」も

1日フリー券買って予定していたものの、熱が出てキャンセル!

9月に入って人事異動で新たな職場での仕事でヘロヘロ~。

今日は久しぶりにカメラを持ち出して、カワちゃんでも~!

と、目論んでみたものの一切の気配なし(ノД`)・゜・。

仕方ないから銀さんでもパチリ📷

b0120679_19533738.jpg




ようやくパートナーに巡り合えたんです♡

b0120679_19534218.jpg

あとわずかな命を次の世代へと繋ぐ為に・・・







by Pikatto08 | 2015-09-05 20:22 | 昆虫全般