タグ:EF100-400 F4.5-5.6L IS II USM ( 50 ) タグの人気記事


2016年 03月 05日

桜三月

当地の河津桜も咲き始めております。

先週土曜日の時点で1~2分咲きの咲き始めといったところでしたが

今週前半は思いの外冷え込んだせいでしょうか?

思ったほど開花が進んでいませんでした。

明日辺りが満開に近いかなと読んでいましたが、今朝出勤前に

ちょっと遠回りして様子を見てきました。
b0120679_21094159.jpg




b0120679_21095106.jpg




b0120679_21095987.jpg



b0120679_21100575.jpg



b0120679_21101040.jpg


今年の河津桜撮影はこれでおしまい!

明日は所用でちと遠くへ参ります。



by Pikatto08 | 2016-03-05 21:22 |
2016年 02月 28日

またね!

来シーズンまでのお別れです(ノД`)・゜・。

b0120679_21022518.jpg

b0120679_21064897.jpg
(@^^)/~~~  またね!


by Pikatto08 | 2016-02-28 21:08 |
2016年 02月 08日

服従のポーズ!?

珍しくちょっと低空飛行!
b0120679_21544662.jpg
ワンコだとお腹見せるのは飼い主に対しての服従のポーズですが
この場合、当然服従なんぞしてませんが
ここまで真下から撮ったのは初めてです^^

そういえばこの日、自衛隊のヘリも2機編隊で3回に分けて
小牧空港の方面へ飛んでいきました!

あ~!撮影は1月31日です(;^ω^)


by Pikatto08 | 2016-02-08 22:03 | 戯言、ネタ
2016年 02月 07日

未だ・・・

今日の御嶽山です。
b0120679_18374920.jpg


沈静化したとはいえ、未だ水蒸気が上がっていますね!
ここにまだ発見されない被害者が雪の下で眠ってます。

いつか発見されることを切に願います。


by Pikatto08 | 2016-02-07 18:38 | 戯言、ネタ
2016年 01月 31日

2016年 1月31日

先週はカワセミ狙いで撮影に出かけたものの

見事に坊主となりました(笑)

今日はお山へと行ってみました。

サンジ殿のテリトリーですが、主のいない間に・・・(;^ω^)

餌の木の向こうから私を呼ぶ声が!

そ~っと廃石置き場の方へ

b0120679_20571502.jpg



正面から「おはよう~」とばかりの囀り!
b0120679_20572008.jpg




一頻り囀った後は、シュワッチ!
b0120679_20572304.jpg
シャッターの反応は良かったですが、SSがちょっと遅かった(;^ω^)
遅いと言っても1/800あるんですけど、肝心の顔の辺りは被写体ブレしてます(苦笑)




b0120679_20572648.jpg
もう少しバックが抜けて欲しかった!!
って贅沢な悩みです(笑)




by Pikatto08 | 2016-01-31 21:06 | | Comments(6)
2016年 01月 17日

ルリ・・・哉?

1月16日 土曜日 お仕事お休み~!

で、天気予報だと明日から天気が崩れるようなことも
予報していたので、天気の良い土曜のうちにお山へ行ってきました。
んが、何故か出があまり良くありませんでした(ノД`)・゜・。
b0120679_17304351.jpg
フェンス上で撮った後は雲隠れ・・・
とてもお山で撮った写真には見えませんね(;^ω^)



b0120679_17304942.jpg
多分、サンジ殿の言う「ルリ哉」だと思います。
年を重ねるとルリの青さが濃くなるとも言われてますが
まだ鮮やかな青さですから若いですよね~!
この子も1度っきりの撮影であとは奥から鳴くのみで撮らせてくれませんでした。

大きさも不満だしリベンジ!!






by Pikatto08 | 2016-01-17 17:38 | | Comments(6)
2016年 01月 10日

シュワッチ!

1月4日の続きです(*^^)v

対岸での飛び物狙いですが、距離的には7~8mってとこです。

ダイビングを待っていたので、SSは1/1600とちょっと速め!

なので、羽までしっかり止まってますけど、バックも止まってて

写真的にはイマイチですけど、4連写ですが全部にピンきてますね~!

b0120679_23012839.jpg
b0120679_21200990.jpg


b0120679_21201606.jpg


b0120679_21202096.jpg



2枚目をエクステ1.4Xを付けたくらいにトリミングしてみました。
b0120679_23125878.jpg
こうしてみると、1.4X付けるよりもトリミングの方が写真的には上ですね。
一般的にも言われてますがホントですね~!

でも、必ずしも400mmの守備範囲に来るとは限らないし

まぁ~ケースバイケースってことか!(笑)




by Pikatto08 | 2016-01-10 19:17 | | Comments(6)
2016年 01月 09日



撮影時には気が付かなかった(;^ω^)

ルリ男君の頭の上に ♡の葉っぱ!

彼女の事でも考えてるのかな~!


b0120679_22462284.jpg

EXTENDER EF2X III を実践投入してみました!


800mmでこの大きさですからかなり教理があるのです(;^ω^)

久しぶりのフルMF撮影!

さすがに、800mm手持ちはきついので、一脚使いました(笑)



by Pikatto08 | 2016-01-09 22:58 | | Comments(4)
2016年 01月 04日

2016年 1月4日

午前中、北の山へ青い子撮影に行きましたが、今日は出が悪かったですね。

顔は出しても藪の中から一生懸命囀ってました。

何だかおちょくられてるような感じでした(ノД`)・゜・。

で、お昼を済ませてから久しぶりの川沿いお散歩!

行きは空振りでしたが、帰りにカワ子ちゃんに遭遇!

b0120679_19032071.jpg
覗き見カットのオンパレードです(笑)


ちょっと小さいけど何とか見通せました^^
b0120679_19030968.jpg


カワちゃん、お食事シーン!  の覗き見(笑)
b0120679_19031454.jpg



大きさは丁度いいんだけど前かぶりが・・・(ノД`)・゜・。
b0120679_19030364.jpg


ジ~っと餌に狙いを定め・・・
b0120679_21195444.jpg



ダイブシーンは見事に振りきられました(笑)
b0120679_21200476.jpg
2回目のお食事シーン!


今日のカワちゃん撮影はエクステ1.4Xなしで素の100-400で挑みました!

やっぱりAFの反応も素晴らしい物があります!


by Pikatto08 | 2016-01-04 21:48 | | Comments(4)
2016年 01月 03日

2016年 1月3日

新年明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします
b0120679_17565479.jpg

今年の鳥撮りはジョビ子さんでスタート!
私もカワちゃんで!と思ったんですが相変わらずの
不作ぶりでございます(ノД`)・゜・。

で、ちょっと本日は予定外に時間が空いたので
PCのOSをWindows10に無償アップグレードしてみました。
1.5時間ほどで完了しましたが、IEの代わりに新しく装備された
Microsoft Edge は慣れないせいも手伝ってまぁ~使いにくいこと!
やっぱり今まで慣れた炎狐を使っていきます^^



by Pikatto08 | 2016-01-03 19:07 | 戯言、ネタ | Comments(8)