タグ:TAMURON SP500/F8 ( 12 ) タグの人気記事


2012年 05月 11日

コアジサシ、ダイブ成功編

コアジサシ、ダイブ失敗の後には成功有りです!

自分でも、奇跡的な連続写真になりました(#^.^#)

b0120679_21571783.jpg


b0120679_21572965.jpg


b0120679_21574117.jpg

↓この形はやっぱりバードラン(ガッチャマンの武器)でしょう!
b0120679_21575227.jpg



またしても入水の瞬間を見失ってしまった・・・゚(゚´Д`゚)゚

More

by Pikatto08 | 2012-05-11 22:09 | | Comments(14)
2012年 05月 09日

コアジサシ、ダイブ失敗編

さてさて、リクエストも出ましたことですし

コアジサシのダイビング!ただし、失敗編です(笑)


相変わらずスタートはピンボケだな(;^ω^)
b0120679_2226582.jpg



お魚、め~っけ!!
b0120679_22261478.jpg



いっけ~!!
b0120679_22262458.jpg




b0120679_22263659.jpg


   この直後、ファインダーから消えました(笑)

結果は?

by Pikatto08 | 2012-05-09 00:00 | | Comments(6)
2012年 05月 06日

5月5日

この日は、名古屋で開催された「よさこい夢まつり」へ行く予定でしたが

午後から急用ができまして、夢よさはキャンセル!

おかげで午前中が空いたので再びコアジサシに遊んでもらいました!


ヒヨちゃんの水浴びなどを撮りつつ
b0120679_23145470.jpg

待っていると・・・

キタ━(゚∀゚)━!

ピンボケスタート(笑)
b0120679_16391085.jpg
まるで戦闘機みたい!

b0120679_23152155.jpg

b0120679_23153362.jpg
ピントが追いつきません・・・
b0120679_23154674.jpg

b0120679_2316081.jpg

b0120679_23161140.jpg

   コアジサシのタッチ&ゴーです♫

 いや~レアなシーンを見せてくれました!


こんなのも!
b0120679_16415644.jpg
ダイビング降下中の目標補正^^


補正しきれずダイブ中止~(笑)
b0120679_16432264.jpg


  以前に比べるとSP500使う機会が減ってきているせいか、過去に撮ったアジサシの

  写真と比べると、ピントが随分甘くなってきました。

  もっと使い込まねば・・・でもね、Lo~眼も出てきたから最近見にくいのよ( ; ゚Д゚)

by Pikatto08 | 2012-05-06 17:10 | | Comments(10)
2011年 07月 17日

swallow

ようやく じっくり撮れました!

雛たちが巣立って餌取りの練習飛行をしてる所があったので

ちょっと撮ってきました。

が、だめですね~(^^ゞ

久しぶりの飛び物にSP500の組み合わせは強敵です(^^ゞ
b0120679_22264494.jpg



結局、70-200に交換~(笑)
b0120679_22274340.jpg




ダブルで
b0120679_22282890.jpg




もう少し大きいと・・・
b0120679_22293250.jpg


   もうちょっと撮っていたかったですが、余りの暑さに耐えかねて

   さっさと撤収しましたとさ(爆)

by Pikatto08 | 2011-07-17 22:31 | | Comments(12)
2010年 05月 17日

飛び物詰め合わせ^^

2週間近くに及ぶ夜間訓練もようやく終わり、昨日大会も終わりました。

新人さんに基礎を覚えてもらうのを主としてますから、結果は2の次なんです^^

夜は、反省会でヨッパでした


そんなわけで、飛び物の詰め合わせでも^^;(どんなわけじゃ  爆)

セキレイ君の飛び物ダンス!
b0120679_1915837.jpg


捕ったど~的な!(怪しいピンですが・・・)
b0120679_1921355.jpg


シュワッチ!!
b0120679_19226100.jpg


捕食の瞬間!(嘴の先!ゴミじゃありません!)
b0120679_1923763.jpg


最後はモズさんの初飛び物!
b0120679_1925152.jpg



しばらく放置してたら、なんだかテンション上がりません。

まぁ、ボチボチやってきますんで、よろしくemoticon-0139-bow.gif

by Pikatto08 | 2010-05-17 19:29 | | Comments(14)
2010年 04月 29日

帰ってきた白い奴!

未明からの雨で本日の予定が順延になりましたが、10時も回ると天気予報通り

急速に青空がやってきました!

で、某G2さんより頂いていた情報により川へと出発~!!



白い奴らが帰ってきました♪ 

白い奴と言っても、レンズじゃありません!

これ↓
b0120679_19172735.jpg
コアジサシです。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋
●体長は 25cm ほどで、ツグミやヒヨドリと同じくらいの大きさ。翼と尾羽がツバメのように細くとがっていて、嘴もまっすぐのびる。
●日本では本州以南に夏鳥として渡ってきて繁殖するが、繁殖地となる場所の減少にともない数が減っている。
●海岸や川などの水辺に生息し、狙いをつけて水にダイビングして魚をとらえる。その様子から鯵刺(あじさし)の名前がつけられたと思われる。
 狙いをつけるときには短時間ながらホバリング(停空飛行)をすることもある。

ただね~数の割に奴らのテリトリーは広すぎて狙いどころが・・・
ってか、最初の2時間程は姿も見えませんでした^^;

諦めかけた頃・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

b0120679_19315837.jpg
ダイブ前のホバリング!
b0120679_19321019.jpg
狙いを定めて・・・

しかし、この後完全に振り切られました!


b0120679_19322113.jpg

b0120679_1932321.jpg


まぁ、GW中にも再度リベンジしたいですね^^
(練習兼ねてですが・・・)

TAMRON SP 500mm F/8

by Pikatto08 | 2010-04-29 19:40 | | Comments(14)
2009年 07月 28日

田園でツバメに逢いましょう Part2

Part1はこちらです^^
普通は、パクリとでも言いましょうか(爆)

まぁ、トンボ撮った後の帰りの田んぼで飛んでるのを見つけまして
しばらく燕さんは撮ってなかったんで飛び物いってみました!

レンズはTAMRON SP500/F8 オンリー!
右から
b0120679_195355100.jpg

左から
b0120679_1954135.jpg

ターン
b0120679_19543180.jpg

ジロリ・・・
b0120679_19545194.jpg


たまには、バックショットも~
b0120679_19334194.jpg


お♪青虫みっ~け!!
b0120679_1934482.jpg


More

by Pikatto08 | 2009-07-28 17:03 | | Comments(8)
2009年 06月 04日

コアジサシ、散る・・・

久しぶりの雉さんGET!
  でも、あの雉の助みたいな大きさで撮って見たいものです。
b0120679_22412269.jpg



アオサギ君、思いに耽る・・・
b0120679_22433550.jpg



ホオジロさんは、水浴び!
b0120679_22443579.jpg





そして、コアジサシさんは・・・・

ネタです(笑)

by Pikatto08 | 2009-06-04 19:44 | | Comments(13)
2009年 05月 24日

白飛び~

久しぶりの撮影で飛び物です。
某G2さん某pm-3さんの白い奴が羨ましくて探してきました^^;

目的の場所は、広いですからね~まだいるのかな~??
ってぶらぶらしてたら、ホオジロさんがいました。
b0120679_19352858.jpg



で、河原ではコチドリさんを発見!
b0120679_19403788.jpg

そ、そんなに驚かせてしまいましたかね~^^


このお茶目な子は、もしかしてカシラダカ??
カシラダカは冬鳥だしな~やっぱりホオジロ?
b0120679_2115840.jpg



で、お目当ての白い奴、コアジサシと遭遇したんですけど・・・その距離200m以上!遠すぎ_| ̄|○il|li
しがらくぼけ~っと眺めてたら見えなくなったと思ったらいきなり接近戦!
b0120679_1947218.jpg

ちょまって~な^^
b0120679_19491194.jpg
 

b0120679_19503213.jpg


キラキラ!

by Pikatto08 | 2009-05-24 21:33 | | Comments(12)
2008年 07月 27日

SP500で・・・part2

暑い~中、田んぼアートのある池に行ってきました。
ところが、田んぼアートのある一つ下の普通の田んぼにツバメさんが
なんと、100羽ほど乱舞してる~~~~~~~!
これは、撮らぬわけにはいかんだろうと、当初の目的は
そっちのけでパシャパシャ(笑)

1.正面カットは初かな~!
b0120679_1775486.jpg


2.
b0120679_1781828.jpg


3.
b0120679_1784636.jpg


4.ダブルで・・・
b0120679_1791848.jpg


5.休憩中・・・
b0120679_17225489.jpg


6.ダブルターン
b0120679_1710192.jpg


7.ホバリング+捕食中!
b0120679_1710396.jpg


一時間ほど、ツバメさんを撮って目的地へ~♪でも・・・

全体的にツバメさんが小さかったんで気持ち、トリミングしました。

by Pikatto08 | 2008-07-27 17:25 | | Comments(8)