タグ:カワセミ ( 16 ) タグの人気記事


2017年 02月 04日

カワセミ ダイビング!

ぽかぽかの陽気で久しぶりにカメラぶら下げて川沿いをお城までお散歩!
カワちゃんを探しながらてくてく・・・
中々いませんで、あと少しでお城に到着という国1の橋の下で
カワちゃん キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
ピーカンなのに橋の下という最悪の場所にいました!
b0120679_20481053.jpg
ISO6400というISO感度上限一杯まで跳ね上がってしまいました。


にも拘わらず、ダイビング狙い!
b0120679_20481763.jpg





留まってた場所が水面から近かったせいもあって
入水シーンゲット~!
b0120679_20482498.jpg




b0120679_20483073.jpg



そのまま脱出シーンまで^^
b0120679_20483803.jpg



これは、2回目かな?
b0120679_20484546.jpg



3回目のダイビング!
b0120679_20484931.jpg




b0120679_20485503.jpg




b0120679_20490066.jpg
1回目のダイビングはボケボケでした(笑)



毛繕いを始めたのでどうやらダイビングはおしまいの様です!

b0120679_20490607.jpg


残念ながらカワちゃんの餌捕りはすべて失敗に終わりました(笑)












by Pikatto08 | 2017-02-04 21:06 | | Comments(2)
2017年 01月 04日

初春カワちゃん♪

散歩がてら、お城の公園に行ってみました。

初春だけにちょっとだけ咲いてましたよ!
b0120679_19233622.jpg



カワちゃん 発見~!  やっぱり背中の色は綺麗ですね^^
b0120679_19234516.jpg
飛び出しも狙っていたんですが腕プルプルに我慢出来ず
一旦下した途端にドポン・・・(;^ω^)



その後、場所を変えて再び(*´ω`)まったり!
b0120679_19235250.jpg
ほんの30分程の撮影で撤収しましたが、
カワちゃん撮影は短時間でも楽しいですね~♪






by Pikatto08 | 2017-01-04 19:35 | | Comments(2)
2016年 04月 09日

翡翠 飛ぶ

カワちゃん かくれんぼ!
b0120679_21254293.jpg
この時点ではカワセミにピン来てるんですが
エクステX1.4装着してるんで、中央1点AFです。


なので、カワちゃん動くとピンが枝に移りました(;^ω^)
b0120679_21255236.jpg




エクステ1.4Xを装着してると7DMKⅡのAFでも反応しませんね(笑)
b0120679_21261092.jpg
ダイビングも何度かやってくれたものの
カメラで追わずに目で追う!という失態をしてしまい
ダイブシーンは撮れず・・・(爆)


by Pikatto08 | 2016-04-09 21:37 | | Comments(4)
2016年 03月 30日

3月26日の翡翠

3月26日 午後からは所用がありましたので午前中のみですが
翡翠撮影に久しぶりに行ってきました。

いつものお城の公園の東側のお堀のクロマツの枝に隠れるカワちゃん発見!!
b0120679_21494508.jpg
暗すぎて真っ暗でした。
かなり持ち上げてます(;^ω^)
枝かぶりでAFも迷いまくり・・・
MFで微調整も暗すぎでよくわかんね(爆)


ようやく日の光の下へ出てくれました。
b0120679_21502296.jpg
100-400にエクステ1.4Xを装着してますので
中央1点のみAF可の状態なので日の丸構図オンリー(笑)


b0120679_21505205.jpg
やっぱりキャッチ入ると気持ちいい(^^♪


b0120679_21513631.jpg



b0120679_21520774.jpg
枝被りだらけですが何とか顔が抜けました!



by Pikatto08 | 2016-03-30 20:45 | | Comments(2)
2016年 01月 10日

シュワッチ!

1月4日の続きです(*^^)v

対岸での飛び物狙いですが、距離的には7~8mってとこです。

ダイビングを待っていたので、SSは1/1600とちょっと速め!

なので、羽までしっかり止まってますけど、バックも止まってて

写真的にはイマイチですけど、4連写ですが全部にピンきてますね~!

b0120679_23012839.jpg
b0120679_21200990.jpg


b0120679_21201606.jpg


b0120679_21202096.jpg



2枚目をエクステ1.4Xを付けたくらいにトリミングしてみました。
b0120679_23125878.jpg
こうしてみると、1.4X付けるよりもトリミングの方が写真的には上ですね。
一般的にも言われてますがホントですね~!

でも、必ずしも400mmの守備範囲に来るとは限らないし

まぁ~ケースバイケースってことか!(笑)




by Pikatto08 | 2016-01-10 19:17 | | Comments(6)
2016年 01月 04日

2016年 1月4日

午前中、北の山へ青い子撮影に行きましたが、今日は出が悪かったですね。

顔は出しても藪の中から一生懸命囀ってました。

何だかおちょくられてるような感じでした(ノД`)・゜・。

で、お昼を済ませてから久しぶりの川沿いお散歩!

行きは空振りでしたが、帰りにカワ子ちゃんに遭遇!

b0120679_19032071.jpg
覗き見カットのオンパレードです(笑)


ちょっと小さいけど何とか見通せました^^
b0120679_19030968.jpg


カワちゃん、お食事シーン!  の覗き見(笑)
b0120679_19031454.jpg



大きさは丁度いいんだけど前かぶりが・・・(ノД`)・゜・。
b0120679_19030364.jpg


ジ~っと餌に狙いを定め・・・
b0120679_21195444.jpg



ダイブシーンは見事に振りきられました(笑)
b0120679_21200476.jpg
2回目のお食事シーン!


今日のカワちゃん撮影はエクステ1.4Xなしで素の100-400で挑みました!

やっぱりAFの反応も素晴らしい物があります!


by Pikatto08 | 2016-01-04 21:48 | | Comments(4)
2015年 04月 15日

でっかい川のカワちゃん

ダイサギの舞を撮った後、手前の川縁でツグミを発見!

まぁ~一応押さえておきましょうかね^^

と構えようとした瞬間!!

ツグミから2m程離れたコンクリート製の支柱に キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

b0120679_20553536.jpg




ジーっと餌を狙う!
b0120679_20553975.jpg




ちょっと一息入れ・・・
b0120679_20554377.jpg




るかと思ったら・・・(;^ω^)
b0120679_20554644.jpg
この後は振り切られました。

ってか追えたとしても土手に隠れたでしょう!

と負け惜しみを言っておく(笑)




by Pikatto08 | 2015-04-15 21:03 | | Comments(6)
2015年 02月 07日

お城のカワちゃん!

2月1日撮影

お城のカワちゃん編です^^

b0120679_22055942.jpg




あっちこっち移動はしてくれますが・・・

b0120679_22060421.jpg




時間帯が悪いのか・・・

b0120679_22060798.jpg



b0120679_22061200.jpg



残念ながらこの日もダイビングは

撮影どころか見ることもできませんでした!

リベンジ!!



by Pikatto08 | 2015-02-07 22:10 | | Comments(6)
2015年 02月 01日

東のカワ子

久しぶりにイーストパークを覗いて見ました!

いきなり

ハケ━━━ m9(゜∀゜) ━━━━ン!!

b0120679_19384400.jpg



そ~っとにじり寄る・・・

b0120679_19384966.jpg





妙な前ボケが横切ってました(;^ω^)

b0120679_19385120.jpg


ここのポイントではダイビングは狙えないんですよね(ノД`)・゜・。



b0120679_19385584.jpg


結局お腹一杯だったのか、一度も飛び込まず o(*≧O≦)ゝ < ざんね~~~~~~ん !!






by Pikatto08 | 2015-02-01 19:41 | | Comments(6)
2015年 01月 26日

ミヨ~ン! シュッ!

伸~びたり!

b0120679_23011176.jpg



縮んだり!

b0120679_23011606.jpg


by Pikatto08 | 2015-01-26 23:02 |