タグ:燕 ( 13 ) タグの人気記事


2015年 06月 28日

白い奴! ・・・その後

2週間前に撮った白いツバメのその後を運が良ければ

見れるかな~!なんて、淡い淡い期待を抱きながら

撮影場所に行ってみました。

撮影時には結構な大きさだったので1週間もしたら巣立つだろうな~!

と思ってたから会えたらホントにラッキー!ぐらいの気持ちで(;^ω^)

b0120679_20184306.jpg



結果は、やっぱり会えませんでした(ノД`)・゜・。

で、撮影時に私の事を覚えていて下さった年配のご婦人と再び一緒に

なったようで話しかけて頂きました。その方の話によると

撮影した3~4日後に巣立って飛んでたようですが、その後プッツリと

姿を見なくなったそうです。普通のツバメがまだ飛び回っていることを

考えたら大きな鳥に襲われたんじゃないか?ということみたいです。

確実な証拠はありませんが、願わくばどこかで生きていて欲しいものです!



by Pikatto08 | 2015-06-28 20:21 | | Comments(4)
2015年 06月 14日

白い奴!

昨日、某G2さんから情報を頂きまして

本日撮りに行ってきました!

場所は、某ハイウェイオアシスのWC入口!(女性用じゃなくて良かったよ!)

ここのトイレ、入り口付近にいくつかの巣を作ってるし、

爆弾除けの段ボールとかも巣の近くをガードしてあるから

用足しついでに見上げていくから一人気付いて写真を撮ると

あっという間に黒山の人だかりになっていました!
b0120679_17211302.jpg






兄弟でも生き残るために熾烈な競争!
b0120679_17211968.jpg



精一杯のアピール!
b0120679_17212352.jpg




さらに「おめ~!場所変われ!」
b0120679_17212740.jpg

それでも私が見てた短い時間内には餌にありつけませんでした!

でもこの白い奴!飛べるようになったら

飛翔してる姿を撮りたいな~!






追加のMore

by Pikatto08 | 2015-06-14 17:37 | | Comments(8)
2015年 05月 19日

左は普通のツバメですけど、右はやっぱりイワツバメ・・・かな!?

色がねちょっと薄い茶色だし、撮影してる時にも

コシアカツバメもいたんですけど、こやつはイワツバメだとばっかり

思ってたから、写真みてたら「え?どうなの?」

希望ではアマツバメであってほしいけど、ないよね(;^ω^)


b0120679_23043373.jpg




ところで、エキサイトブログのコメ欄表示が

以前のものと現行の別ウィンドウが開くタイプとの

選択制に変わりましたね。

別ウィンドウは使い辛かったので元のタイプに選択しました♪



by Pikatto08 | 2015-05-19 23:01 | | Comments(4)
2015年 05月 07日

ツバメ

ど真ん中に丁度良い大きさで程よい飛翔形で撮れたのに

残念なことにピン甘でした(ノД`)・゜・。
b0120679_20510565.jpg




ピンはまだこっちのが良かったな(;^ω^)
b0120679_20581016.jpg
でも翼の形が好みじゃないんです(;^ω^)

でもタム600mmだとツバメにはちょっと使い辛いです。




by Pikatto08 | 2015-05-07 21:00 | | Comments(6)
2013年 05月 23日

燕と遊ぶ!2

G・W中に河川敷辺りで飛び交ってたツバメたちです!

この日は、強風でコアジサシもホバリングでの狙いが定まらずに

ハズレダイビングを繰り返していました(笑)

そのうち、ぱったりと飛ばなくなったので他のポイントを探してると

ツバメ達が飛び交うこの場所を見つけました♪
b0120679_21434611.jpg



ツバメが飛んでくコースを確認しながら、ポジショニングの決定!
b0120679_214534100.jpg



正面狙いから右にターンを連射!
b0120679_21463559.jpg



飛ぶコースはほぼ同じでもかなり上下左右に暴れますね( ̄◇ ̄;)
b0120679_2149435.jpg



結構大きくトリミングしてます( ̄◇ ̄;)
b0120679_21501748.jpg



一文字・・・
b0120679_21515326.jpg



現在のロゴ画像に使ってます(´∀`*)
b0120679_2156225.jpg


    
   コアジサシはもう一回くらい撮りに行きたいな~♪

by Pikatto08 | 2013-05-23 21:59 | | Comments(6)
2013年 04月 29日

燕と遊ぶ!

GW後半にある事情により、南へ飛ぶ予定なので前半は

ブラブラと時間を持て余し気味です(^_^;)

燕と遊んだ時の残り物ですが・・・(笑)

b0120679_20125545.jpg



ここから正面(に近い)物4連発!
b0120679_20135766.jpg



b0120679_2014984.jpg



b0120679_20142194.jpg



b0120679_20143081.jpg

2枚目と5枚目、同じようなカットになってしまった・・・(^_^;)

全てノートリ・・・と言いたいですが、3~4割トリミングしてます(^_^;)

by Pikatto08 | 2013-04-29 20:18 |
2011年 07月 17日

swallow

ようやく じっくり撮れました!

雛たちが巣立って餌取りの練習飛行をしてる所があったので

ちょっと撮ってきました。

が、だめですね~(^^ゞ

久しぶりの飛び物にSP500の組み合わせは強敵です(^^ゞ
b0120679_22264494.jpg



結局、70-200に交換~(笑)
b0120679_22274340.jpg




ダブルで
b0120679_22282890.jpg




もう少し大きいと・・・
b0120679_22293250.jpg


   もうちょっと撮っていたかったですが、余りの暑さに耐えかねて

   さっさと撤収しましたとさ(爆)

by Pikatto08 | 2011-07-17 22:31 | | Comments(12)
2010年 05月 17日

飛び物詰め合わせ^^

2週間近くに及ぶ夜間訓練もようやく終わり、昨日大会も終わりました。

新人さんに基礎を覚えてもらうのを主としてますから、結果は2の次なんです^^

夜は、反省会でヨッパでした


そんなわけで、飛び物の詰め合わせでも^^;(どんなわけじゃ  爆)

セキレイ君の飛び物ダンス!
b0120679_1915837.jpg


捕ったど~的な!(怪しいピンですが・・・)
b0120679_1921355.jpg


シュワッチ!!
b0120679_19226100.jpg


捕食の瞬間!(嘴の先!ゴミじゃありません!)
b0120679_1923763.jpg


最後はモズさんの初飛び物!
b0120679_1925152.jpg



しばらく放置してたら、なんだかテンション上がりません。

まぁ、ボチボチやってきますんで、よろしくemoticon-0139-bow.gif

by Pikatto08 | 2010-05-17 19:29 | | Comments(14)
2009年 07月 28日

田園でツバメに逢いましょう Part2

Part1はこちらです^^
普通は、パクリとでも言いましょうか(爆)

まぁ、トンボ撮った後の帰りの田んぼで飛んでるのを見つけまして
しばらく燕さんは撮ってなかったんで飛び物いってみました!

レンズはTAMRON SP500/F8 オンリー!
右から
b0120679_195355100.jpg

左から
b0120679_1954135.jpg

ターン
b0120679_19543180.jpg

ジロリ・・・
b0120679_19545194.jpg


たまには、バックショットも~
b0120679_19334194.jpg


お♪青虫みっ~け!!
b0120679_1934482.jpg


More

by Pikatto08 | 2009-07-28 17:03 | | Comments(8)
2009年 04月 26日

飛び物~♪

昨日の雨は上がりましたが、黒い雲もまだ残り更には風も強くなんだかな~
みたいなお天気でして・・・藤の花はこう風が強くちゃ・・・

って考えながら走ってると、ツバメさんが飛び交ってるのを発見~♪
ちょっとちょっと!いっぱい飛んでるじゃないですか!!

こりゃ~もう撮るしかないでしょ(笑)

ってことで、飛び物撮影練習(本番あるのか?)に変更!

バックの川はちょいとばばちい色をしてますが、
雨の翌日ということでご愛嬌^^

まずは正面から~
b0120679_17112024.jpg



b0120679_17114984.jpg


縦位置で!
b0120679_17121710.jpg


低空飛行~ 置いてかれそうです!
b0120679_17124749.jpg



b0120679_171559100.jpg


2羽絡み!
b0120679_17162012.jpg


SS遅めで羽ぶらし!
b0120679_17164743.jpg


ギリギリ切れずに入りました!
b0120679_17195557.jpg


2羽絡みpart2
b0120679_172020100.jpg


最初はSP500で撮り始めたんですが、余りの近さにファインダーで捉えきれず・・・
TAMRON AF28-300mm A20に変更。

久しぶりの飛び物本格撮影!
しかし、精度としては1割もないくらいでした(笑)
もっと練習して精度を上げていかねばなりませんね~!

by Pikatto08 | 2009-04-26 17:47 | | Comments(16)