タグ:コアジサシ ( 9 ) タグの人気記事


2015年 05月 10日

帰ってきた白い奴!

GW中にも何度か撮影に出向いたものの 殆んど坊主に終わった

コアジサシの撮影!

今日こそはと意気込んでみました。

GW明けの初日に腰を痛めてしまい、2~3日は時折来る激痛に

耐えながらの仕事でしたが、なんとか痛みも和らいできたので

身体を休める為の折り畳みイスも持参で撮影してきました。


木陰にイスを置いて座った直後、4~5m右手に・・・

b0120679_19154706.jpg
ホオジロ君、ち・近~っ!



コアジサシ待ってる間にツバメさんの飛び物でリハビリ(;^ω^)
b0120679_19165941.jpg



もういっちょ!
b0120679_19170370.jpg


さて、肝心のコアジサシは・・・



ε=ヾ( ・∀・)ノ   オカエリー! ヽ(・∀・ )ノ

by Pikatto08 | 2015-05-10 19:28 | | Comments(6)
2014年 05月 25日

今年のコアジサシ

G・W明けから多忙を極めておりまして

思うように更新も皆様の所へもお邪魔に行けてませんが

平にお許し下さい(;^ω^)


G・W前半にコアジサシの様子を見に行きましたが
昨年よりも更に今年は飛来数が少ないですね。

1時間半ほど河原でスタンバっておりましたが1度だけ
3羽で飛んできたのみで、その後はひたすら待ちぼうけ!

で、ほぼ1か月ぶりにコアジサシの撮影時間が取れましたので
1時間半程ですが撮影してきました・・・

と言いたいところですが、やっぱり少ないです(ノД`)・゜・。
1羽が2度ほど飛んできて遠くでダイビング!

撮影の練習にもなりませんで不完全燃焼・・・

b0120679_19550828.jpg


近くに来ると鳴くからいいんだけど
どうせならもう少し早く鳴いてほすぃ~!

b0120679_19551651.jpg
b0120679_19552060.jpg


振り返り( ̄▽ ̄)



b0120679_19552612.jpg


来年は来てくれるんだろうか?



by Pikatto08 | 2014-05-25 20:02 | | Comments(6)
2013年 04月 30日

遊・コアジサシ

今日は午後からこそ雨が上がりましたが

午前中はシトシトと雨模様でしたので、ほとんどおうちでぐ~たら!

久しぶりにグデ~っとしてました( ̄◇ ̄;)w

昨日は天気良かったんで再びコアジサシと遊んできました。
b0120679_18405467.jpg
青空に白い体が映えますね~!

続きはコチラ!

by Pikatto08 | 2013-04-30 19:02 | | Comments(10)
2012年 05月 11日

コアジサシ、ダイブ成功編

コアジサシ、ダイブ失敗の後には成功有りです!

自分でも、奇跡的な連続写真になりました(#^.^#)

b0120679_21571783.jpg


b0120679_21572965.jpg


b0120679_21574117.jpg

↓この形はやっぱりバードラン(ガッチャマンの武器)でしょう!
b0120679_21575227.jpg



またしても入水の瞬間を見失ってしまった・・・゚(゚´Д`゚)゚

More

by Pikatto08 | 2012-05-11 22:09 | | Comments(14)
2012年 05月 09日

コアジサシ、ダイブ失敗編

さてさて、リクエストも出ましたことですし

コアジサシのダイビング!ただし、失敗編です(笑)


相変わらずスタートはピンボケだな(;^ω^)
b0120679_2226582.jpg



お魚、め~っけ!!
b0120679_22261478.jpg



いっけ~!!
b0120679_22262458.jpg




b0120679_22263659.jpg


   この直後、ファインダーから消えました(笑)

結果は?

by Pikatto08 | 2012-05-09 00:00 | | Comments(6)
2012年 05月 06日

5月5日

この日は、名古屋で開催された「よさこい夢まつり」へ行く予定でしたが

午後から急用ができまして、夢よさはキャンセル!

おかげで午前中が空いたので再びコアジサシに遊んでもらいました!


ヒヨちゃんの水浴びなどを撮りつつ
b0120679_23145470.jpg

待っていると・・・

キタ━(゚∀゚)━!

ピンボケスタート(笑)
b0120679_16391085.jpg
まるで戦闘機みたい!

b0120679_23152155.jpg

b0120679_23153362.jpg
ピントが追いつきません・・・
b0120679_23154674.jpg

b0120679_2316081.jpg

b0120679_23161140.jpg

   コアジサシのタッチ&ゴーです♫

 いや~レアなシーンを見せてくれました!


こんなのも!
b0120679_16415644.jpg
ダイビング降下中の目標補正^^


補正しきれずダイブ中止~(笑)
b0120679_16432264.jpg


  以前に比べるとSP500使う機会が減ってきているせいか、過去に撮ったアジサシの

  写真と比べると、ピントが随分甘くなってきました。

  もっと使い込まねば・・・でもね、Lo~眼も出てきたから最近見にくいのよ( ; ゚Д゚)

by Pikatto08 | 2012-05-06 17:10 | | Comments(10)
2010年 04月 29日

帰ってきた白い奴!

未明からの雨で本日の予定が順延になりましたが、10時も回ると天気予報通り

急速に青空がやってきました!

で、某G2さんより頂いていた情報により川へと出発~!!



白い奴らが帰ってきました♪ 

白い奴と言っても、レンズじゃありません!

これ↓
b0120679_19172735.jpg
コアジサシです。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋
●体長は 25cm ほどで、ツグミやヒヨドリと同じくらいの大きさ。翼と尾羽がツバメのように細くとがっていて、嘴もまっすぐのびる。
●日本では本州以南に夏鳥として渡ってきて繁殖するが、繁殖地となる場所の減少にともない数が減っている。
●海岸や川などの水辺に生息し、狙いをつけて水にダイビングして魚をとらえる。その様子から鯵刺(あじさし)の名前がつけられたと思われる。
 狙いをつけるときには短時間ながらホバリング(停空飛行)をすることもある。

ただね~数の割に奴らのテリトリーは広すぎて狙いどころが・・・
ってか、最初の2時間程は姿も見えませんでした^^;

諦めかけた頃・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

b0120679_19315837.jpg
ダイブ前のホバリング!
b0120679_19321019.jpg
狙いを定めて・・・

しかし、この後完全に振り切られました!


b0120679_19322113.jpg

b0120679_1932321.jpg


まぁ、GW中にも再度リベンジしたいですね^^
(練習兼ねてですが・・・)

TAMRON SP 500mm F/8

by Pikatto08 | 2010-04-29 19:40 | | Comments(14)
2009年 06月 04日

コアジサシ、散る・・・

久しぶりの雉さんGET!
  でも、あの雉の助みたいな大きさで撮って見たいものです。
b0120679_22412269.jpg



アオサギ君、思いに耽る・・・
b0120679_22433550.jpg



ホオジロさんは、水浴び!
b0120679_22443579.jpg





そして、コアジサシさんは・・・・

ネタです(笑)

by Pikatto08 | 2009-06-04 19:44 | | Comments(13)
2009年 05月 24日

白飛び~

久しぶりの撮影で飛び物です。
某G2さん某pm-3さんの白い奴が羨ましくて探してきました^^;

目的の場所は、広いですからね~まだいるのかな~??
ってぶらぶらしてたら、ホオジロさんがいました。
b0120679_19352858.jpg



で、河原ではコチドリさんを発見!
b0120679_19403788.jpg

そ、そんなに驚かせてしまいましたかね~^^


このお茶目な子は、もしかしてカシラダカ??
カシラダカは冬鳥だしな~やっぱりホオジロ?
b0120679_2115840.jpg



で、お目当ての白い奴、コアジサシと遭遇したんですけど・・・その距離200m以上!遠すぎ_| ̄|○il|li
しがらくぼけ~っと眺めてたら見えなくなったと思ったらいきなり接近戦!
b0120679_1947218.jpg

ちょまって~な^^
b0120679_19491194.jpg
 

b0120679_19503213.jpg


キラキラ!

by Pikatto08 | 2009-05-24 21:33 | | Comments(12)