<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 22日

セントレア3丁目&2丁目&5丁目 後半


後半戦です!



着陸機待ちで離陸機渋滞中!
b0120679_21005172.jpg


IBEX機が着陸
b0120679_21005724.jpg


すると続々と離陸開始!
b0120679_21010654.jpg


2丁目から5丁目へ移動したらまたもや着陸機
ここではバスの中から車中撮影
b0120679_21015093.jpg
まだ陽炎の影響はないです・・・


着陸寸前では既に陽炎ネラネラ~!
b0120679_21015803.jpg


遠ざかっていくほどに 強烈陽炎ネラネラ~!
b0120679_21020362.jpg


蜃気楼みたいになってます(笑)
b0120679_21020887.jpg


この機体は ボーイング787の1号機だそうです。
この地方で数多くの787のパーツが造られていることに
ボーイング社が感謝の意を表してセントレアに贈られたそうです。
b0120679_21022327.jpg
そして、2018年度にはこの場所に
記念館が建てられる予定でその記念館の中に
この機体が保存されるんだそうです。



さて、この飛行機を牽引している車両ですが
バックミラーが前後についてますね~!
もしかして、運転席が前後についているのかな~?
b0120679_21031181.jpg



b0120679_21032667.jpg
最後はやっぱり期間限定のエアバスA380
近くで見るとやっぱりとんでもないデカさ!


とまぁ、約1時間半のツアーでしたけど
時間を忘れる位あっという間に終わってしまいました。

最後に利用したツアーへのリンクです!
(別ウィンドウが開きます)














by Pikatto08 | 2017-03-22 21:36 | 乗り物 | Comments(2)
2017年 03月 20日

セントレア3丁目&2丁目&5丁目 前半

今回はちょっと趣を変えまして、有料のツアーに参加してみました!
セントレアの滑走路外周をぐるっと一回りできるんですけど
ちょっと残念だったのは1か所しかバスから降りれなかったこと。
まぁ、保安上やむを得ないですね。
それでも、バスの中からの撮影が殆んどでしたけど中々楽しめるツアーですね。

セントレア3丁目(空港島の最北)
b0120679_19383455.jpg
フィッシュアイだと綺麗な青空なんですが・・・



春霞と気温が上がった影響で陽炎がきつくAFが合わないことが多かった!
b0120679_19405892.jpg
500m以上向こうの機体だと当たり前かな?


バスの車中からの撮影でしかも、窓ガラスが青色だったので
ちょっと青かぶりの写真になってしまった(;^ω^)
無理矢理修正してたらわけわかんなくなった(笑)
b0120679_19411267.jpg



セントレア2丁目(空港島の最西)
b0120679_19420668.jpg
ここが唯一、バスから降りて撮影が出来るポイントなんですけど
保安上の理由でフェンスに囲まれた場所からの撮影。
しかも、この場所に出入りする時は警備担当の方へ連絡して随時許可を貰うんですね!



b0120679_19442884.jpg


あまりの近さに100mmでも長い!
b0120679_19444866.jpg
水平を修正しようとしましたが、鼻先が切れたのでそのままにしました。


小さい機体ですがこれで175mm
b0120679_19445244.jpg


同じ737の機体を400mmで撮ると迫力ありますねぇ!
b0120679_19445650.jpg

後半へ続く!











by Pikatto08 | 2017-03-20 20:56 | 乗り物 | Comments(2)
2017年 03月 18日

ドリームリフター N747BC

Flight Awareにて情報得たんで急遽セントレアに行ってきました!

昨日の午後にアントノフが約1ヶ月の休暇を終え離陸していきましたので

いつも駐機してた場所はやたらと広く見えます!
b0120679_20475691.jpg


デジャブーじゃないですが、過去に見た光景(笑)
b0120679_20480661.jpg


積み荷が運ばれてきました。
b0120679_20481533.jpg
ボーイングの工場へ運ぶ787の胴体部分です!


ドリームリフター キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!
b0120679_20482450.jpg



b0120679_20483252.jpg


かな~りメタボな機体ですよね(笑)
b0120679_20483898.jpg



b0120679_20484032.jpg


タッチダウンはゆったり!
b0120679_20484768.jpg



b0120679_20491639.jpg


横からのフォルムはツチノコを連想させます(笑)
b0120679_20492465.jpg



b0120679_20493289.jpg
日本ではこのセントレアでしか見ることの出来ないドリームリフターです!

やっぱりデカいだけに迫力ありますねぇ!














by Pikatto08 | 2017-03-18 21:04 | 乗り物 | Comments(2)
2017年 03月 15日

サクラジロー2017

河津桜につきものと言えば メジロさんです!

お邪魔なヒヨさんもいますけど、当然お呼びじゃない!(笑)



b0120679_19145332.jpg



蜜うめぇ~!
b0120679_19151197.jpg



こっちもうめぇ~!
b0120679_19151982.jpg



隙間を狙い撃ち!
b0120679_19152496.jpg



(;一_一)利
b0120679_19153028.jpg
睨まれた(;^ω^)


サカサジロー
b0120679_19154560.jpg




b0120679_19154721.jpg




b0120679_19155411.jpg

はぁ~( ´)∀`)つ[]<マィゥ~ マィゥ~ マィゥ~ マィゥ~











by Pikatto08 | 2017-03-15 20:00 | | Comments(2)
2017年 03月 12日

咲いた!咲いた🌸

桜が咲いたよ🌸

満開はもうちょっと先ですけど、4~5分咲きほどで中には

数本ですが、既に満開の木もありましたが楽しめました。

実は前日の土曜日も様子見に行ったんですけど、あまりにも強風で

(川沿いの為、遮る物がないから)寒くて10分程で退散してしまいました(;^ω^)

で、今日ですが、風もなく穏やかな日になったんで早速リベンジ!

河津桜ですが、この辺りでは「葵桜」とも呼ばれています。


b0120679_21090313.jpg


フィッシュアイで!
b0120679_21092111.jpg



b0120679_21092744.jpg



100-400で!
b0120679_21094756.jpg



24-105に12mmのチューブ
b0120679_21095346.jpg



100-400で!
b0120679_21100160.jpg

昨年は撮影してないと思いますので2年ぶりの河津桜でした!









by Pikatto08 | 2017-03-12 21:19 | Comments(2)
2017年 03月 09日

エアバスA380-タイ航空

今回のセントレアでの撮影目的は3つあったんですけど

1つ目は前回のアントノフ!

2つ目が今回のエアバスA380

で、3つ目が「ドリームリフター」

ところが、このドリームリフターですが、フライトレーダーによると
撮影日の午前1時過ぎにはセントレアに到着してるはずなんですけど
何処にも姿が見えない(;^ω^)
どうやら、ドリームリフター専用の格納庫に入って荷を積んでるのかも~!
ってなことで、こっちは残念ながら諦めました。


スカイデッキ国内線側
b0120679_20453445.jpg



そして国際線側に エアバスA380
b0120679_20454494.jpg


初見の感想は「思ったよりでかくないな!」
でしたが、正面から見るとやはり迫力のデカさでした!!
b0120679_20461616.jpg


総二階建ての507席
国内線747ジャンボとほぼ同じサイズですね。
b0120679_20462372.jpg



並行誘導路を親子連れのようにランデブー走行
b0120679_20463455.jpg



テイクオフ発進!
b0120679_20464397.jpg



テイクオフ!
b0120679_20464694.jpg



いざ タイ王国へ
b0120679_20525722.jpg


飛行機はやっぱり飛んでる姿が一番美しいです!










by Pikatto08 | 2017-03-09 20:54 | 乗り物 | Comments(4)
2017年 03月 05日

アントノフAn-124

久しぶりにセントレアに行ってきました。

今までは、送迎のついでに撮影していたんですけど

今回は純粋に撮影のみで行ってきました。

県内なのに意外と近くて遠いセントレアなんです(;^ω^)

駐車場は一番南のA棟!(他の近い所は既に満車)
しかし、これが功を奏したのか、車を降りると
いるかどうか不明だった飛行機の尾翼が・・・
b0120679_20472926.jpg
アントノフ~~~!
別名「ルスラーン」


  • 全長: 68.96m
  • 全高: 20.78m
  • 翼幅: 73.3m

  • 全長は747ジャンボより短いものの
  • ほぼ同サイズの貨物機です。

  • 胴体の上から翼がでてるこのフォルムは好きですね~!
  • b0120679_20474877.jpg
  • このAn-124は4発ジェットですけど、An-225という機種は6発ジェットです。
    噂だと1度だけ日本に飛来したとのことですが、翼幅88.4mと更にでかいです(笑)
    b0120679_20475640.jpg
    残念ながらフライトスケジュールまでは不明でずっとこの後姿のみでした(;´・ω・)


    b0120679_20481100.jpg
    でかい飛行機のツーショット!
    タイ航空のエアバスA380です。

    A380は次回に~019.gif



    by Pikatto08 | 2017-03-05 21:14 | 乗り物 | Comments(2)