タグ:24-105F4L IS ( 33 ) タグの人気記事


2014年 02月 12日

三河鳥羽の火祭り 後編

三河鳥羽の火祭り 後編です!

点火の後は一気に・・・

b0120679_22262938.jpg
燃え上がれ~燃え上がれ~♪
b0120679_22263974.jpg

b0120679_22342180.jpg

b0120679_22343153.jpg

b0120679_22343804.jpg

b0120679_22344925.jpg

b0120679_22345465.jpg
b0120679_22345938.jpg

b0120679_22350494.jpg

b0120679_22351377.jpg

ちょっとお遊び、ズーミングで一息(笑)
b0120679_22352404.jpg




第二ラウンド!

by Pikatto08 | 2014-02-12 22:52 | イベント,祭り | Comments(8)
2014年 02月 10日

三河鳥羽の火祭り 前編

1か月ぶりの更新になってしまいました(;'∀')

2月9日 よさこい系カメラマンの仲間と

三河鳥羽の火祭りへ行ってきました。

私は3年ほど前に1度行ったんですが皆さん行ったことない方たちが

ほとんどで「観てみたい」とか「面白そう~」とかで

盛り上がりまして私も久々に行ってきましたよ^^

今回は清めの神事からの撮影しましたので そこからのスタートです。

b0120679_22450792.jpg

午後3時より、神男と奉仕者たちはお祓いをうけて海での「みそぎ」に出発します。
b0120679_22452235.jpg

前日の大雪に比べたらかなり暖かいとは言え、やはり寒いですよ!
b0120679_22453543.jpg

鳥好きの悲しい性ですかね(;^ω^)
b0120679_22454362.jpg
これが「すずみ」と呼ばれる大松明!
b0120679_22454917.jpg
手持ち露光時間1秒!
石化して撮ってみました!

すずみ正面で火打ち石で火を起こしています。
b0120679_22455485.jpg




点火~!

by Pikatto08 | 2014-02-10 22:59 | イベント,祭り | Comments(4)
2014年 01月 11日

Canon EF24-105F4L IS USM

昨年のどまつりを過ぎた辺りから EF24-105F4L IS USM に

時折出ていたエラー!

「Err01 カメラとレンズの通信不良です。
レンズの接点を清掃してください。」

はじめは清掃したりレンズをマウントから外したりして対応していましたが

12月の岐阜聖徳学園大学の学祭でよさいべ撮影した日に

完全にいかれてしまいました(;^ω^)

で、修理に出そうかシグマの24-105に買い替えようか

と思案していたんですが、600mmズームが発売になったおかげで

買い替えの予算がなくなり正月明けに修理に出しました。


で、昨日修理が完了しました!との連絡が入り今日夕方引き取りに行ってきました。

b0120679_20281092.jpg

う~~~ん(;^ω^)

修理は有償の文字がありますが

お客様ご請求書金額は空白・・・

こういう場合は無償なんじゃないのか?

まぁ無償の場合は¥0ってなってるんですけどね・・・

もっとも見積もり段階で¥12800って出てOKしてますから

ごねる気はないですが、実際この不具合っていうのはこのレンズでは

かなりメジャーな不具合のようですね!

自動車の世界だと完全にリコール対象だと思うんですがね~!

でもまぁ、価格コムの同様の不具合の修理代金に比べたら若干は安いようなんで

まぁヨシとするか!!



あ~!そうそう!修理に出したらズームリングのトルク調整もしてくれたようで

自重で鏡胴が伸びてくる間抜けな状態にはならなくなりました。

これは嬉しいサービスですね♪



by Pikatto08 | 2014-01-11 20:30 | 戯言、ネタ | Comments(4)
2013年 12月 27日

サンタクロースがやってきた!

遅ればせながら、私の元にもサンタさんがやってきました(^^♪

b0120679_2081152.jpg




さてさて、中身はなんだろな?((o(´∀`)o))ワクワク

((o(´∀`)o))ワクワク

by Pikatto08 | 2013-12-27 20:18 | 戯言、ネタ | Comments(10)
2013年 11月 24日

紅葉シーズン

そろそろ平地でも紅葉シーズン突入ですね!

どこ行こうかと悩みましたが、早朝の行事とか

モーニングの衣装合わせとか有って出鼻をくじかれて遠くは無理!

ってことで、イーストパークを覗いてみました。が、今ひとつ色乗り悪いね。

それでも部分的にはいい感じなんですが撮ってみると「う~~~ん」


そんな時はお遊びに徹します(笑)

まずはグルグル!

b0120679_19100633.jpg



お次はズーミング!

b0120679_19115353.jpg
そして某palmsさんが紹介してたトルネードもやってみました!
b0120679_19121756.jpg
ピントがイマイチでした(^_^;)
しかし、コレ難しい!!
何度も設定を変えたりしてみましたが全然違う感じになってますね(^_^;)




More

by Pikatto08 | 2013-11-24 19:20 | 戯言、ネタ | Comments(12)
2013年 11月 22日

地名から再び福用へ

 

今週はちょっと多忙でPC開く時間が10時半前後でしたので

福用から足踏みしておりましたが、いつもより1時間ほど

早いので頑張って更新~!


さて、福用から最後のSLを激写すべく再び千頭方面へUターン!

私の狙いはというと、初めてSL撮影した時に一緒にいた仲間が

やってたネタ撮影(笑)

b0120679_21375608.jpg

踏切有りの道路標識とのコラボ!

で、ここの空き地に着いた瞬間に2本目のSLが

通過していきましたウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

行ってしまったものは仕方ないと、次のSLまで辺りを探索!

実は、この踏切の右側が地名駅だったなんて

探索してから知りましたが、このトンネルだけはTVで知っていました!

『日本一短いトンネル?』

詳しく紹介してあるブログをリンクしておきました。

b0120679_21492848.jpg


ロケハン後、私の撮影は踏切からここを狙って

その後、ホーム辺りまで来たら坂道ダッシュで1枚目の

位置まで戻り、ネタ撮影という手順に決定( ̄▽ ̄)

SL キタ━(゚∀゚)━!

b0120679_22000664.jpg


左隅にサンジ殿! まだ構えていない・・・

たぶん、見えてないだな!

b0120679_22001382.jpg


そろそろ、ダッシュせねば!!

b0120679_22001900.jpg


ちょっと標識に近すぎてAFが引っ張られて
肝心のSLはピンボケ~(´ω`)トホホ…


気を取り直して最後のチャンスへ!!

再び福用

b0120679_22075490.jpg


モクモク キタ━━━━━';・(゚Д´(〇=(゚∀゚)=〇)`Д゚)・;'━━━━━ッ!!!!

b0120679_22080128.jpg


最後の最後でSLらしい姿がゲット出来ました♪



by Pikatto08 | 2013-11-22 22:10 | 乗り物 | Comments(6)
2013年 11月 14日

奥大井・寸又峡

今年も行ってきました!大井川鐵道へ!!

生憎と天気予報は曇りのち雨と良くないです(´;ω;`)

前日までどうしましょうかと悩みましたが、ダメもとで雨天決行!!

計画当初は、3人での遠征予定でしたが一人よんどころのない事情で

キャンセルになりまして、お馴染みのサンジ殿との遠征となりました♪


出発は、カーナビで予想したら3時間ちょっとで休憩挟んで3時間半の

行程と読んで6時にしたんですが、ここに一つ落し穴が・・・

私のカーナビ、新東名が出ないんですねぇ( ̄◇ ̄;)

おかげで、最初の目的地の寸又峡には、8時半に到着してしまいました!

でも、後々結果オーライってことになりましたよ^^



寸又峡の駐車場から『夢の吊橋』までは徒歩20分程ですが帰りは地獄です(´;ω;`)
b0120679_2246987.jpg


目指す吊り橋だと思ってた(笑)
b0120679_22451116.jpg
猿並橋

途中のトンネルで 「タイムトンネル」(笑)
b0120679_21422357.jpg



今にも降りだしそうな空でしかも、既にダム湖の水は濁っていて

念願のコバルトブルーの湖は見れず終い(´;ω;`)
b0120679_22524418.jpg

「夢の吊橋」は大間ダムがあるダム湖「チンダル湖」にかかる橋。
この「チンダル湖」と聞きなれない湖ですが、湖に青みがかかる原因となる
「チンダル現象」から県民の方より名付けられました。

「チンダル現象」は微粒子による光の散乱現象を指します。
この大間ダム湖は、もともとは透明なきれいな水。
そのきれいな水に微粒子が混ざることにより、微粒子の影響で
波長の長い赤い光が吸収され、波長の短い青い光だけが反射されることで、
このような美しいコバルトブルーが作られるのだとか。

世界のベスト10にランクインした日本屈指の吊り橋とは!?   より転載


おっかなびっくりのサンジ殿!
b0120679_231919.jpg


吊橋を渡り終えると、地獄のような急勾配の上り階段が・・・
b0120679_22381255.jpg



余りの辛さにカメラ持つ手もブレブレ(笑)
b0120679_22394116.jpg

汗だくの登山のよう・・・

必死の思いで登り終えると、天がご褒美の雨を降らせてくれました! 
(´ー`)チラネーヨ
次第に強くなる雨足に70-200はバッグの中に避難させました(^_^;)


そして、雨足強くとも、三度目の奥大井湖上駅へ・・・
b0120679_238820.jpg
三回中、二回が雨の湖上駅・・・


あ!寸又峡を出た時、スカイラインRS turbo軍団(鉄仮面)と遭遇ししばしの間後ろを

くっついて走行しておりましたが、ドライバー故写真はありませぬ!

サンジ殿のエントリーで楽しんで下さいまし!!

by Pikatto08 | 2013-11-14 23:14 | 乗り物 | Comments(6)
2013年 11月 01日

新城ラリー2013 その3

さて、いよいよ公園内の特設SSでの撮影!

コース沿いは、安全確保の為、コーナーのアウト側はコースからかなり

下げられている上にコース沿いの木立が非常に邪魔です。

なんとか開けた場所を探して確保!コースにも比較的近い!

しかし、ココに落とし穴があったのだ!



そして、ラリーカー キタ━(゚∀゚)━!
b0120679_21363823.jpg
   ち・ちけ~よ( ̄◇ ̄;)


70-200じゃ被写体デカすぎでまともに入らなくて部分撮りになってしまいますがな!

で、24-105に変更して撮りましたが今度はAFがついていかずにピンボケの連発!

それでも、時々見れるものがあったのでフォトショで修正( ̄◇ ̄;)

24mmだとこれくらい!  SS1/60
b0120679_21405456.jpg



b0120679_21442532.jpg
SS1/25 コーナーの立ち上がりの為、インリフトしてます!



b0120679_21454488.jpg
 SS1/125


スローシャッターの限界?
b0120679_21492464.jpg
 SS1/6  ブレッブレ!(笑)


午後からのステージもありましたが、途中からクラッシュで車が来なくなっちゃった(´;ω;`)
b0120679_2155597.jpg



b0120679_21552513.jpg



b0120679_21515956.jpg

サーキット観戦と違って、頻繁に場内アナウンスないから状況掴めず困りましたね。

ラリー観戦に慣れてる人は、無線機(受信機)とか持ってたりしてました。

by Pikatto08 | 2013-11-01 22:05 | 乗り物 | Comments(6)
2013年 10月 30日

新城ラリー2013 その2

新城ラリー2013 2回目です^^

スタートゲートをくぐって1台づつ紹介されてSSへと移動していきます。
(移動は一般道なので交通法規を守っての走りです)
b0120679_21431793.jpg

b0120679_21442272.jpg
ドライバーも記念撮影!!


噂のモリゾーモリゾウ選手!(某自動車会社の社長です!)
b0120679_21472627.jpg



b0120679_2152346.jpg
有名な方のチームです^^
他にも『哀川翔』さんもドライバーとして出場されてましたが、撮れなかったoz




さて公園内のSS(スペシャルステージ)までラリーカーが帰ってくるまでの間に

グラウンドの特設コースでスペシャルゲストのデモランがありました。

爆走です!!

by Pikatto08 | 2013-10-30 22:19 | 乗り物 | Comments(6)
2013年 07月 19日

ハローグッバイ

紅茶の美味しい喫茶店♪

って歌い出しのヒット曲がありましたね!

柏原芳恵さんの歌う「ハローグッバイ」です!

若い頃、このレコード持ってました(笑) で、この「ハローグッバイ」って曲は

もともとアグネス・チャンのB面に入ってた曲だったのはあまり知られてないかも(笑)








と、どうでもいいネタで繋いでみたりします( ̄◇ ̄;)

本題はいうとまずは 「グッバイ」

EF70-200mm F4L IS USM

過去にはこんな事件もありました!

購入当初はこんな日が来るなんて考えもしていませんでしたが、
b0120679_2131424.jpg

そんなこんなの紆余曲折を経てこの度ドナドナ致しました。










そして「ハロー」のレンズ!

SIGMA シグマ 120-300mm F2.8 DG OS HSM
b0120679_2243265.jpg
俗に言うサンニッパズーム! 












と考えていました・・・

もう90%は決定していました。

レジまで行ったのに・・・

ど~しても、最後のポチッとができませんでした(笑)

まぁ理由は幾つかあるんですけど・・・





よさこい撮影には重宝しそうな守備範囲なんですが

レンズだけで3Kgオーバーのヘビー級ですから、1日通しての手持ち撮影は

絶対無理でしょうから一脚の使用は考えていましたが、この場合一脚を中心に

自分も動かざるを得ないし、隣のカメラマンとの干渉を避けるとどうしても

動きが制限されてしまいます!

最前列での撮影には知り合いのカメラマンも多いんですが、右や左に振れば当然ぶつかる可能性は

ありますし、撮影中のそういったことは極力避けたいです!

もちろん、この時点ではEF70-200mm F4L IS USMとの併用は考えていたんですけどね。


それに、シグマ製サンニッパの未知なるAF速度!

当然、純正よりは上にいくはずもないでしょうけど・・・

よさこい撮影にどこまで行けるのか?

その辺りのマイナス要因を天秤にかけたら・・・




鳥撮に関しては、シグマのテレコン2Xが相性( ノ゚Д゚) よし!との情報で問題なしだったんですけどね!


でもいずれ(いずれですよ!)また真剣に購入を考えてみたいと思います!

ホントのハローは?

by Pikatto08 | 2013-07-19 21:50 | 戯言、ネタ | Comments(12)