タグ:EOS7D Mark2 ( 92 ) タグの人気記事


2016年 05月 08日

遠くのお山の鳥さんたち 後半

最初のステージへ移動してきたカメラマンに情報を頂き
次のステージへと移動!
5分ほどで到着、そこにはなんと15人ほどのカメラマンがスタンバっていました!

我等も先客の邪魔にならぬよう後方からの撮影(準備)
程なく登場~!
b0120679_19212146.jpg

斜めの倒木を慎重に降りるコルリ君!(笑)


お立ち台で一鳴き♪
b0120679_19214826.jpg



続いて登場はちょっと嫌われ者「ソウシチョウ」
b0120679_19215404.jpg

綺麗な鳥なんですが、野鳥としては認められていません・・・


あまり接近はしてくれなかったコルリの♀(だよね?)
b0120679_19220917.jpg
ジミーちゃん(笑)


AFポイントは倒木に合わせていますので若干ずれてるかな?
b0120679_19221785.jpg




b0120679_19222698.jpg


ここでもガオ~!!3連発(笑)
b0120679_19223247.jpg


初見のコルリ君(カッポ~)には十分に楽しませて頂きました。



by Pikatto08 | 2016-05-08 23:12 | | Comments(4)
2016年 05月 05日

遠くのお山の鳥さんたち 前半

5月2日
サンジ殿と連れ立って、毎年恒例の遠くのお山へ
遠征してきました。


ここがお山のメインステージ
b0120679_20475190.jpg
でも、今では寂れた感が漂います(笑)


そのステージで早速 ミソッチが「ガオ~!」
b0120679_20330338.jpg



お立ち台で「ガオ~!」
b0120679_20340852.jpg



俺もおるで~!!とばかりに登場! キビ男君!!
b0120679_20341448.jpg
ポーズ取ったけど、キャッチがはいってねぇし!


ちぇ!!っとばかりにソッポ向いたらキャッチバッチリ♪
b0120679_20342124.jpg




b0120679_20342914.jpg

最後はお立ち台でカメラ目線!!








by Pikatto08 | 2016-05-05 21:02 | | Comments(4)
2016年 04月 09日

翡翠 飛ぶ

カワちゃん かくれんぼ!
b0120679_21254293.jpg
この時点ではカワセミにピン来てるんですが
エクステX1.4装着してるんで、中央1点AFです。


なので、カワちゃん動くとピンが枝に移りました(;^ω^)
b0120679_21255236.jpg




エクステ1.4Xを装着してると7DMKⅡのAFでも反応しませんね(笑)
b0120679_21261092.jpg
ダイビングも何度かやってくれたものの
カメラで追わずに目で追う!という失態をしてしまい
ダイブシーンは撮れず・・・(爆)


by Pikatto08 | 2016-04-09 21:37 | | Comments(4)
2016年 03月 31日

2016 モータースポーツファン感謝デー その6

2016 モータースポーツファン感謝デー
本日は、YAMAHA チャンピオンマシン VICTORY LAP
b0120679_22383686.jpg
ゼッケン21といえば、その昔「平 忠彦」選手が乗っていた
TECH21を思い出してしまいます^^


b0120679_22383089.jpg



SUPER GT
永遠のライバル対決!
まずは LEXUS SC430に乗る関谷正徳選手(今はチーム監督)
b0120679_22385194.jpg


HONDA HSV-010に乗るご存知 中島悟選手
b0120679_22390259.jpg
SSは早めの1/200です。やっぱり流れ方が物足りないね(;^ω^)

元祖「日本一速い男」と呼ばれた男
NISSAN GT-Rに乗る星野一義選手
b0120679_22390832.jpg



そして最後はジャン&ジュリアーノ アレジ親子のF1対決・・・
こちらは、息子のジュリアーノ選手のティレル019
b0120679_22392497.jpg
と言っても、貴重なF1のクラッシクカー ほとんど完熟走行程度のスピード!


父親のジャン・アレジは フェラーリF187をドライブ!
b0120679_22393291.jpg
鈴鹿のF1日本GP初開催で優勝したマシンでもあります。
甲高いF1サウンドを期待したけど、これって1.5LのV6ターボエンジンだから
現在のF1サウンドによく似ていました(;^ω^)











by Pikatto08 | 2016-03-31 20:05 | Comments(4)
2016年 03月 30日

3月26日の翡翠

3月26日 午後からは所用がありましたので午前中のみですが
翡翠撮影に久しぶりに行ってきました。

いつものお城の公園の東側のお堀のクロマツの枝に隠れるカワちゃん発見!!
b0120679_21494508.jpg
暗すぎて真っ暗でした。
かなり持ち上げてます(;^ω^)
枝かぶりでAFも迷いまくり・・・
MFで微調整も暗すぎでよくわかんね(爆)


ようやく日の光の下へ出てくれました。
b0120679_21502296.jpg
100-400にエクステ1.4Xを装着してますので
中央1点のみAF可の状態なので日の丸構図オンリー(笑)


b0120679_21505205.jpg
やっぱりキャッチ入ると気持ちいい(^^♪


b0120679_21513631.jpg



b0120679_21520774.jpg
枝被りだらけですが何とか顔が抜けました!



by Pikatto08 | 2016-03-30 20:45 | | Comments(2)
2016年 03月 29日

2016 モータースポーツファン感謝デー その5

2016 モータースポーツファン感謝デーの後半戦です。

途中の模擬レース、ちょっと端折ります(;^ω^)

さて、後半戦は2コーナーのイン側に設けてあります「激感エリア」と
呼ばれるポイントからの撮影に臨みました!
通常のレースでは、パドックパスを購入しないと入れないレアなポイント
なのでこういった時でもないと気軽に入れないですね(;^ω^)


2コーナーイン側から
b0120679_21535516.jpg
SS1/125
f/10
ISO100
焦点距離100mm

b0120679_21540432.jpg


100mmでこの大きさっていかに近いかお判りでしょうか!
b0120679_21541895.jpg


SS1/160
f/13
ISO100
焦点距離214mm
b0120679_21543388.jpg
1~2コーナー側(2コーナー入口)


SS1/160
f/11
ISO100
焦点距離300mm
b0120679_21544974.jpg
上下だけトリミング、横はノートリです。
奇跡的にバッチリ収まりました^^


SS1/80
f/16
ISO100
焦点距離400mm
b0120679_21550221.jpg



最後はバトル・・・!? いや、ランデブーですね( ̄▽ ̄)
b0120679_21551021.jpg




もうひとつ おまけ
b0120679_22191078.jpg

2コーナー入り口のブレーキングポイント
フロントのローターが赤くなっているのがわかるかと思います。
フルブレーキングのポイントじゃないので真っ赤っかまで
いかないみたいですけど、撮れそうだったので狙いました。
ピンのきたのが有ってよかった^^






by Pikatto08 | 2016-03-29 22:25 | イベント,祭り | Comments(4)
2016年 03月 28日

湿地の春

本日はダブルエントリー

近くの湿地にも春が訪れていましたよ!

ちっちゃなオタマたちもいっぱい!!

b0120679_19373872.jpg


ショウジョウバカマも密集はしてませんけど、沢山咲いてます。
b0120679_19375853.jpg

密集してもこの程度
b0120679_19380315.jpg


丸ボケ着飾り
b0120679_19380907.jpg


覗き見カット
b0120679_19381302.jpg
1回目の連休、これで終わり!
週末からまた3連休060.gif






by Pikatto08 | 2016-03-28 20:27 | | Comments(4)
2016年 03月 28日

2016 モータースポーツファン感謝デー その4

カタクリの花の後、翌日、いよいよキー操作が怪しくなった携帯電話に
見切りをつけて、ついにスマホデビューしました。
その影響で帰宅後は、一週間スマホの設定やら習熟やらで
鈴鹿編をおさぼりしてしまいました(笑)

スマホの習熟も一段落したんで再開します。(今更感もありますが・・・)

鈴鹿のピットウォーク
b0120679_19044386.jpg



スタート&フィニッシュ
b0120679_19052756.jpg


ストレート脇のダート部分には、ちぎれたタイヤカス
b0120679_19053103.jpg
タイヤカスって意外と大きいんですね!


親子バイク
b0120679_19053701.jpg



b0120679_19054921.jpg


b0120679_19060162.jpg


ピットウォーク編は軽~~く流します(笑)




by Pikatto08 | 2016-03-28 19:21 | イベント,祭り
2016年 03月 19日

カタクリ咲いてた(;^ω^)

鈴鹿モータースポーツファン感謝デーはちょっとお休みして

今朝雨上がりに撮影に行ってきたカタクリの花です。

昨年は撮影出来なかったので、2年ぶりの撮影ですが2年前も丁度今頃!

でも、今年は暖冬なので遅いかもな~と心配しながら向かいましたが

やっぱりピークは過ぎていますがまだまだ楽しめますね!
b0120679_17013562.jpg



紅葉で有名なあの場所のように一面に咲き誇る感じではなく
遠慮がちに数輪程度ずつ咲いてる感じが好きですね~!
b0120679_17014424.jpg


バックに梅の花
b0120679_17014912.jpg
梅が離れてるのでよく分かりませんね(;^ω^)



b0120679_17015298.jpg

黒バックになるポイントをようやく見つけました。




ps  20日の朝刊に記事が出てました。
   カタクリの群生地でニホンカモシカが出没!
   花や葉を食い荒らしているそうです。
   ただニホンカモシカは、国の特別天然記念物に指定されて
   いる為、見守るしかないんだとか・・・
   来年以降が心配ですね。



by Pikatto08 | 2016-03-19 19:00 | | Comments(4)
2016年 03月 18日

2016 モータースポーツファン感謝デー その3

さて「SUPER FORMURA Special Test Run」の後は
鈴鹿8耐プレシーズンマッチ国内では最大の2輪のイベント!
正式には「鈴鹿8時間耐久ロードレース」まぁ8時間走って
誰が一番速いかってレースですけどこれがまた真夏のホントに
くそ暑いときにやるんですよね~!
ゴールが夜の7時半頃なので最後はヘッドライトを点けてのナイトラン!
なレースなんですが、この日はなんちゃってレース(笑)
ま、雰囲気だけってことで(笑)
b0120679_21104263.jpg



b0120679_21110164.jpg



b0120679_21110709.jpg




b0120679_21111427.jpg




b0120679_21112128.jpg




b0120679_21112962.jpg




b0120679_21113282.jpg
この2輪のレースシーンが無性に撮りたくなって
約30数年前にCANON A-1(モードラ付き)&100-300ズームレンズ(たしかF5.6だったかと)
をずぶの素人が買ったのでありました!
今の時代なら7DMKⅡ&100-400Ⅱといったコンビネーションですかね^^
それから、当時はアルミのカメラバッグが主流でしたね~!
これも一緒に買って混雑した場所ではこいつを脚立替わりに使うというのが
得も言われぬカッコよさみたいなものがありました(笑)

ちょっと思い出話(^^♪










by Pikatto08 | 2016-03-18 21:24 | イベント,祭り | Comments(4)