タグ:70-200F4L IS ( 19 ) タグの人気記事


2013年 11月 17日

千頭駅にて

雨の奥大井湖上駅を後にしてSLの終点、千頭駅まで戻ります。

丁度、SLが入ってきた直後のようで、観光客でごった返していました。

そのSLを傘差しながらの撮影!

なんだかブレまくりでイマイチ・・・

b0120679_17384329.jpg

ここのSLはSLだけじゃなくて客車もレトロな
ものを使ってるから抜群の存在感です^^


HDRにしてみました!

b0120679_17473069.jpg


この後、駅の立ち食いで昼食を済ませて
SLの時間を確認!

b0120679_17485981.jpg

3本しかないですが、走行速度が遅いので
撮った後、別のポイントに移動しても撮影が可能です!
これがイイよね!
1本で2度( ゚v^ ) オイチイ


移動中に立ち寄った下泉駅でロケハン!
なんといい感じのトンネルがあるじゃないですか!!

b0120679_17541410.jpg

わたしゃソッコー気に入りまして
SL撮影はここからスタートとなりました^^



by Pikatto08 | 2013-11-17 17:58 | 乗り物 | Comments(7)
2013年 07月 20日

なんちゃってHDR

なんちゃって池の風景をDPPのHDR機能を使って

HDRにして遊んでみました。

そもそもHDRがとうあるべきか?!なんて解ってませんから

「なんちゃってHDR」と命名しておきます(笑)



b0120679_22254655.jpg






b0120679_222646.jpg


    いいのか悪いのかわかんね(^_^;)

by Pikatto08 | 2013-07-20 22:27 | HDR | Comments(4)
2013年 07月 16日

Rhyothemis fuliginosa

Rhyothemis fuliginosa

あまり馴染みがない横文字ですが、ご存知の方も多いでしょうね。

チョウトンボの学名でございます!


なんちゃって池で睡蓮を撮った後は、勿論、たくさんの

チョウトンボと遊んできました。


まずは、アブさんの繁殖の犠牲になったクマさんの親戚のクマさん(笑)
b0120679_21305981.jpg



チョウトンボ、1年ぶりの飛び物からスタート!
b0120679_21315557.jpg
バックが(;´Д`)酷いですね(選んでる余裕はないデス)



b0120679_21332599.jpg
これくらいが限度か?




b0120679_2134370.jpg
今年もメスは数が少ないです




b0120679_21345558.jpg

     今年もまた大好きなチョウトンボと戯れていきます♪

by Pikatto08 | 2013-07-16 21:36 | 昆虫全般 | Comments(6)
2013年 07月 14日

暑中お見舞い申し上げます

連日の35℃越えの猛暑に比べたら通り雨もあったりで

幾分過ごしやすい日曜日でしたけど、それでも汗まみれでした。


先日の早朝撮影後、5日ぶりの蓮池での撮影!

まずは1枚パチリ
b0120679_16354546.jpg
そしてハッチを探す。が、

(メ・ん・)? おや?ハッチの姿が一匹も見当たらないが・・・

2周ほど池の周りをウロウロしたけど結局いるのは(´(ェ)`)さんだけ・・・

どこいったんだろう?



で、場所変えてこちらも久しぶりな「なんちゃって池」
b0120679_16415244.jpg




b0120679_16445412.jpg




b0120679_17102437.jpg
水中花!



b0120679_1645156.jpg
葉っぱが多すぎです!

おまけ

by Pikatto08 | 2013-07-14 17:10 | | Comments(8)
2013年 06月 24日

アジサイ寺

何年ぶりかでお隣のアジサイ寺へ行ってみました。
b0120679_212452100.jpg



以前来た時よりも、アジサイ成長?したのか山門が見えにくくなってます。
b0120679_21251413.jpg




b0120679_17243899.jpg
個人的にはあまり引きでのアジサイは好みじゃないです(^_^;)

大玉よりもガクアジサイ系が好きです!
b0120679_1725483.jpg



ミヤマ八重ムラサキという京都で発見されたアジサイだそうな!
b0120679_1727490.jpg



盛大に前ボケ!
b0120679_1728232.jpg



b0120679_17274188.jpg
天然のスポットライトを探してみました。

仕上げでトーンカーブもちょっと弄ってあります(^_^;)

by Pikatto08 | 2013-06-24 21:28 | | Comments(6)
2013年 05月 26日

睡蓮

久しぶりに「なんちゃって池に行ってみた。

睡蓮の花が既に満開!

でも、長靴忘れたから、ポジション取りが厳しい・・・

仕方ないから、撮れるところで証拠写真( ̄◇ ̄;)
b0120679_19272521.jpg




ハッチも忙しそう!
b0120679_1928566.jpg




ちたないお池だからちょっとレタッチ(^_^;)
b0120679_1929743.jpg




某errさんとこでみた三葉虫!
b0120679_19312752.jpg

   気にして見ると結構ありました!

by Pikatto08 | 2013-05-26 19:32 | | Comments(8)
2013年 05月 23日

燕と遊ぶ!2

G・W中に河川敷辺りで飛び交ってたツバメたちです!

この日は、強風でコアジサシもホバリングでの狙いが定まらずに

ハズレダイビングを繰り返していました(笑)

そのうち、ぱったりと飛ばなくなったので他のポイントを探してると

ツバメ達が飛び交うこの場所を見つけました♪
b0120679_21434611.jpg



ツバメが飛んでくコースを確認しながら、ポジショニングの決定!
b0120679_214534100.jpg



正面狙いから右にターンを連射!
b0120679_21463559.jpg



飛ぶコースはほぼ同じでもかなり上下左右に暴れますね( ̄◇ ̄;)
b0120679_2149435.jpg



結構大きくトリミングしてます( ̄◇ ̄;)
b0120679_21501748.jpg



一文字・・・
b0120679_21515326.jpg



現在のロゴ画像に使ってます(´∀`*)
b0120679_2156225.jpg


    
   コアジサシはもう一回くらい撮りに行きたいな~♪

by Pikatto08 | 2013-05-23 21:59 | | Comments(6)
2013年 05月 18日

うちな~の旅 4

ここしばらく、夜間の所用が続いております( ̄◇ ̄;)

ちょっとだけ時間ができましたので、うちな~の旅、最終回です。


今帰仁城跡の次は、これまた有名処(^_^;)w

古宇利島へと続く古宇利大橋です。
b0120679_1855364.jpg
歩道からじっくり撮ったカットより渡り際にノーファインダーで撮ったこのカットが
良かったのは微妙な気持ち(笑)


古宇利島側から!
b0120679_18575551.jpg



このあと那覇方面へとUターン!途中で普天間飛行場へ寄り道
b0120679_18584871.jpg
ここを見るなら嘉数高台公園でしょう!


飛行機の時間までもう少しあったので最後の寄り道
b0120679_1945289.jpg
自衛隊の那覇航空基地の南側、瀬長島へと続く道の途中が
那覇空港へのアプローチラインとなっており真下から飛行機を狙えます。

20年程前まで、すぐ下の弟が那覇航空基地でF-15とかの整備をやっていました。
おかげで、腕の良いガイドが無料で案内してくれたんで大助かり!!

b0120679_19121937.jpg



b0120679_1913539.jpg


ポケモン号
b0120679_19134872.jpg
さすがに大きな機体ですね!
滑走路の一番端まで来ました。で・デカイ♪


b0120679_1916257.jpg



b0120679_19171436.jpg
200mm・・・もっと望遠がヽ(●´ε`●)ノ ホスィ


b0120679_1918415.jpg
ほんの20分程の撮影でしたがここはひっきりなしに離着陸するのでめっさ楽しいですね♪


というわけで珍道中「うちな~の旅」編 オシマイ
b0120679_1919328.jpg
セントレア着

by Pikatto08 | 2013-05-18 19:20 | 珍道中 | Comments(8)
2013年 05月 05日

うちな~の旅 1

うちな~の旅、まずは空港編。

普段は中々空港なんて足が向かないから「ここぞ」と

ばかりにちょっと早めにセントレアに到着して搭乗手続きを済ませて

飛行機撮影を楽しんでみました。
b0120679_20394195.jpg
まずはテイクオフ!
ちょっとSS速すぎた( ̄◇ ̄;)


b0120679_20412749.jpg

機体の種類はわかりません<(`^´)>



b0120679_20425295.jpg
SS=1/400なんだけど意外とプロペラ止まってびっくり!



ならばとSS=1/100で・・・
b0120679_20454639.jpg
私はこのくらいがイイ!


タッチダウンは、かなり手前になるからもっと望遠じゃないと無理です。
b0120679_20464516.jpg
テレコン付きの300mmじゃこれが目一杯!

那覇空港編

by Pikatto08 | 2013-05-05 21:16 | 乗り物 | Comments(8)
2013年 04月 30日

遊・コアジサシ

今日は午後からこそ雨が上がりましたが

午前中はシトシトと雨模様でしたので、ほとんどおうちでぐ~たら!

久しぶりにグデ~っとしてました( ̄◇ ̄;)w

昨日は天気良かったんで再びコアジサシと遊んできました。
b0120679_18405467.jpg
青空に白い体が映えますね~!

続きはコチラ!

by Pikatto08 | 2013-04-30 19:02 | | Comments(10)