タグ:EF70-200 F2.8L IS II ( 26 ) タグの人気記事


2015年 07月 15日

HDRな風景

なんちゃって池の景色をHDRにしてみました。

b0120679_22525925.jpg
7Dまでは、DPP内で強制的に補正画像を作ってHDR化してましたが

7D2ではカメラ内HDRが可能になりました。

なので、撮影しながら画像が確認できます!

が、逆にDPP内では弄れなくなってしまった(;^ω^)

これはこれでちょっと不満!



by Pikatto08 | 2015-07-15 22:58 | 風景
2015年 07月 12日

夏の風景

梅雨の晴れ間、とたんに酷暑になりました。

当地でも場所によっては35℃とか?マジか!?


久しぶりに「なんちゃって池」を覗いて見ました。

ちょっとで出しが遅かったのでどうかな?とも思ったんですが

時間帯の割に睡蓮の数が妙に少ないです。

今年は外れ年なのかな?


b0120679_22283059.jpg




ショウジョウトンボ

b0120679_22285271.jpg


相変わらず派手な色ですね(笑)



暑くなると

b0120679_22291418.jpg

チョウトンボのシーズンですね!



b0120679_22290756.jpg
♀はせっせと産卵なう!



b0120679_22291807.jpg

チョウトンボの飛び物、玉砕です(笑)




by Pikatto08 | 2015-07-12 22:34 | 昆虫全般 | Comments(2)
2015年 07月 05日

近所に咲く蓮の花が見頃を迎えつつあります!

梅雨の最中ですが、ほんの束の間 雨が上がりました。

雫付の蓮の花を狙いに行ってきましたが、

ちょっと遅かったみたいでいい感じの雫付は見つけられなかった(;^ω^)

b0120679_19323501.jpg


随神門をバックに蓮の花って中々見れないと思いますがどうでしょう?




b0120679_19324876.jpg


b0120679_19325913.jpg


雫の残りにくい花びらですから仕方ないか・・・




光る蓮も!

by Pikatto08 | 2015-07-05 20:02 | Comments(4)
2015年 06月 28日

白い奴! ・・・その後

2週間前に撮った白いツバメのその後を運が良ければ

見れるかな~!なんて、淡い淡い期待を抱きながら

撮影場所に行ってみました。

撮影時には結構な大きさだったので1週間もしたら巣立つだろうな~!

と思ってたから会えたらホントにラッキー!ぐらいの気持ちで(;^ω^)

b0120679_20184306.jpg



結果は、やっぱり会えませんでした(ノД`)・゜・。

で、撮影時に私の事を覚えていて下さった年配のご婦人と再び一緒に

なったようで話しかけて頂きました。その方の話によると

撮影した3~4日後に巣立って飛んでたようですが、その後プッツリと

姿を見なくなったそうです。普通のツバメがまだ飛び回っていることを

考えたら大きな鳥に襲われたんじゃないか?ということみたいです。

確実な証拠はありませんが、願わくばどこかで生きていて欲しいものです!



by Pikatto08 | 2015-06-28 20:21 | | Comments(4)
2015年 06月 14日

白い奴!

昨日、某G2さんから情報を頂きまして

本日撮りに行ってきました!

場所は、某ハイウェイオアシスのWC入口!(女性用じゃなくて良かったよ!)

ここのトイレ、入り口付近にいくつかの巣を作ってるし、

爆弾除けの段ボールとかも巣の近くをガードしてあるから

用足しついでに見上げていくから一人気付いて写真を撮ると

あっという間に黒山の人だかりになっていました!
b0120679_17211302.jpg






兄弟でも生き残るために熾烈な競争!
b0120679_17211968.jpg



精一杯のアピール!
b0120679_17212352.jpg




さらに「おめ~!場所変われ!」
b0120679_17212740.jpg

それでも私が見てた短い時間内には餌にありつけませんでした!

でもこの白い奴!飛べるようになったら

飛翔してる姿を撮りたいな~!






追加のMore

by Pikatto08 | 2015-06-14 17:37 | | Comments(8)
2015年 05月 31日

Water lily

なんちゃって池の睡蓮も年々増えていきますね!

数年前は白い睡蓮が殆んどでしたが

ピンクの睡蓮が増えてきました。

b0120679_20461357.jpg



更に今年は昨年以上に赤睡蓮が目立ちます!

個人的には青睡蓮が好きなんだけどな~^^



by Pikatto08 | 2015-05-31 20:47 | | Comments(6)
2015年 03月 25日

湿地の春

昨年の8月以来でしょうか(;^ω^)

近くの湿地を久しぶりに訪れてみました。

b0120679_22345715.jpg

スミレの一種? 種類が多すぎてよく分かりまへん!



ルリタテハがお出迎え♪

b0120679_22351267.jpg




昨年は撮り損ねた「ショウジョウバカマ」

b0120679_22352515.jpg



b0120679_22353865.jpg


盛大に丸ボケを飾りたくってみました!



by Pikatto08 | 2015-03-25 22:44 | 風景 | Comments(6)
2015年 03月 22日

出遅れ河津桜(;^ω^)

先週はよさこい撮影で浜松に朝から晩までいましたので

当地で満開となった河津桜は撮り損ねました・・・

で、一応、念のため覗いて見たらかなり散って青葉が目立ってましたが

まだ花が残っていましたのでちょっとだけ撮影。


b0120679_20552802.jpg


b0120679_20555882.jpg



b0120679_20560890.jpg




残念ながらサクラジローは姿を見せずに撮れず(ノД`)・゜・。

b0120679_20562141.jpg
それはこやつ等が非常に多かったせいなのか?



by Pikatto08 | 2015-03-22 21:01 |
2014年 07月 23日

朽ち・・・果てる・・・

昔、紹介した廃屋ですが、ついに・・・


b0120679_2391060.jpg




この時は引きで紹介していないのでハッキリ解らなかったと思いますが

とうとう崩落しました・・・。

たまに通ってるだけなのでいつ崩落したかは不明ですが

崩れそうで崩れない廃屋って多いと思いますが

崩れた廃屋の方が貴重に感じてしまう(;^ω^)



by pikatto08 | 2014-07-23 23:13 | 風景 | Comments(4)
2014年 07月 08日

旅立ち

G.Wの真っただ中に息子が結婚した後を
追うように娘が結婚しました・・・。


けど、娘の結婚式は来年の1月です。
結婚式よりもまずマイホームを手に入れました('◇')ゞ
当然ですが、35年のローンの大半は旦那さんが払っていくわけですが
娘の方も3割強の負担します。


初めは賃貸を探してたわけですが、その賃貸料にもう少し足せば
手が届くということで、どうせなら資産になる方をと選択したようです。

そんなしっかりした考え方を持っているなら心配ないですかね(;^ω^)


本契約にあたって、まだ入籍が済んでなかったから、慌てて入籍!
旦那の方は本籍が京都なもんで書類を取り寄せたり
実印作って登録したりとまぁ~どんだけ役所に足を運んだか・・・
(全部、家内がやってくれました)


6月30日 ほぼ全ての引っ越し完了してこの日から娘は新婚生活突入!

息子が旅立ち、2か月で娘も旅立ち、ガランとしてしまった我が家。


b0120679_21392043.jpg


たまりません・・・(ノД`)・゜・。



by Pikatto08 | 2014-07-08 21:41 | 戯言、ネタ | Comments(8)