人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 28日

絶滅危惧II類 ギフチョウ


一週間前も様子見に行きましたが、今日もまた行って来ました!
まぁ、いなかったらいつもの如く湿地のお花でも・・・と湿地へGO♪

Pへ到着、湿地の入り口へ向かいます・・・ん?誰か _|\〇 ←こんな格好で写真撮ってます!
ん~?ん~~!!もしや♪
「こんにちは~」
「何かいますか~?」
「これですよ♪」

 キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 

ギフチョウです!
絶滅危惧II類 ギフチョウ_b0120679_17314826.jpg


今春2度目の湿地探索で幸運にもGET!
しかも、この日は車を降りてものの5分としないうちに逢えました!
蝶ラッキー♪

蛹から孵ったばかりのようで、ほとんどじっとしていましたが時折飛んではあんな上に・・・
絶滅危惧II類 ギフチョウ_b0120679_17344145.jpg


呼びかけに応えたかのように再び降りて来てくれました!
絶滅危惧II類 ギフチョウ_b0120679_17364479.jpg


正面から!
絶滅危惧II類 ギフチョウ_b0120679_17373039.jpg



国立国会図書館に1731年作とされるギフチョウ図が所蔵されているそうですが、
その当時は「錦蝶」と呼ばれていたんだそうですね。
絶滅危惧II類 ギフチョウ_b0120679_17423374.jpg


このギフチョウ、絶滅危惧II類に指定されていましてこの湿地でも
年々個体数が減少しているそうです。
3~4年前はどの蝶を撮るか迷ってしまうくらいだったのに
昨年、一昨年はほんの数頭しか見られなかったそうです。
この湿地と同じように大事に守っていきたいものですね。

by Pikatto08 | 2009-03-28 17:51 | 昆虫全般


<< 水辺の花たち      ハッチ~♪ >>