タグ:EOS7D Mark2 ( 89 ) タグの人気記事


2017年 04月 16日

近所のお山の春

近所のお山の遅めの春を見てきました!

キヨスミツツジ満開です!
b0120679_19083729.jpg


ルリタテハも結構飛んでましたね!
b0120679_19084202.jpg


ハチさんもブンブン!
b0120679_19084738.jpg
遅いと分かってても、少しはあるかな?と思いましたが
全く咲いてなかった!ショウジョウバカマ!

桜の風景は雨天とヨッパでスルー(笑)



by Pikatto08 | 2017-04-16 19:30 | 戯言、ネタ
2017年 03月 20日

セントレア3丁目&2丁目&5丁目 前半

今回はちょっと趣を変えまして、有料のツアーに参加してみました!
セントレアの滑走路外周をぐるっと一回りできるんですけど
ちょっと残念だったのは1か所しかバスから降りれなかったこと。
まぁ、保安上やむを得ないですね。
それでも、バスの中からの撮影が殆んどでしたけど中々楽しめるツアーですね。

セントレア3丁目(空港島の最北)
b0120679_19383455.jpg
フィッシュアイだと綺麗な青空なんですが・・・



春霞と気温が上がった影響で陽炎がきつくAFが合わないことが多かった!
b0120679_19405892.jpg
500m以上向こうの機体だと当たり前かな?


バスの車中からの撮影でしかも、窓ガラスが青色だったので
ちょっと青かぶりの写真になってしまった(;^ω^)
無理矢理修正してたらわけわかんなくなった(笑)
b0120679_19411267.jpg



セントレア2丁目(空港島の最西)
b0120679_19420668.jpg
ここが唯一、バスから降りて撮影が出来るポイントなんですけど
保安上の理由でフェンスに囲まれた場所からの撮影。
しかも、この場所に出入りする時は警備担当の方へ連絡して随時許可を貰うんですね!



b0120679_19442884.jpg


あまりの近さに100mmでも長い!
b0120679_19444866.jpg
水平を修正しようとしましたが、鼻先が切れたのでそのままにしました。


小さい機体ですがこれで175mm
b0120679_19445244.jpg


同じ737の機体を400mmで撮ると迫力ありますねぇ!
b0120679_19445650.jpg

後半へ続く!











by Pikatto08 | 2017-03-20 20:56 | 乗り物 | Comments(2)
2017年 03月 18日

ドリームリフター N747BC

Flight Awareにて情報得たんで急遽セントレアに行ってきました!

昨日の午後にアントノフが約1ヶ月の休暇を終え離陸していきましたので

いつも駐機してた場所はやたらと広く見えます!
b0120679_20475691.jpg


デジャブーじゃないですが、過去に見た光景(笑)
b0120679_20480661.jpg


積み荷が運ばれてきました。
b0120679_20481533.jpg
ボーイングの工場へ運ぶ787の胴体部分です!


ドリームリフター キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!
b0120679_20482450.jpg



b0120679_20483252.jpg


かな~りメタボな機体ですよね(笑)
b0120679_20483898.jpg



b0120679_20484032.jpg


タッチダウンはゆったり!
b0120679_20484768.jpg



b0120679_20491639.jpg


横からのフォルムはツチノコを連想させます(笑)
b0120679_20492465.jpg



b0120679_20493289.jpg
日本ではこのセントレアでしか見ることの出来ないドリームリフターです!

やっぱりデカいだけに迫力ありますねぇ!














by Pikatto08 | 2017-03-18 21:04 | 乗り物 | Comments(2)
2017年 03月 15日

サクラジロー2017

河津桜につきものと言えば メジロさんです!

お邪魔なヒヨさんもいますけど、当然お呼びじゃない!(笑)



b0120679_19145332.jpg



蜜うめぇ~!
b0120679_19151197.jpg



こっちもうめぇ~!
b0120679_19151982.jpg



隙間を狙い撃ち!
b0120679_19152496.jpg



(;一_一)利
b0120679_19153028.jpg
睨まれた(;^ω^)


サカサジロー
b0120679_19154560.jpg




b0120679_19154721.jpg




b0120679_19155411.jpg

はぁ~( ´)∀`)つ[]<マィゥ~ マィゥ~ マィゥ~ マィゥ~











by Pikatto08 | 2017-03-15 20:00 | | Comments(2)
2017年 03月 12日

咲いた!咲いた🌸

桜が咲いたよ🌸

満開はもうちょっと先ですけど、4~5分咲きほどで中には

数本ですが、既に満開の木もありましたが楽しめました。

実は前日の土曜日も様子見に行ったんですけど、あまりにも強風で

(川沿いの為、遮る物がないから)寒くて10分程で退散してしまいました(;^ω^)

で、今日ですが、風もなく穏やかな日になったんで早速リベンジ!

河津桜ですが、この辺りでは「葵桜」とも呼ばれています。


b0120679_21090313.jpg


フィッシュアイで!
b0120679_21092111.jpg



b0120679_21092744.jpg



100-400で!
b0120679_21094756.jpg



24-105に12mmのチューブ
b0120679_21095346.jpg



100-400で!
b0120679_21100160.jpg

昨年は撮影してないと思いますので2年ぶりの河津桜でした!









by Pikatto08 | 2017-03-12 21:19 | Comments(2)
2017年 03月 09日

エアバスA380-タイ航空

今回のセントレアでの撮影目的は3つあったんですけど

1つ目は前回のアントノフ!

2つ目が今回のエアバスA380

で、3つ目が「ドリームリフター」

ところが、このドリームリフターですが、フライトレーダーによると
撮影日の午前1時過ぎにはセントレアに到着してるはずなんですけど
何処にも姿が見えない(;^ω^)
どうやら、ドリームリフター専用の格納庫に入って荷を積んでるのかも~!
ってなことで、こっちは残念ながら諦めました。


スカイデッキ国内線側
b0120679_20453445.jpg



そして国際線側に エアバスA380
b0120679_20454494.jpg


初見の感想は「思ったよりでかくないな!」
でしたが、正面から見るとやはり迫力のデカさでした!!
b0120679_20461616.jpg


総二階建ての507席
国内線747ジャンボとほぼ同じサイズですね。
b0120679_20462372.jpg



並行誘導路を親子連れのようにランデブー走行
b0120679_20463455.jpg



テイクオフ発進!
b0120679_20464397.jpg



テイクオフ!
b0120679_20464694.jpg



いざ タイ王国へ
b0120679_20525722.jpg


飛行機はやっぱり飛んでる姿が一番美しいです!










by Pikatto08 | 2017-03-09 20:54 | 乗り物 | Comments(4)
2017年 03月 05日

アントノフAn-124

久しぶりにセントレアに行ってきました。

今までは、送迎のついでに撮影していたんですけど

今回は純粋に撮影のみで行ってきました。

県内なのに意外と近くて遠いセントレアなんです(;^ω^)

駐車場は一番南のA棟!(他の近い所は既に満車)
しかし、これが功を奏したのか、車を降りると
いるかどうか不明だった飛行機の尾翼が・・・
b0120679_20472926.jpg
アントノフ~~~!
別名「ルスラーン」


  • 全長: 68.96m
  • 全高: 20.78m
  • 翼幅: 73.3m

  • 全長は747ジャンボより短いものの
  • ほぼ同サイズの貨物機です。

  • 胴体の上から翼がでてるこのフォルムは好きですね~!
  • b0120679_20474877.jpg
  • このAn-124は4発ジェットですけど、An-225という機種は6発ジェットです。
    噂だと1度だけ日本に飛来したとのことですが、翼幅88.4mと更にでかいです(笑)
    b0120679_20475640.jpg
    残念ながらフライトスケジュールまでは不明でずっとこの後姿のみでした(;´・ω・)


    b0120679_20481100.jpg
    でかい飛行機のツーショット!
    タイ航空のエアバスA380です。

    A380は次回に~019.gif



    by Pikatto08 | 2017-03-05 21:14 | 乗り物 | Comments(2)
    2017年 02月 16日

    reflection

    散歩の途中に見つけた川面に光る虹!
    b0120679_20355749.jpg
    堤防道路には1台の自転車のみ

    この自転車のどこかが反射したんでしょうね。


    by Pikatto08 | 2017-02-16 20:38 | 風景
    2017年 02月 12日

    巨大鳥現る!?

    中総公園のルリ男君、毎年のように撮影してるおかげなのか?

    今年は特に近くに寄ってきてくれます!

    この辺に来てくれないかな~!

    ってジ~ッと待ってるとじわじわと来るんです^^

    まずは、お立ち台!

    b0120679_22044005.jpg



    これで3m前後でしょうかね^^
    b0120679_22050877.jpg


    念のため記しておきますが、餌付けは絶対に行っておりません。
    まぁ、他の方がしてる可能性は無きにしも非ずですが
    ここのポイントでは私とサンジ殿以外のカメラマンと
    遭遇したことがないので大丈夫と思います。
    b0120679_22052044.jpg


    もうこれ、2m切りそうな距離でした!
    b0120679_22052838.jpg



    最後は超接近戦!
    b0120679_22053651.jpg
    距離はもう2mなかったと思います!


    すべてノートリで御座います^^

    さすがに最短撮影距離(1.4m)まではこなかったですね~(笑)





    by Pikatto08 | 2017-02-12 22:19 | | Comments(2)
    2017年 02月 04日

    カワセミ ダイビング!

    ぽかぽかの陽気で久しぶりにカメラぶら下げて川沿いをお城までお散歩!
    カワちゃんを探しながらてくてく・・・
    中々いませんで、あと少しでお城に到着という国1の橋の下で
    カワちゃん キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
    ピーカンなのに橋の下という最悪の場所にいました!
    b0120679_20481053.jpg
    ISO6400というISO感度上限一杯まで跳ね上がってしまいました。


    にも拘わらず、ダイビング狙い!
    b0120679_20481763.jpg





    留まってた場所が水面から近かったせいもあって
    入水シーンゲット~!
    b0120679_20482498.jpg




    b0120679_20483073.jpg



    そのまま脱出シーンまで^^
    b0120679_20483803.jpg



    これは、2回目かな?
    b0120679_20484546.jpg



    3回目のダイビング!
    b0120679_20484931.jpg




    b0120679_20485503.jpg




    b0120679_20490066.jpg
    1回目のダイビングはボケボケでした(笑)



    毛繕いを始めたのでどうやらダイビングはおしまいの様です!

    b0120679_20490607.jpg


    残念ながらカワちゃんの餌捕りはすべて失敗に終わりました(笑)












    by Pikatto08 | 2017-02-04 21:06 | | Comments(2)