タグ:花 ( 18 ) タグの人気記事


2016年 04月 04日

桜 満開・・・雨

この地方もソメイヨシノが満開になりました。

しかし、例年撮影していたポイントが護岸工事で消失してからは

なんとなく、桜の撮影に足が向きません・・・(ノД`)・゜・。

そうこうしてる内に今日は雨・・・

散る前に少しでもと思い、ちょっとだけパチリ!

b0120679_22100360.jpg
護岸工事の行われなかったちょっと上流の桜並木


by Pikatto08 | 2016-04-04 22:12 | 風景
2016年 03月 19日

カタクリ咲いてた(;^ω^)

鈴鹿モータースポーツファン感謝デーはちょっとお休みして

今朝雨上がりに撮影に行ってきたカタクリの花です。

昨年は撮影出来なかったので、2年ぶりの撮影ですが2年前も丁度今頃!

でも、今年は暖冬なので遅いかもな~と心配しながら向かいましたが

やっぱりピークは過ぎていますがまだまだ楽しめますね!
b0120679_17013562.jpg



紅葉で有名なあの場所のように一面に咲き誇る感じではなく
遠慮がちに数輪程度ずつ咲いてる感じが好きですね~!
b0120679_17014424.jpg


バックに梅の花
b0120679_17014912.jpg
梅が離れてるのでよく分かりませんね(;^ω^)



b0120679_17015298.jpg

黒バックになるポイントをようやく見つけました。




ps  20日の朝刊に記事が出てました。
   カタクリの群生地でニホンカモシカが出没!
   花や葉を食い荒らしているそうです。
   ただニホンカモシカは、国の特別天然記念物に指定されて
   いる為、見守るしかないんだとか・・・
   来年以降が心配ですね。



by Pikatto08 | 2016-03-19 19:00 | | Comments(4)
2015年 09月 26日

曼珠沙華

あっという間にピークを迎える彼岸花

堤防土手に真っ赤な絨毯のように広がる彼岸花も見応えありますが

どこかしら妖しげな雰囲気のあるこの花は

個人的にはひっそりと咲いてるイメージで撮りたい
b0120679_16113352.jpg
とはいうものの中々イメージ通りの場所って

見つからないものですね。

黒バックで一輪だけに陽が射してる感じがBESTなんですけど

場所のほかにも、時間的にも関係してくるからなお難しい。





by Pikatto08 | 2015-09-26 17:15 | | Comments(2)
2015年 09月 13日

秋の気配

今年の夏は長雨の影響で終わりも早いです。

なのに、秋の気配はようやく見えてきました。

コスモスもまだ咲き始め
b0120679_20085369.jpg


リコリスは一輪だけ開いていました。
b0120679_20085842.jpg
例年だと8月の終わりにはピークを迎える位なんですけどね~

これから一気に咲き揃いそうです!



by Pikatto08 | 2015-09-13 21:48
2015年 08月 13日

羽ばたく


お盆のこの時期に咲く花と言えば

自生するサギソウです

未明の土砂降りとでっかい雷の音にはビックリしましたが

お昼前には天気も回復したので、ちょっとだけ撮影してきました。

b0120679_21270830.jpg





ネオ一眼でも何とか玉ボケ作れました^^


b0120679_21371870.jpg
邪魔物に悪戦苦闘です(;^ω^)

解像度も上がりません(ノД`)・゜・。



by Pikatto08 | 2015-08-13 21:44 |
2015年 07月 05日

近所に咲く蓮の花が見頃を迎えつつあります!

梅雨の最中ですが、ほんの束の間 雨が上がりました。

雫付の蓮の花を狙いに行ってきましたが、

ちょっと遅かったみたいでいい感じの雫付は見つけられなかった(;^ω^)

b0120679_19323501.jpg


随神門をバックに蓮の花って中々見れないと思いますがどうでしょう?




b0120679_19324876.jpg


b0120679_19325913.jpg


雫の残りにくい花びらですから仕方ないか・・・




光る蓮も!

by Pikatto08 | 2015-07-05 20:02 | Comments(4)
2015年 05月 31日

Water lily

なんちゃって池の睡蓮も年々増えていきますね!

数年前は白い睡蓮が殆んどでしたが

ピンクの睡蓮が増えてきました。

b0120679_20461357.jpg



更に今年は昨年以上に赤睡蓮が目立ちます!

個人的には青睡蓮が好きなんだけどな~^^



by Pikatto08 | 2015-05-31 20:47 | | Comments(6)
2015年 03月 25日

湿地の春

昨年の8月以来でしょうか(;^ω^)

近くの湿地を久しぶりに訪れてみました。

b0120679_22345715.jpg

スミレの一種? 種類が多すぎてよく分かりまへん!



ルリタテハがお出迎え♪

b0120679_22351267.jpg




昨年は撮り損ねた「ショウジョウバカマ」

b0120679_22352515.jpg



b0120679_22353865.jpg


盛大に丸ボケを飾りたくってみました!



by Pikatto08 | 2015-03-25 22:44 | 風景 | Comments(6)
2015年 03月 22日

出遅れ河津桜(;^ω^)

先週はよさこい撮影で浜松に朝から晩までいましたので

当地で満開となった河津桜は撮り損ねました・・・

で、一応、念のため覗いて見たらかなり散って青葉が目立ってましたが

まだ花が残っていましたのでちょっとだけ撮影。


b0120679_20552802.jpg


b0120679_20555882.jpg



b0120679_20560890.jpg




残念ながらサクラジローは姿を見せずに撮れず(ノД`)・゜・。

b0120679_20562141.jpg
それはこやつ等が非常に多かったせいなのか?



by Pikatto08 | 2015-03-22 21:01 |
2015年 02月 02日

春 遠からじ

咲きましたよ!


b0120679_22053342.jpg


春はすぐそこまで!



by Pikatto08 | 2015-02-02 22:06